※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那がモラハラ気味で、家事育児に協力せず、喧嘩も増えています。離婚か再構築か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離婚迷っています。
アドバイスください。

モラハラ気味の旦那がいます。
旦那は家が貧乏でお父さんがモラハラな感じだった家庭環境があります。
でもお母さんお父さんからは愛情受けて育っていると思います。

発言とか行動が思いやりのないことが多く、
例えば、
私が仕事家事育児のキャパオーバーで蕁麻疹ができたり
頭が真っ白になることを相談しても、
俺もきつい、とか、蕁麻疹でるのは仕事のストレスだね〜だけで片付けられたり、じゃあ仕事やめれば?とキレてきます。
妊娠中もつわりのきつさをわかってもらえず、
共働きにもかかわらず、家事は私の方が負担してました。
体調悪くて旦那にばっかり家事をしてもらうと、キレられました。
おそらく人のキツさとか痛みとかわからない人です。
あと、私が家にいるときはうんちかえませんでした。
私の仕事と思っているようです。でもこの前それに私が意見を言って少しはかえてくれるようになりました。

元々好きで結婚しました。
私もこの1年くらいで強くなって
強く怒ったり、言い返すようになったことがあるからか、
旦那も1年前よりはかなり我慢したり、私が仕事復帰したことで家事もするようになりましたが、正直世の中の育児に参加にしているお父さんからしたらまだまだではあります。
娘にはどんな時も優しく、可愛がっていて、
土日はしっかり遊んでくれます。

一昨日、喧嘩してたくさん傷つく言葉遣いをされてしまって、
やっぱり限界かもと思って家を出て、泊まりで実家に帰りました。(今は旦那が仕事に行ってる間に帰ってきてる状態です)
もちろん向こうは悪いと思ってないので連絡もこないし迎えなんて絶対来ません。
向こうはこの1年くらい私がずっとイライラしてることに我慢していたそうで、私も悪かったなと思っています。
でも、やっぱり産後のイライラがあったり、産後余裕のない中で育休はとってくれましたが、その間夜の授乳を変わってくれたことはなく、娘と2人で外出してくれたこともなく、お昼寝1時間くらいする時間はくれてましたが、家に娘と旦那もいるので休まりませんでした。結局育休とってもらってもあんまり休まった記憶がありません。
また、育休中は働いてないからと私が家事を全てやっていたのと、旦那のシャツのアイロンがけまでさせられてました。
最近は共働きになりましたが、時短正社員で、毎日ほとんどワンオペで家事育児してます。向こうは自分に余裕があるときに皿洗いだけか料理だけします。(どっちもしてくれたことはない)
寝かしつけもしません。
結果私もこの1年本当に余裕がなかったです。
だからイライラしてた自覚はあります。
娘にも八つ当たりしてしまっています。最低です。

そんな中もう無理かとと思い、離婚を考えていますが、
離婚がいいのか、わたしが我慢すれば丸く収まるので
我慢すべきか、もう一回話し合ってみるか迷っています。
ただ、話し合って今回解決しても根本(傷つくことを言わない、モラハラしない)が変わるかはわかりません。
1年前くらいも家事のこととかで大げんかして一回は良くなりましたが、また今回こんな感じになっています。

離婚をすべきか、頑張って再構築するか迷っています。
きっと私にもできることがあるかもしれませんが、
私が気づいてないだけかもと思い。。。
できることをやらず、後悔だけはしたくありません。

アドバイスお願いできませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日頑張って家事育児こなしていらっしゃいますね。
イライラしてしまうことを反省しつつも、イライラするにも原因があるって状況ですよね。

はじめてのママリさんは、どうしてもらったらイライラせずに過ごせそうですか?
不満を言うのではなく、どうしてもらったらいいのかを話し合ってみてもう一度過ごしてみてはどうですか?
過ごしてみてイライラしたら、少し我慢しつつ、「今は料理したいからオムツかえてしてほしい」「体調悪いから1時間くらい面倒見てて欲しい」など不満ではなく、自分の状況や気持ちを伝えてみてはどうですか?
相手に伝わらないとイライラしてしまうんだと思います。

最初の話し合いすら折り合いがつかない、暮らしてみてやっぱり無理そうなら離婚を検討してみてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私の希望は、
    正社員を辞めさせてもらうか、
    辞めるのが難しいのであれば、
    旦那さんに平日1つ2つ家事育児を負担してもらいたいです。
    その希望を伝えて今回このような事態にになりました。。。
    なので話し合いは1回したのですが、たくさん傷つくことを言われてもう無理かなと思ってしまいましたが、もう一度話し合いをした方がいいですかね。。。?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いにならない、話し合いする気力もないなら離婚するしかないですかね。

でも、離婚するなら正社員やめない方がいいと思いますよ!
    なので、もしまた一緒に暮らすなら、家計のためにも仕事も頑張って続けようと思うから家事負担を軽減して欲しいと言うしかないのではないかなと思います。
    婚姻中は割り切って、割高でも惣菜や冷凍を使ったりで家事自体を楽にしてみて、文句を言うようなら離婚とかでもいいのかなと思いました。
    最悪、大人のものは紙皿と割りばし使って洗い物しないとか(笑)
    キレられたって、できないものはできないのスタンスでいいと思います。
    はじめてのママリさんに面倒なことやってもらいたいのにやってもらえないからキレてるだけなので。

大変な時にイライラしてしまうのと同じ原理です。
    お互いがお互いに期待しなかったらイライラしないかと思います。

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんおっしゃる通り、
    家事をもっと手を抜いていいのかな?と思いました。
    育児に対しても一生懸命になりすぎていたので、抜けるところは抜いたり、その場で旦那にお願いする頻度も増やしていこうと思います。お願いはしてたのですが、遠慮して本当にやって欲しいこととかお願いできていなかった気もするので。

面倒なことはやってほしい
    本当その通りですよね。
    なんかその気持ちがすごく嫌ですが、そういう人と結婚してしまったから仕方ないですよね。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような状況でした。
別居し、戻り
やっぱりなにもせず、、
するどころか逆ギレ、
旦那がしないから産後母が手伝いに来てくれたのに干渉してくるな!あなた達の躾が悪いからこんな娘になったんだとうちの両親を罵倒。
流石に許せず離婚しました。
お子さんのためにも離婚した方がいいと思います。
絶対変わりません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親に怒鳴るのは本当なしですね。。。
    うちの旦那うちの家族をすごく大事にしてるんですよね。。。だから中々踏み切れなかったりします。。。うちの親が子供を預かってくれたり、可愛がってくれることにもすごく感謝してるんですよね。。。
    あと、いつもそうやって傷つくこと言ってくるのですが、
    結局私の意見は通してくれるところも難しいところです。。。
    今回も結局実家から帰ってきて、全然会話はしてないのですが、
    積極的に育児してくれています。。
    おそらくモラハラ気質が変わることはないかもしれませんが、
    行動の改善はあるので、
    あとは私が耐えれるかな気がしてきました。。。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

相談内容やコメントを見ると本当は優しい旦那さんなんじゃないかなと思いました。
この人は何もしない、私ばっかり大変と伝えるよりも、子供のこと大事にしてくれるよね、たまにしてくれる料理や片付け本当に助かる、私も家族のために色々頑張るからこれはやってくれたら嬉しいなぁなど、プラスな言葉で伝えたほうがいい関係になるんじゃないかなぁと思いました。

心の中ではこの!と思って🤫

せっかく好きになって結婚した旦那さん、本当は素敵な人と信じてみると何か変わるかもしれませんよ。

思いやりを仇で返してくる人なら離れたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ママリさんのコメントを見て涙が止まりませんでした。
    優しい人というのも事実です。
    たまにある傷つく発言や、
    不可解な言動がすごく嫌になってしまいます。。。
    でも本当に優しい人だと思います。
    私も発言がここ1ヶ月くらいずっとマイナスになっていたと自覚もあります。。。
    相手がやってくれてることを自分が満足してるレベルじゃなくても認めて感謝することは大事ですね。
    私にも反省すべきポイントがあったなと自分を見つめ直すきっかけになりました。ありがとうございます。
    実は先ほど旦那と話して、
    旦那が私に負担をかけすぎてしまっていたことを反省していました。
    たぶん私にも言いたいことありそうでしたが、(おそらく私の言い方について)私に負担をかけてしまってたことが全てよくなかった。と言っていました。。
    なので、私ももう少し楽になる方法を自分で考えるとともに、旦那にもうまく協力してもらえるように、言い方とか気をつけてみようかと思いました。

• 8月6日