※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
家族・旦那

朝夜のリズムが乱れており、娘や旦那へのサポートが難しい状況。朝起きたいが眠れず、朝ごはんやお弁当の準備もままならず困っています。どうしたらいいでしょうか。

私は朝がめちゃくちゃ苦手で弱いです。。。
夜も上手く寝付くことができません。。。
なので夜寝るのも遅くなって寝るのも1時、2時になってしまいます。。。
そのせいで娘の朝ごはんはなんとかふりかけご飯とかパンとかすぐ用意できるものを上げて1人で食べてることが多いです。。。
1人で食べさせてる間に寝るのがやばいのは分かってます。。。
どうしても朝起きたいですし、夜も早くねたいですが、上手く寝れない朝起きれない。。。8時間寝ても眠くてたまらない。。。一体どうしたらいいんでしょうか。。。
娘はまだ幼稚園行ってないので自宅保育です。旦那は朝7時に家出てますが私は起きれないので一応行ってらっしゃいを布団で言うためだけに私だけ起こして出勤してます
なので旦那の朝ごはんも用意出来ない、お弁当も用意できません
この状況ほんとになんとかしたいです。。。いい加減ちゃんとしないといけないのにどうしても無理です。。。
助けてください。。。皆さんなにかアドバイス欲しいです!!!

コメント

▶6人の怪獣

私も同じです😭💦
朝は昔から苦手でほんとに困ってます😇
答えにならずすいません🫠💦

なっちゃん

私も朝が苦手でしたが、子どものために生活リズムや習慣を見直しました!
①ご飯の時間を7時・11:30・18時と決めて、お風呂でしっかり温まって子どもと寝る。
②旦那さんのお弁当は夜ご飯の余り物やついでにささっと作って、翌朝に詰めるだけにする。
③子どもと遊ぶ時はしっかり遊ぶ。
④母もバランスよく食事取れるようにする。(私は鉄分不足で疲れやすくなると気が付きました)
をしたら20時過ぎとかに寝れて朝は6時に起きれるようになりました!
子ども1人でご飯食べさせるのは危ないし発達に良くないので、是非生活リズムを直して一緒に食べて、そのあと遊んで下さい!

はじめてのママリ🔰

あまりにひどいなら精神科かな?と思いますが
日中お昼寝はせずに、夜は寝れないってことですよね?

それならせっかくなら夜色々頑張ってみるのはどうですか?

娘さんやご主人の朝ごはんを用意しておく(サンドイッチとかなら作って冷蔵庫入れておけますよね、あとはお米は炊けるように予約、おかずはワンプレートにして用意して、朝はチンしてもらうとか)
お弁当もご主人のなら前日夜に作って、冷蔵庫入れておけばいいです!

朝起きれないなりに、できること沢山あると思いますよ✨

もちこ

私も似たような感じなのでアドバイスとしては弱いですが…(笑)

私の場合よく昼寝してしまうのですが、以前同じような事を知り合いに話したら、「昼寝してるからその時間眠くなるように体内リズム出来ちゃってるんだよ!1回頑張って昼眠くても寝ずに1日過ごしたら夜早い時間に寝れるんじゃない?」と言われ「確かに!」と思いました🤣

あと、ベビママさんお仕事されてますか?
もしされてないなら1日の中で気を張る時間が無いので眠いのかもしれません!
結構寝てるはずなのに何で眠いんだろう?と私も思ったことがありますが、パートしてた頃は勤務中あまり眠気を感じなかったので気が緩みっぱなしで眠いって可能性もあるかなと!