※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

子どもの手足口病の症状で悩んでいます。腫れや発疹がひどく、薬の使用について相談しています。

至急お願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
皮膚疾患や発疹、手足口病にお詳しい方や経験された方がいらっしゃったら回答お待ちしております💦

手全体に小さなブツブツがあるので、子どもの手足口がうつったとみて間違いないかと思ってます。
中指(画像上)と、手のひら(画像下)にも手足口病の発疹が出来ているのですが、この2カ所が一番ひどく、段々と写真の様に腫れてきています。

最初は赤い点だったのですが、徐々に蚊に刺されて腫れ上がったかのような、周囲が丸く盛り上がったかんじに、、

手元にテラコートリル(とびひ用の抗生剤)や、ロコイドなどあるのですが塗らない方がいいですか?

真菌感染したようなかんじにも見えるのですがステロイドの入っていない抗菌クリームなら塗っても大丈夫ですかね、、

昨日はガーゼで保護していたのですが、起きたら結構腫れてて、人食いバクテリアとかもニュースでよく目にしますし不安です😭

コメント

ママリ🔰

手足口病なら塗っても効果ないです。
手足口病もだんだん悪化するのですが、ガーゼしても意味はなく、自然に治るのを待つしかないです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

子どもたちの手足口の湿疹見てたら点が多かったので、、
    ここまで面積か広がってしまうのは何か別の病気なのかと思ってしまいました💦
    やはり大人の方が悪化しやすいんですかね😅

• 8月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

湿疹もそれぞれ違いますからね。
    私の子は似たように大きめのぶつぶつでした。
    全身では小さい点が多いですが、特定の部位だけ酷くなる感じでした。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    この度初めて手足口病になってしまったので、出方にも色々なパターンがあること覚えておきます🙇🏻‍♀️

• 8月5日