※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

千船病院で無痛分娩を考えているけど、遠いのが心配。伊丹には市民病院しかなく、緊急時に不安。アドバイスをお願いします。

兵庫県の方で千船病院通ってる方いますか??
伊丹市在住で無痛分娩したくて千船病院を選んでるんですけど
周りの方に遠いのに大丈夫なん?
と言われてます。
でも伊丹はお産できるところが市民病院しかないしどっちみちすぐ行ける距離でもないし、無痛したいしとモヤモヤしております😨😨
陣痛きたらタクシーで行く手段しかないのでどこも同じだろと安易な考えなのですが💧💧
確かに緊急でなんかあった時産後あった時は近くの病院がいいんかなとか思ってしまいます。無痛分娩は絶対条件です。
アドバイスくれたらと思います😭

コメント

いたち

私も伊丹市から千船病院に通っていました。
3人目は、そちらで産みました。
無痛分娩予定で、結果は帝王切開でしたが。
1.2人目は、兵庫医大で車で30分の距離でしたが、なんとかなったので、大丈夫かなと考えていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    自家用車がないので遠いんかなと思ってしまって😖😖けど無痛がしたいので迷いどころです…

• 8月6日
  • いたち

いたち

普段は車ですが、なんどか体調を崩して、タクシーで千船まで行きました。
    出産でいくつか妥協したところが私はあって、出産後もかなり後悔しました。
    だから、出来るだけ、自分の希望は通すといいと思います。
    ご飯は美味しいし、おやつもあるし、エステも再開したみたいですし。
    出産、産後って本当に大変だし、かなり自分甘やかしにしといた方がいいです。
    私は、もしまた産むなら、千船がいいです。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

阪急駅5分内に住んでますが伊丹から通いましたよ。
陣痛タクシー(フクユ)も登録できました。
2人産みましたけど、距離より病院の待ち時間のがうんざりしましたね😓
距離に関しては毎回車で夫に送迎してもらってたので気にならなかったかもです。
ただ何回か、バスと電車乗り継いで行きましたけど遠くは感じますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    遠いけど千船病院を選んだのはやっぱり安心できたからですか??

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩したかったからですよ☺️出産は無痛分娩を!って思ってて伊丹近辺に無痛分娩出来るのがなかったのでやむなしに?
    まぁ私の場合夫が千船病院生まれなのもあってそれで知ってたんです。お産で有名だと。
    伊丹市民病院は端から選択肢にはありませんでした。歩いていけなきゃどこでも一緒だと思って。私の場合夫が平日休みなので必ず検診の送迎はしてもらえたので千船病院は全然圏内でしたよ。
    結果妊娠中いろいろトラブルがあって千船病院の他科にもお世話になりましたし、ここで良かったです。
    まぁ無痛分娩したくて千船病院選んだんですけど、結局帝王切開になりまして😅
    そして2回目妊娠した時は遠いし無痛できないからもう千船病院じゃなくていいかと思ってたんですが、いろいろな事情鑑みて再度千船病院での出産を選びました。

実は今2回目の帝王切開終えて入院中なんですが、やっぱり千船病院にしてよかったと思ってます😊

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり無痛でいきますよね🥹川西総合医療センターもあるみたいなんですけど計画無痛だし症例少なすぎて不安でやめました🥲
    わかります!!市民病院わたしも選択肢になさすぎるし宝塚まで行くんやったらそんな距離変わらないしと思ってます🥲🥲
    そーなんですね!おめでとうございます👶🏻💓💓💓
    でも少し遠くてもよかったって話し聞けてよかったです😿

先生とか助産師さんは優しいですか??

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

病院に対して不快に思った事はお世辞抜きで一度も無いですよ~
ただあえて言うなら本当に妊婦さん多いです。さすが、日本でトップ10に入る分娩件数の扱いです。待ち時間が本当に苦痛です😓
私の場合11時予約とかにしてて10:50分とかに着くようにしてました。病院に。(おすのわかってるから会えてゆっくり行ってます笑)
お会計終わると13時回ってるなんてザラです😅
片道1時間だとすると家出て最低4時間はみとかないといけないですからね💦
この8月からやっと産科も入院中面会再開したんですよ。
私面会再開しないのが嫌で今回の妊娠発覚当初千船病院敬遠してたんです。でも他にも事情があって結局千船病院にしたんですけど、待ち合い室にいる妊婦さんみる度に本当に世間は少子化か!?とか未だに面会再開しないのにみんな気にならんの!?とかずっと思ってました😂
でもそれだけ多くの人が選ぶ訳ですから、安心してたん良いと思います。私自身も間違いでなかったって思いますもん☺️
ただ、それだけ千船病院を選ぶ人が多いので入院時の個室は確約できないのでそこだけは要注意だと思います💦
その点川西は完全個室だから私も2人目悩みました。しかも無料だし。
対して千船病院は1万はしますから😅
個室気にしないなら千船病院選ばない理由ないと言っても過言ではないかと😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、上の者です。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も住んでいるのは尼崎ですが、伊丹の実家に里帰りしていたので(日中だと千船病院まで1時間、夜中だと30-40分の距離です)、実際に出産したときは伊丹の実家から千船病院に行きました!私もどうしても無痛が良くて、一番実績があって総合病院で安心感がある千船病院を選びました。1人目は破水スタートだったので、わりと余裕がありました。2人目は陣痛がきてから3時間で産んだので、とてもバタバタでした。お産が早く進みすぎて、無痛の麻酔を入れるための血液検査の結果待ちの時間が長くて、しんどいかったんですけどこんなにスピード出産でも間に合いました!
ただ、私は実家の母に自家用車で送ってもらったのでタクシー待ちの時間とかはなかったです。
車で送ってもらうにあたって、1人目の時には何回も千船病院までの車でのルートを確認していました😂この道だと混むとか、こっちの道の方がスムーズだとか…
私は千船病院で産んでとても満足していますよ!ご参考になれば嬉しいです🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭満足してるというお話も聞けてよかったです😭😭😭😭
    私も今Googleマップで色々見てしまいます笑
    それとなんですけど1人目の時に無痛分娩はどうでしたか??

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ満足です!もし次があっても千船病院一択です🫶
    どう、と言うのは痛みの取れ具合とかってことですかね?私は麻酔が効きやすいタイプなので、麻酔が入ってからはもう最高!って感じでした。無痛だといきむ感覚がわかり辛いと言われてると思うのですが、たしかにそれはわからなかったです。けど、助産師さんが声をかけてくれるので問題なしでした😊1人目は破水スタートで、陣痛来るまでに時間がかかり、なかなか子宮口も開かなかったので、陣痛来てから麻酔が入るまではしんどかったですけど、その後はとっても楽に出産できました!無痛って事故とかもたまに聞くので不安な気持ちも多少はあったんですが、実績がある千船病院の先生たちだからこそ安心してお任せして産めたという気持ちが強いです!どの先生もどの助産師さんもとても親切なのも本当に良かったです!
    妊婦健診の時はそこまで感じないかもしれないですけど、出産して入院している間は、本当に優しくて明るくて親切な助産師さん達に助けてもらったので、千船病院最高!ってなって退院できました🤣

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい病院なんですね🥺🥺お産と陣痛がめちゃくちゃストレスなってきてお守りとして無痛したいんです😭でも初産で計画無痛はうまくいかなさそうやなって思ってて😖
    麻酔はどれぐらいのタイミングで入れてくれるんですか??
    そーですよね!実績が多いからこそ安心できますよね!個人病院とかでするより総合病院の無痛の方が安心できます🥺
    妊婦健診は伊丹でしてたんですけどあんまり合わなくて塚口のかないレディースクリニックに行こうかなと思ってます😖そっから32週ぐらいで千船病院なのでそんなに毎回毎回行くわけじゃないから距離とかも大丈夫かなって思ってしまいます😭
    先生も厳しい冷たい先生とかもいらっしゃいますか??😭

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千船病院は計画無痛はやってない気がします!相談すれば可能なのかもしれませんが…。陣痛がきて、お産の進みをみてから麻酔をどのタイミングで入れるかは判断すると言っていました!なので、一概にどれぐらい子宮口が開いたら、とは言えないようです。私は1人目の時、子宮口が5cmの段階で入れてもらいました!まだそんなに開いてはないけど、この感じだと麻酔を入れてもお産はしっかり進みそうだから入れるね、と言ってもらった気がします。なので、陣痛は経験してからの麻酔投入なので痛いのは結構痛いです😭
    私も一人目の時は塚口の武井レディースクリニックを受診していましたよ!
    千船病院はたくさん先生がいるんですけど、数人のベテランの先生を除いて、みなさん若い先生です!「この先生がいい!」と希望しない限りはその曜日のその時間の担当の先生が診察してくれるので、毎回違う先生に診てもらう感じです(毎週同じ曜日の同じ時間帯に行けば、同じ先生です!)。
    質問したときに、うーん🧐と思ったこともあるんですけど、結局はどの先生でもハズレはないなって私は感じていました!忙しい病院なので、そんなにじっくり話を聞いてくれるというわけではないですが、質問したらしっかり答えてくれますよ😊

• 8月8日
みゃーこ

私も24時間無痛分娩が希望で、西宮市から千船病院に行きました。妊婦健診は西宮市内の産院で、32週くらいから千船病院に戻りました。

待ち時間は確かに長いです…日にもよりますが…。西宮市内の産院だと、妊婦健診は1時間ほどで終わりましたが、千船病院だと2~4時間コースです。

時間がかかる理由として、大病院なので仕方ないですが、エコー検査の方、助産師指導、医師検査が全て別々なので、都度、待たされるんですよね~…。近くの産院だと、全て1人の先生で完結するので…(助産師指導はそこでは受けてないのでわかりませんが)。

ただ、私は予定日超過して、結局41週で計画入院し、陣痛促進剤で容態悪化し、結局、帝王切開になりました…!😂遠方まで通った意味なし😂

でもさすが分娩で有名な病院だけあって、帝王切開の体制は素晴らしかったです!執刀医師、麻酔科の先生、助産師さんたち、10名位いらっしゃったと思います。手術中、助産師さんか看護士さんが、ずっと横で優しく励ましてくださいました🥹
「今、もう産まれてきますよ、誕生日は〇月〇日ですね」って言われた瞬間、もう号泣でした😭

希望の無痛分娩ではありませんでしたが、無事に元気な赤ちゃんが産まれてきて、心から感謝しています。私は千船病院で良かったです!☺️🫶

私は妊婦健診はずっと同じ先生にお願いしてて、優しかったです。たまたま帝王切開の執刀も当直だったので担当してくださり、安心できました。

夜間やシャワーに行く時など、赤ちゃんを預けたい時は、助産師さんが快く預かってくださいます。入院中も、助産師さんたちが皆さん優しくて親切で、気持ち良く安心して過ごせました。

安くしたかったので大部屋でしたが、同じ部屋の方と少し話をしたり、赤ちゃんを見せ合いっこしたりしました。イビキがうるさい方がいましたが…😂

あと、退院前日に初めて母子同室が4人になったのですが、みんな交代順番に赤ちゃんが泣き出して、ほとんど眠れませんでしたが、今となっては良い思い出です😂うちの子が泣き止まない時、「大丈夫ですか~?」って同室の方が見に来てくれたり…。

でも、その同室の方は初産で無痛分娩で、最後、やっぱり上手くいきめなくて、分娩台で数時間かかったそうです…!そのため、赤ちゃんが少し元気が無くなってしまい、GCUに入っていました。退院前日にようやく一晩、母子同室されていました。

私の緊急帝王切開にしても然り、初産の無痛分娩では、どうしてもそういうリスクはありますが、こればっかりは確率論なので…!応援していますー☺️