※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

最近、夫が家事や育児をよく手伝ってくれるが、甘えすぎているのではないかと不安になっている。周りからは夫が大変そうだと心配されることもあり、甘えすぎているのではないかと悩んでいる。

夫婦の関係について

最近、家事の担当について考え直すべきなのか…と悩んでいます。

夫は家事も育児もすごく良くやってくれます。
おっぱい以外にやれないことはないし、
夜中の授乳も度々代わってくれるし
私が朝ゆっくり寝ている間に子どものお出かけ準備やら洗濯やら完璧に済ませてくれてたりもします。
まだ下の子が夜中起きるから、という夫の優しさで、とても助かってます。
おかげで夫婦仲もすごく良いです。

ですが。夫に甘えすぎ…?と最近不安になってきました。
今は私は育休中なので専業主婦です。
と言っても要領が悪いのか体力がないのか、余裕ではないです😅

夫は基本定時で帰宅、週2回ほどの夜勤の日は私のワンオペです。
夫は帰宅後も、お風呂ご飯片付け寝かしつけ保育園の準備等、全て協力してくれます。
私が上の子寝かしつけてる間に下の子にミルクをあげてくれるなど。

不安になった理由はお義母さんに「◯◯(夫)は働きながらなのに大変でしょう。可哀想。」
と言われたことです。
特に上の子の送りを夫がしてくれているんですが(朝の上の子との時間が好き!運動不足にも良いし!と良い、自分から担当してくれてます。)
これが任せすぎだろうと。いつも
「まだ、◯◯(夫)が送ってるの…?」
と心配されてます。

可哀想…

友人にも「本当に良い旦那」と褒められながらも
「旦那さん、自由がなくて大丈夫?」等心配されます。

私達はこれで良いと思っていました。
夫も私も交代で息抜きの日を作ったりもしてます。
でも確かに、周りを見渡すとこんなに常に一緒にサポートしてくれる人っていません。
私が甘えすぎていて、それが当たり前になってしまっているのかも。
夫もそれが辛いと認識していないだけでどこかでしんどくなってしまうかも。私悪い嫁かも。

と。不安になってきました。
客観的に見て甘えすぎですかね…

コメント

ありす

旦那さんがすすんでやってくれてるなら何の問題もないと思います😂
お互いを思って協力して育児してるなんて素敵ですよ!
周りにとやかく言われる筋合い無し!😂
うちも主人は何でも出来るし、休みの日はずっと朝から動いてます😂
結婚17年目ですが、何の問題も無いですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!
    結婚17年目で何の問題もないとのこと、なんだか安心しました😭
    そして現在も妊娠されてるんですね!仲良く家族を見習います♡!
    ありがとうございました!

• 8月7日
のんのん

いいえ!甘え過ぎではないです!0歳と2歳の子育てなんて大変ですから、ママさんは毎日頑張ってると思います💪旦那さんの積極的な育児も素敵ですし、結果夫婦仲も良し、すごく理想的で羨ましい🥰♡
可哀想?ではありません、自分の子どもですから。
自由?そんなのママさんの方がないです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    自分の考え方に自信がなくなる時があって、もっと頑張ってるお母さんいるよなあ…
    もっと尽くす奥さんいるよなあ…
    ってセンチメンタルになってました😅
    優しいコメントに安心しましたー😭😭

• 8月7日
りん

え…ごめんなさい、全然問題ないのでは…?と思ってしまいます😂
うちも家事育児かなりやってくれるタイプの旦那ですが、だからって自分が悪い嫁とは思ってません…😇
うちの状況ですが…平日は保育園送り旦那(産休に入ったため時短保育になり今は私が送りもしてますが)、保育園迎えは私、子の晩ごはん私、残業遅くなければ旦那が子をお風呂(遅い日は連絡くれるのでその時は私がお風呂入れる)、大人の晩ごはんはできる方が作る(最近は旦那メイン)、寝かしつけ旦那(その間に私が翌日保育園準備や洗い物等家事。寝かしつけ完了後旦那家事に合流)
休日はほぼ育児は旦那メイン、家事は分担…といいつつ2人目妊娠してからは旦那メインが多いです🤣
あと、毎日ではないですが旦那は自分のお弁当作るついで残りを私の昼ごはん用として作り置いてくれます🫣💦

旦那さん自身が、仕事しながら家事育児の負担がキツい、こんなの不公平だって言ってるならまだしも、自分から率先してやって送りも上の子との時間が好きでやってると言ってるならいくらお義母様が可哀想と言ってもそれを奪うのはなんか違うかと…。
周りの方、特にお義母様世代からしたら女がメインで家事育児やるのが当然!って感覚がどうしても根底にあるでしょうし、やっぱりそこまでやってくれる男性陣が少ないのが残念ながら一般的なので…😮‍💨
私もまわりによく言われます😇家事育児そんなにやるなんてすごくいい旦那さんだね〜とか。そんなにしてくれる人滅多にいないよ!とか…
こっちからしたら共働き夫婦なんだから助け合って当然では?って思ってます🙂

夫婦で交代で息抜きできてる、お互い特に今のやり方で不満がないなら変える必要ないと思います☺️
どうしても旦那さんの負担が気になって心配であれば、もう少しだけママリさんが家事とかを多めにやってみる、とかどうでしょう?でもワンオペの日もあるみたいですし、無理は良くないと思うので本当にできる範囲で…!
旦那さんには日々、いつもありがとうを伝える事を心がけていればいいのではないかなと☺️

なんだか長々となってしまいすみませんでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!
    担当がうちもほとんど同じ感じです!
    そうですよね。夫の考えを尊重するべきだと私も思います。
    そして世代の考え方も確かにありますよね…
    私自身も同じようにやっているつもりで無意識のうちに「男性に家事をさせすぎ、申し訳ない」
    と男尊女卑の考え方を持っていたんだろうなと、なんだか恐ろしいです😨

いつもありがとうを伝える事を心がけます☺️
    なんだか心が楽になりました。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

育休中は手当も出てるし専業主婦という表現は何か違うような。
ママリさんの周りにいないだけで書かれているような妻が育休中でもきちんと仕事して家事育児こなす旦那さんは別に世の中けっこういるので自分達のやり方で良くないですか。
うちも同じだし旦那が毎日送ってましたよ。
逆に育休中だからと分担変えるの何でですか。共働きなんだから当たり前です。

単にいま赤ちゃんと家にいる時間が多いから周りの言葉が気になるだけですね。

私も実母に旦那さん仕事して家事育児して偉すぎるとかかわいそう、あんた甘えすぎじゃないと言われてましたが何がかわいそうなのか全く分かりませんでした😅

私の周りの旦那さんはみんな似たような感じです。しない人の方が少ないです。
せっかく世の中が男性も家事育児する流れに動いてるのにそうやってかわいそうだの何だので古い世代がハードル下げるのやめてほしいとすら思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに専業主婦ではないですね。
    でもお義母さんとしては家にいるのに…ってことで専業主婦のような感覚でいらっしゃるんだと思います。

なるほど!
    ズバッと言ってくださってスッキリです!
    家にいる時間が多いから周りの言葉が気になる、その通りです🤣
    私、たぶん暇です。笑

実母から言われるパターンもあるんですね。
    昔からの古い考え方を変えるのって難しいですよね。

もっと自分達の判断に自信を持とうと思います。

• 8月7日