※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が子どもにイチジクのパンをあげたが、子どもは初めて食べたものでアレルギーの可能性が心配。義両親の感覚やアレルギーについて不安。初めての食べ物は何歳でも注意が必要か。

この前義両親が遊びにきたのですが
義両親に子ども見ててもらうよう頼み、
私と旦那で買い物に出掛けて帰ったら
次男(2歳)にパンをあげたと言っていて
べつになにか食べさせることはいんですが、
イチジクのパンをあげていて
イチジクなんて食べさせたことがなく...。
「え、イチジク食べさせたことないです...」と言ったら
「好きみたい!美味しそうに食べてたよ〜!」というかんじで。
アレルギーとかわからないんですかね?
義両親は50代です。
それともイチジクなんてもう食べたことあるでしょ!って感覚なんですかね?
前にもあげたことないものをあげられ
旦那から勝手にあげないでと言ってもらったのですが...
イチジクのパンを次男にあげるとも思ってなかったので
事前にそれあげないでとも言えず。
イチジクは5歳の長男も食べたことないです。
私もアレルギーについてわかっていない部分があり
はじめて食べるものは何歳になっても注意が必要ではありますよね?
何歳からは気にしなくていいなどあるなら別ですが...

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳にイチジクなら特になにも思わなかったです💦

1歳児に蕎麦とかなら、ちょっと!と思いますが。

そこまで気にするならおやつはこれをあげてください!と指定するか、預けるときは何も食べさせないでください、にするしかないと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

個人的な感覚では、よりによってイチジクなんて珍しいものよくあげたなーって思います💦
でも、2歳ならあまり気にしないです🤔
一般的にアレルギー20何品目とか言われてるのに含まれていないものは気にしてません。

ただ、好きみたい!と言われても、でもたぶんそれは甘いパンが美味しかっただけであって今後わざわざイチジクあげようとは思わないですが😂

かぁすぅ

イチジクって主なアレルギーの項目入ってないですよね❓

それなら2歳だし特に気にしないかな〜

でも初めて食べさせたってことには驚くし、そこに自分が居なかったから心配にはなりますよね。

今後もきっと同じようなことが起きると予想して、食べさせるものはこちらから指定して用意しておきましょ〜〜😊

もも太郎

義父母が子育てしていた2,30年前なら、そこまでアレルギーに敏感な子育て時代ではなかったと思うので、
牛乳や小麦、そばとかじゃないなら気にしないかもです………

私も旦那も、今のところ子どもたちも食べ物にアレルギーないので、イチジクなら気にしないです。
イチジク入ってるんだ、まぁいっか。くらいです

でもだからといってママリさんにも「気にするな!」とは言えないし、なにがアレルギーになるかはわからないですもんね!(私の姉40歳くらいでリンゴと桃のアレルギー発症しました💦)

今後預けるなら、子ども用にお菓子など用意して「あげるならこれだけにしてください」などお伝えしたほうが良いかもです😊

はじめてのママリ🔰 

あげてないものを自分がいないところであげられるの嫌ですよね💦アレルギー項目外だとしてもピリピリしてましたね💦
うちの場合で考えると私が口うるさいと思われているので、その状況であえていちじくは選ばなそうです。あげてももうちょっと無難なものかな、、仮にいちじくのパンしかなかったとしたら連絡が来て、どうしても食べたがっていたいるからあげていいかと聞かれると思います。
ただ、その年くらいの時に自分以外の人に子供を見てもらう時はお昼やおやつの時間をなるべく避けて、どうしてもの時は子供用のお弁当やおやつを多めにこちらで用意して渡すようにしていました。何かあげたいものがあれば事前に確認して許可制で😅←口うるさいと思われている原因ですね💦笑
手放しでお願いするようになったのは5歳すぎてからです。今なら勝手にいちじくをあげられても「普段うちでは買わないからいい体験させてもらったな」と思えます😂

はじめてのママリ🔰

祖父母ってなんでもあげちゃいますよね💦
上の子まだチョコ解禁してないのにあげちゃうし、下の子1歳なってないのにアイスとか甘いパンあげようとしてたし😫
私もアレルギーの有無関係なく初めての食べ物を親がいないときに勝手に食べさせられるのは抵抗があります。
義両親ならこちらから強く言えないですしね😢
旦那さんに再度強めに注意してもらうしかないですかね😣💦