※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童手当の口座登録について、出産後2週間待たないといけないか不安です。地方銀行では母子手帳で登録可能とのこと。皆さんはどうしているでしょうか?後で名義変更する方もいますか?

児童手当を子供名義の口座にしてる方〜
教えてください🥺

昨日出産しました!
児童手当を子供名義の口座で登録したいのですが、児童手当の申請は産まれてから2週間ですよね?
口座の登録には保険証などがいると思うのですがそんなに早く届かないですよね?

地方銀行で聞いたところキャッシュカードのみであれば母子手帳で作れるが番号等は郵送になるとの事…

皆さんどうしてるのでしょうか?
後ほど名義変更ですか?

コメント

🌻ひまわり🌻

ご出産おめでとう御座います✨

今調べたら、児童手当って子どもを養育する父か母の収入が高い方が受給資格があり、その受給資格の方の本人名義しか、口座登録できないそうです💦
私も一度子ども口座の方がいいと考えましたが、贈与税の心配もあり、やめました。そもそも子ども口座に出来なかったのは今知りました😅

いずれ、マイナンバーカードを作るのもあるので、先ずは生まれた後にすぐにやる出生届、児童手当の申請、保険証の発行、その他の手続きをしっかり行うのが大切です。生まれたばかりで、分からないこと多いと思いますが、ご家族で協力してやってください(^^)

じゅん

児童手当は世帯主の口座に振り込みです💦
2人目生まれても同じ口座に振り込みになるので、ひとりっ子だとそのまま名義変更されたらいいですし、2人以上になるとお子さんの口座を作ったあとにそれぞれ入金するとかになると思います😀
通帳渡すときには贈与税対策が必要ですが💧

みさ

児童手当の申請は2週間という決まりはないです。
保険証ができたらになり
申請の翌月分からになります。

あとうちの県は世帯主の口座じゃないとダメです

りんご

おめでとうございます🎉

子供の口座にはできないはずです。

ママリ

児童手当は本人に支給されるものではないので、保護者の口座しか指定できません⚠️

しまじろー

ご出産おめでとうございます💖

子供名義の口座にはできないんですよ😅
なので毎回、移してます💧

ママリ

纏めての返信ですみません!
ありがとうございます🙇‍♀️
無知で恥ずかしいです💦

後々作って自分で移し替える事にします!

(あっぶねー、旦那に行ってもらうので怒られる所でした😇)