※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

飴と鞭の使い方について相談です。子供を諭す際、抱きしめる前に言い聞かせるべきか議論に。自分のやり方を否定され腹立ちを感じています。

飴と鞭の使い方について質問です。
親と親の彼氏さんと息子と私で4人で住んでいます。
息子がスプーンを投げた際に2人が叱っていて外に出すという脅しをして玄関まで行ったため大泣き。
必要だと思うので別にそこはいいのですが子供の時そういう事をされるのは割とトラウマだったので抱きしめて諭していると
「言い聞かせてから抱っこしないと。早い。飴と鞭の使い方間違ってる。」と言われイラッとしました。
そこは人の価値観や見方の違いだと思うので一概に「違う」と全否定され腹が立っています。
そんなに私がおかしかったのでしょうか。

コメント

らるとす

私からすると、3歳児がたかがスプーン投げたくらいでそこまで叱るのも【違う】と思いますけどね。

どうやって諭すかに正解はないし、飴と鞭の使い方が間違っていると言われるほどのことでもないかなと思います。
どちらかというと、先程も書いた通り、親御さんのやり方の方が違いますし飴と鞭の使い方も間違っていると思います💦

ママリ

私も、たかがスプーン投げただけで外に出そうと玄関に連れて行くなんて大袈裟なことをしている時点でお子さんは相当傷ついてるし怖がってると思うので、辞めさせます。誰の子どもなのか考えてください。親の言いなりになる必要はないし、
子育てに脅しは必要ないですよ。

はじめてのママリ🔰

そもそもたかがスプーンですよね、、?厳しい家柄ですか?
そんなに叱らなくても理解力あがれば年齢とともに投げなくなるかと

ママリ

ごめんなさい💦
その家庭環境だと、躾が行き過ぎそうで、ちょっと怖いですね😱

おかしくないと思いますよ!