※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代以降の方が他人に年齢を聞かれるのは気になる。若いことが素晴らしいわけではないが、30過ぎると年齢を言いたくない気持ちになる。

30代以降の方、パート先とか会社で初めて会った人に「何歳ですか?」とか聞きますか??

10代とか20代前半とか明らかに若かったりすれば特に意味はないけど何歳?って会話が出ても自然だと思います。
ですが30過ぎてまで何歳か聞いてどうすんの?って思っちゃうんですが😅
若いことが素晴らしいってわけではないのですが、30過ぎるとあまり他人に年齢って言いたくなくなりませんか??
私だけでしょうか😓

何歳か聞かれて、そんなん聞いてどうすんの?失礼なやつだなって思っちゃいました。(同じく女性です)

コメント

はじめてのママリ

うーん
私は35ですが全然言うのに何も抵抗ありません
年齢なんてただの数字すぎて全く気にしてないです笑
全然聞いてくれって感じです😂
ただの会話の流れだと思います!
むしろ年齢くらいでそう思われるならこれから会話しにくいなぁと困っちゃいます😫すみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分聞いてきた人もそんな感じの考えだったんですかね😅✨
    別に仕事の話はいくらでもあるし、なんなら仕事中で暇じゃないので無言でも全然!って感じなのに、初対面で30過ぎてまで年齢聞いてきたので失礼な人だなーって思っちゃいました💦

• 8月4日
ゆり

聞かないです…年齢聞かれて嫌な人って結構いますし、普通聞かないものだと思ってました🤣

私には聞く勇気はないので、聞かれたら逆にすごいなって思ってしまいます🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身もこの年になり、年齢をわざわざ言いたくないので相手にも聞かないようにしていましたが、30過ぎても聞かれるのかって思って💦

• 8月4日
  • ゆり

ゆり

あとはやっぱり関係性ですよね😅
    ある程度仲良くなってから聞くのならオッケーだけど、初対面で聞くのはやっぱり不躾ですかね…
    年齢もそうですが、初対面でプライベートな事を聞かれるのが嫌な人って少なくないです。
    むしろ多いですよね🤣

若い時のノリで聞いてしまったら、それが原因で嫌われたり苦手意識を持たれたりするかもですね。

• 8月4日
ママリ

めちゃ分かりますー!男女関係なく初対面で年齢聞くのってやっぱり失礼ですよね!

そもそもいちいち聞かなくても大体は分かりますし。年齢聞いたところであなたも反応困らない?って思います笑

というのも少し前に会社の派遣さんで採用間もなく年齢をズケズケ聞いてきて、、その方は私より年齢1つ年上だったんですが、答えたあとの反応が絶妙で私も気まずくなりました💧
こんな感じなら年齢トークはやめとけよ!ってツッコミ入れたくなりましたよ😂

保育園のママ友でも、絶対に知りたくないし、知ってほしくないです。。別に特段私が若いとか年取ってるとかではないんですけど、知ってしまうと少し偏見も持たざる得なくなりそうで。
なのでもし聞かれたら、一気に嫌いになりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと聞いてどうすんだろって思います💦
    仮に同じくらいに見えたから聞いたとして、30過ぎてまで同い年だったらなに?って感じですし。
    同い年ヤッター!ともならない😂
    年齢の前に、結婚しているかも聞いてきた方で‥😵
    滅多に会わない職場の人なのであまり関わらないようにします💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

同感です…😅自分の誕生日もそろそろどうでも良い年齢なので尚更何歳でも良くない?って思っちゃいます笑

欧米あたりの外国の会社だと年齢って本当に気にする人はいなくて、その人本来の実力とか人柄を見る文化なので、そういう方が自分には向いてるなーって思います💧
    まぁ今回は悪気もなく話題の1つとして振ってきたのかもしれないですけど、年齢聞かれてイヤな人もいるのは事実なので、賛否両論分かれる話題はできるだけ避けた方が良いですよね😣

• 8月5日
ぴっぴ

私も年齢聞かれることに別に何にも思わないし、むしろ同じぐらいかなーって人には聞きたいと思います!聞いて年が近くだったら嬉しくて会話も弾むので!
職場で初めて会うような人なら会話のきっかけとして聞いてるだけだと思いますー!

りんご

私も聞いちゃいます😊
同世代なら親近感湧くし、話題も多いので🥳

いちご みるく

何歳だろう?って、疑問に思われるくらいなら聞いて欲しいです!
聞かれたら普通に答えてます!

まる子

同級生とか、歳が近くて、えー!近いですね!みたいなのが良いんじゃないですか?私は、歳聞かれても不快感なしです。