※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お仕事

介護職で働いている方、おすすめの施設や理由を教えてください。

介護職で働いてる人いますか?
特養、老健、病院、デイケア、デイサービス、訪問介護、
介護付有料、住宅型有料、サ高住、養護老人ホーム、小規模多機能、グルホとか色々あるみたいなんですけど💦
何処がおすすめですか?😊好きなとこ、苦手なとこ、理由とか良かったら教えてください🙇‍♀️★

コメント

はじめてのママリ🔰

老健とデイケアで働いてました😊
どっちもどっちですが、、老健は常に24時間人がいるので、もし勤務時間内に仕事が終わらなかったら次の勤務の人にお願いできたので残業がほぼなかったです🥺(これは場所によるみたいですが…💦)でも体の負担が大きくて、私は体が弱いので、体調崩しました😭

デイケアは、利用者が帰ってから、その日の記録だったりケアプランの作成をしてたので残業が多かったです😭休みの日も出勤したりしてました😭体の負担が少なかったので働きやすかった気がします✨

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

老健もデイケアも当番制でレクありますか?
    老健はそんなに負担大きいんですね🥺デイケア良さそうですけど休日出勤はきついですよね💦💦
    ん〜どこも良し悪しって感じでしょうか😞

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、レクは当番制でした🥺でもデイケア方は結構凝ったものを準備しないとだったので大変でしたね💦
    そうですね、、どこかしら良し悪しがあります😖

• 8月5日

はじめてのママリ🔰さん

レクが本当に苦手意識あるんですよね〜😭デイケア凝ったものなんですね😭それ聞けてよかったです🤣

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

以前は特養、現在はデイサービスでたまにグループホームにヘルプで行きます。

個人的には子育てしながらだとデイサービスが一番働きやすいかなと思ってます☺️あとは特養などは急やお休みが結構難しめです💦

はじめてのママリ🔰さん

特養は色々厳しそうなイメージですがそうなんですね😭
    グループホームはどんな感じですか?
    特養、デイサービス、グループホームはどこも当番制レクってありますか?

• 8月5日
あひるまま

結婚前は障害者施設で働いていました。
移乗のしかでも一人一人こだわり?があり覚えるのが大変でした💦少しでも違ったりすると体痛い痛い言われました💦
今は,訪問介護をしています。
家政婦みたいにあれしてこれしてーと言われます(特に支援の方)
施設勤務に比べたら,時間に追われたりしますが…1対1なのでゆっくり出来ます。

はじめてのママリ🔰さん

障害者施設はまた違った大変さがありそうですね。当番制レクありますか?😞

訪問介護は料理しないといけないでしょうか??1対1っていいですよね。御家族が監視みたいにいたりはされないんですか??

• 8月5日
  • あひるまま

あひるまま

ありますよ💦
    私は、ほとんど食べ物系のレクばっかしてました笑

料理もありますよ💦ない家もありますが…。 監視されるお宅もありますが…必要最低限しか話さないです。
    利用者さんとは、話します(^^)

• 8月5日

はじめてのママリ🔰さん

あるんですね😅食べ物系凄いですね〜😳レク苦痛ではないですか?(;'∀')

料理無しの訪問介護ってやっぱりないですかね?料理が下手くそなのが…💦💦

• 8月5日

はじめてのママリ🔰さん

家族とは話さず利用者さんとのみでいいんですね(^^)

• 8月5日
  • あひるまま

あひるまま

逆に前出てあれやこれやするのが苦手です笑

私も下手くそですよ笑 
    難しい料理できないーって宣言してあるので、なんも言われないです笑
    酢の物したり炒めたり煮たりするくらいです笑

家族によってですけどね…💦

• 8月5日

はじめてのママリ🔰さん

食べ物系はみんなで何か作ったりするんではないですか?レシピ考えたり作り方説明とかするのかなって勝手にイメージしてました😳

お料理ってだいたい何品くらい作りますか?ご飯、汁物、メインのおかず、副菜2種類とかですか?

• 8月5日
  • あひるまま

あひるまま

作ったりしますよ(^^)
    レシピはネットで模造紙に工程を書いて一緒にします笑暇そうな職員を捕まえて一緒にしたり…。

料理は、その人その人によって違いますが…ご飯、汁物、メイン副菜が②種類、酢の物です。今の時期は、そうめんとかでも喜ばれますね(^^)

• 8月5日
あーちゃん

特養で10年働き今はデイケアで働いています🙋‍♀️
特養は体も精神的な負担も多かったです💦
デイケアは考えること多いですが楽しく働けていて私には合っていると思います😊

はじめてのママリ🔰さん

特養って大変とは聞きますが、相当辛いんですね。他の方にもいたんですが、デイケアってやはりレクレーション凝ってますか?🥺人前でワイヤイするのや発表などが苦手でレクレーションに抵抗があって😵

• 8月7日

はじめてのママリ🔰さん

デイケアのどんな所が楽しいですか?

• 8月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

利用者さんがみんな優しくて、しっかりしてる方も多いので話すのが楽しいです♪

• 8月7日