※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てに自信がない女性が、赤ちゃんが泣くことに悩んでいます。周りに理解者がおらず孤独な状況で、家族もうまく助言してくれません。

子育てに自信がないです。

家にいてもおもちゃで遊ばずずっと泣いてる感じです、

成長の過程ならわかるのですが周りに聞いても同じ人がいなく孤独です。

母や旦那に相談しても赤ちゃんは泣くモノだから!しか言いません。

コメント

ままり

その月齢でずっと泣いているなら、体のどこかが痛いとか不快だとか何か原因があるのかなぁと思いました。
一度病院を受診されてみてはどうでしょうか?
買い物や支援センターなどに出かけても泣いてますか?
常に泣いている状態なのでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    常にではなくしたいことや気に入らないこと?があって泣いてるような気がします、、

家にいる日は多いです。
    私と2人が嫌なのかなつまらないのかなもう疲れてきた…て気持ちです。

おもちゃでも遊んでくれずテレビばかりに頼っています。

• 8月5日
  • ままり

ままり

なるほど!常に泣いているわけではないなら大丈夫そうですね😊
    したいことができない、気に入らない時に泣くのは普通ですよ😊
    出かけてみては?と言いたいところですが、公園は暑いし、お店にそのくらいの子を連れて行くのも大変ですよね。熱中症もですがあれも欲しいこれも欲しいで手がつけられなくなったりしがちで😂
    なので、おうち時間充実を目指してみても良いかもしれません。テレビが好きなら、知育のDVDなんかも取り入れちゃったり、動物や虫、魚などの生き物系は学びにもなるし良いですよ〜😆
    私も基本家にいたのですが、たまに支援センターに連れて行く程度でしたよ😂
    そのくらいの時はアンパンマンがすごく好きだったので、アンパンマンのDVDを誕生日に買って、3枚くらいをローテーション+録画したものを見せてました👍
    まだ程月齢ですし、家で済むなら正直その方が楽かも?と思っちゃっても良いと思います!
    うちは今も家大好きっ子たちなので、夏休みの今小学生は家で涼しくゲームしてますし、幼児の方はこのくらいの時間に帰ってきて次の登園の用意を済ませたら家で楽しんでいます😂
    外に出ないと体力が〜!とか言える時代でもなく、むしろ外に行ったら歩いてるだけでも死んでしまうくらい暑いので(ここ1週間で2人くらい県内で道路に倒れて人が亡くなってる)家最高だと割り切っちゃいましょ☺️
    ママさんが外が好きだったら、ちょこちょこ外に出る機会を増やしてみると良いと思います☺️お出かけのおすすめは、お菓子コーナーやゲームセンター、おもちゃ屋を避けるルートでの買い物や、イオンやデパートなど店内にちょっとした遊び場があるようなところです👍
    支援センターも遊びに特化しているので良いですが、たまにモラルのない親がいるのでそこだけ注意で、もし帰るの嫌だー!ってなったらその辺の自販機まで散歩や、帰りにスーパーに行っておかし買おっか😆と促したり、マック買って帰ろうか〜!で、結構行けます👍笑

• 8月5日
ママリ

後追いや、何か気に入らないことがあって泣いてるってことですか??

• ママリ

ママリ

そんな感じです……

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

一緒に遊んだり手助けしてあげてもダメですか?😭💨
    うちもイヤイヤ始まってて、ご飯も食べなかったりテレビ見ててもこれやだって始まってて全部イヤになっちゃう時とかあります😭😭😭
    他の遊びや絵本で気そらせたりしてなんとかやってますが、保育園お休みの日で夫も居ないってなると大変です😢

• 8月5日
みーたん

上の子はイヤイヤ期の感じが1歳半より前からありましたよ😭

ママリさんのお子さんもすでに突入してるのではないですか?🥺💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    みーたんさんのお子様は1歳4ヶ月頃はおもちゃで遊んでくれたりしましたか?

• 8月6日
  • みーたん

みーたん

遅くなりましたが…うちの子はおもちゃでも遊んでいました。
    でもすぐに飽きてしまうので、テレビにもかなり頼ってましたよ🤣
    アンパンマンやいないいないばあをいっぱいみるためにU-NEXT契約しました🤣🤣

• 8月8日
ゆかゆか

家で抱っこ紐してみてはいかがですか?
ママと触れていることで安心して泣き止んでくれるかもです。
うちの子は大抵寂しくて泣いていることが多いので用事しながらおんぶ紐の毎日です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    おんぶ紐いいですね✨
    ごはん作りもままごとへの興味に繋がりそう!

• 8月6日
ママリ

もう月齢的にイヤイヤ期に突入し始めたんじゃないかな?と思いました🥺

うちもそれくらいから片足突っ込んで、1歳半にはしっかりイヤイヤでした!

赤ちゃんも泣くものだけど、もう幼児です。
幼児なりの成長過程かなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

1歳半にはしっかりイヤイヤ…成長が早いお子様だったんですね🥹✨

ママリさんのお子様は1歳4ヶ月頃はおもちゃで遊んでくれたりしましたか?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

うちはおもちゃより体を動かすほうが好きでした!
    外でエンドレスで滑り台したり、シャボン玉飛ばして追っかけて走らせたり。
    イオンとかのショッピングモールの広い通路を何往復もしたりしてました!
    家ではジャングルジム(ジムはまだ登りきれず滑り台とぶらんこ)で遊ぶか、グズグズのときはアンパンマンかいないいないばあ観せてました🥹

• 8月6日

ずーっと家にいるの退屈なんじゃないですかね?🤔
外にいる方が機嫌良くないですか?外でもグズグズですか?

うちは下の子男の子、その頃にはそんな感じでどんどん外に行くようにしました😂
月齢近いお友達とか出来るとうちだけじゃないって思えて気楽になれるかなぁと、、、

今1歳半ですけど、一日家は結構しんどいかも😂うるさかったら出かけるかーってどこか行きます😂
余裕あれば遊べるところ。時間ない時はスーパーでも何でもいいので、本人の気分変えるようにしてます😊

• ママリ

ママリ

すみません💦↓にコメントしています💦

• 8月6日
aya

プレイヤイヤ期というやつですかね?💦
息子もその頃から気に入らない事や、よく分からないけど機嫌悪くて泣いてる...みたいな事が増えました😵

息子さんお外やお出かけが好きとかはないですか?

うちの息子は身体を動かせるのが好きで室内がつまらないみたいで家にいるとグズリやすいです😓
外だと機嫌がいいのでなるべくやること済ませたらお出かけしてます💦

あとテレビは観るので、家事とかやることがある時はアマプラでアニメとか映画とか観せちゃってます😌

お出かけできない時は風船を膨らませてバレーボールみたいにポンポンしあったり、身体を支えて前回りみたいな事したり、布団に寝っ転がってゴロンゴロン回ったりするのは室内でも身体動かせるので楽しんでくれます😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    外に出るの好きだと思います。
    公園の遊具好きです。

毎日午前中は子育てサロンや支援センターにいってはいるのですが
    うまくおもちゃで遊ばす、、

ayaさんのお子様はおもちゃで遊んでくれたりしましたか?

• 8月6日
  • aya

aya

うちも公園大好きです😊
    今の時期は暑さで遊具で遊べないし困りますよね😅

息子も児童館など連れていってもオモチャだと数分で飽きます💦
    登ったり降りたり渡ったりするようなバランスブロックや室内遊具が充実している遊び場はだと遊べますが、おもちゃだけの場所はダメですね😅

唯一家のオモチャでは車が好きなのでトミカはコースを走らせたりして少し時間潰せます🚗
    あとはレゴや積み木、お絵描き、シール貼りなども一緒にやれば少しだけ遊びます🤣

保育園でも室内遊びより外遊びが好きですね✨と言われているので性格なのかなぁって思って気にしてません😌

ママリさんのお子さんもオモチャより興味のある事、やりたい事があるのかもしれませんね😌

• 8月6日
ママリ

ありがとうございます!
毎日午前は支援センターや子育てサロンにいっています!
だからなおさら家がつまらないのかな?
今お熱でずっと家なのですがまぁ大変です(笑)😭ママリさん

はじめてのママリ🔰さんのお子様はおもちゃで遊んでくれたりしますか?、