※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子が手足口病でピーク時期が気になります。痛みやストレスがあり、食事も困難。明日小児科受診し、脱水を心配しています。

3歳の子が手足口病で、辛そうすぎて見てられません😭💦
いつがピークなのでしょうか…

8/1に発熱
8/2夕方に発疹が出始めました。
8/3-4は口の中の潰瘍が痛すぎてなにを口に入れても大泣き🥲手足の発疹も痛むようでお風呂も痛い痛い言いながら入りました。
食べたい気持ちはあるのに痛くて食べれず本人もストレスがすごそうです💦
熱は下がっていますが、かなりしんどいようでずっと横になっています。

水分もあまり飲めず、牛乳ならかろうじて飲めるようで、
牛乳、うどん、湯豆腐、ゼリー(全部泣きながら少しだけ)
で生きています。

今は寝てても辛いのか、数分置きに半分寝ながら泣きます。

今日がピークだと信じて1日過ごしましたが、
ひどくなっているようにしか感じず😫
おしっこも日中2回しか行ってません💦色は普通でした。

日にち薬なのは重々承知なのですが、、
明日小児科に行ってもできることってないですよね?
脱水が心配です💦

コメント

娘が今手足口病&とびひ治りかけです!

26日に発熱し、すぐ発疹が出て翌日休日で総合クリニック受診。手足口病でお薬はないと言われて様子見していましたが‥娘も口内炎が痛く食べるたびにギャン泣き、そして痒いのか夜泣きも酷く、機嫌が悪すぎたのでかかりつけ医に行ったところ、とびひになってると言われました!
とびひになると痒くて薬飲まないとダメよと言われ抗生剤と軟膏貰って1日で少しマシになり‥

抗生剤飲み切る頃にはピーク過ぎてたと思います。

そこまでしんどそうなのであれば受診されて良いと思います💦
娘みたいにとびひになっていたら、お薬ないと治らないらしいです!

ちなみに娘も夜泣き酷い時、数分置きに泣いててほとんど寝れてませんでした💦

退会ユーザー

娘も痛くて食べれない時は、ジュレ、ゼリー、ヨーグルト、プリン、そして素麺だと食べやすいみたいでなんとか食べれてました😭❤️

あとは冷たいほうが痛くないようで‥冷やした麦茶、イオン飲料は飲みやすかったみたいです!

• 8月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

娘さんもママリさんも大変でしたね💦
    とびひって痒いんですね!さっき寝ながらポリポリしてたのでまさか😅
    代わってあげたいくらい可哀想です😭
    娘さんの年齢が分かりませんが保育園は何日くらいでいけるようになりましたか?

• 8月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

食べやすい物も教えてくださってありがとうございます!!

• 8月5日

退会ユーザー

ありがとうございます😭
    ママリさんも娘さんも今1番大変かと思います💦
    ポリポリしているのであれば明日受診なさるといいかもしれませんね😭
    変わってあげたい気持ちわかります🥲

娘は一歳8ヶ月です!
    保育園は食欲が戻り次第登園出来ますと言われたので、手足口病にかかって5日後くらいには行けそうでしたが‥保育園内で手足口病、ヘルパンギーナ、溶連菌の感染が爆発してて‥逆に行かせるのが怖くて先週はずっとお休みさせました💦
    明日から登園させる予定です☺️

• 8月5日

退会ユーザー

少しでも食べれると良いですね😭
    脱水も心配ですし、少しでも多く飲み物も飲めますように🥲❤️

• 8月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

娘さんうちの下の子と歳が近いですね🥰
    うちの子の園も手足口病とヘルパンギーナが大爆発しております😇
    1週間まるまるお休みされたのですね!!
    早く食べれるようになってもらって登園してほしい…(1号なので休んでる間にまもなく夏休みですが…笑)
    明日もグズグズの姉と今のところ元気なイヤイヤ期の弟のワンオペを想像しただけだ震えてます🥶
    とりあえず明日小児科連れて行きます!ありがとうございます😊

• 8月5日