※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で心掛けていることや、1歳1ヶ月の子どもに対する怒り方について教えてください。参考にしたいと思っています。

皆さんが育児で心掛けてること教えてください!
・あまり否定的なことは言わない(子どもに対して)
・子どもの前では(夫婦)ケンカしない
・1人で遊んでたらソッとしておく

等々、ご飯のこととかどんなことでもかまいません!

子どもがダメなことしたら、ダメって怒りますか?
どんな言い方したらいいのかなーとか、そもそも今(1歳1ヶ月)はあまり怒ったりしない方がいいのかなーとか悩んでいます🤔

何が正解とかはないと思うので、皆さんがどうしているのか、どんなことを気をつけて育児しているのか参考に教えて欲しいです!

コメント

3-613&7-113

性別や月齢で、娘の好きを否定しない。

女の子ですが、2人共トーマス・電車・新幹線・働く車が好きです(特に長女)。女の子だから…と否定せず、衣服やおもちゃを買ったり工事現場見に行ったりしました。
好きな物を持てたことは素敵なことだと思うので、親は否定せず全力でサポートに周ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そして素敵な内容に感銘を受けました。
    女の子だからという固定概念で選択肢の幅を狭めたりせず、たくさんの中から選ばさせてあげて、気に入ったものができれば一緒に喜んでサポートしていきたいなって思います☺️✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月女の子です!
最近口の中に含んだお茶を出すようになりました。人の家とかでやられたら困るのでそういうのは叱ってます😞

心がけてることは言葉がわかってなくてもお話する、お話するときや子供がなにか訴えてるときは必ず目を見て接するようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく最近一度口に入れた食べ物をベーっと出して掴んでは下にポイポイ投げることが増えました😇
    こういう時怒るべきかも悩んでいたのですが、確かにお友達の家やお店でされると困るので叱るべきかもしれないですね!
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
べき

ダメなことは何歳だろうとダメと伝える
食べ物を粗末にしたら何歳だろうと叱る
忙しくても少しでも話を聞く時間を作る
毎日大好きと伝える

ですね。
まだ1歳だからわからない、でOKしちゃうと3歳ならダメとか変な線引きになりダブルスタンダードになってこどももなんで?ってなるだろうし、(私もそんな器用なことできないし😅)、叱り方は年とともに変えますがダメなことはダメ、で一貫してます。
食べ物についてはわざと粗末にしたら離乳食時期でも強めにやらないよ!と伝えてました。
結構ガミガミ母さんです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一貫するって大切ですよね!
    これは良くてこれはダメと子どもなりに分かる為にも大人がブレブレでは分からないですしね!

毎日大好きと伝える。
    すごく素敵です🥹✨
    伝えるタイミングは決めているのですか?
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
  • べき

べき

赤ちゃんなら「しないよ〜☺️」ですが今なら「あかんで💢」くらいには変わりますけどね😅
    いつ、とは決めてないですね。
    ひとりっこなのもあるかもですがまだまだ素直で毎日可愛い〜となってるので、「うーん可愛い!大好き!(ぎゅー)」とか自然とたくさん言ってる気がします。
    こどもから大好きって言われるの嬉しいですし、大好きの大安売りしてます😊

• 8月7日