※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐭
子育て・グッズ

1歳6ヶ月男の子の身長体重が伸びず不安。食事はバランスよく摂取。同じ悩みを持つママの経験を聞きたい。

1歳6ヶ月 現在74センチ11キロの男の子👶🏻の
身長体重の増えについての相談です🙇‍♀️

先日病院で身体測定をしてもらったのですが、
1歳の頃から2センチしか身長が伸びていませんでした…

元々はとても大きく生まれ(51センチ/3800グラム)
長男も生まれた時から現在までとっても
大きく育っているので、なんで次男は
こんなに小さいんだろう?と不安です。

ご飯もめちゃくちゃ食べます。
偏食や好き嫌いはありません
栄養バランスを考え、朝晩(昼は給食)の
献立を立てています
ご飯の食べる量などは長男の時とそっくりです

身長が伸びにくいホルモンの病気なのかな…って不安になります。

1歳6ヶ月前後のお子さんを育てておられる方、
今どのくらいですか?
また、同じように身長体重の増えに悩んだことのあるママさんがいらっしゃいましたら、それからどう成長したのかとか、色々と教えてほしいです( ; ; )
本当に心配です…

宜しくお願いいたします

コメント

ママリ

いま2歳2ヶ月で82cm、11kgしかないです。身長は成長曲線の範囲内ギリギリ入ってるって感じです。
ずっと外れそうで外れないってあたりで本当に緩やかにしか増えてないです。

ですがうちも好き嫌いなくなんでもよく食べ、給食ではおかわりまでしているのにです!

便はよく出る方ですか⁇
うちは、可能性としては結構量が出るので吸収がうまくできてない⁇ようなことを言われました。
1年間で10cm伸びていれば問題ないと言われ、どちらにせよ今の年齢では経過観察と言われました。一応は成長曲線内にいるからだそうですが、3歳過ぎて成長曲線から外れてくるようであればホルモンの注射を打つ治療が必要になってくるかもと言われています。

• ままり🐭

ままり🐭

詳しくコメントを書いてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️💓

1年間で10センチ!
    絶望です…😭

うんちは1日に1〜2回、多い日で3回は出ます!
    ママリさんのお子さんは何回くらいですか⁇
    うんちが多いと吸収がうまくできていないとかの病気?的なものがあるんでしょうか…( ; ; )💦

体重ばかり増えて
    本当に大丈夫なのかな…って感じです。
    判断するにも3歳以降になってしまうんですね…

ホルモン治療って早く始めたら良いとかあるんですかね😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

うちは1日1回ですけど量多いです!(他の子と比べられないので分からないですけど💩たっぷりです笑)
    保健師さんから言われたことなので病気があるかどうかは分からなくて、成長ホルモンの分泌異常とかがあるかもしれないですけど、知人で成長曲線外れてる子のママさんは、病院でもホルモン注射の治療は3歳からって言われて経過観察してるだけみたいです。なので早く行ってもホルモン治療とかはできないかも⁇病院にもよるのかもしれないですけど!
    成長曲線から外れててもその子なりにカーブに沿って増えているならいいって言われてるみたいです!

• 8月5日
  • ままり🐭

ままり🐭

おはようございます☀

そうなんですね😭💡
    でも長男も回数同じくらいなんですよね🤣
    なんかめちゃくちゃ小さいし、いつまで経ってもサイズ感が変わらないので…
    不安すぎます😭
    赤ちゃんの頃は結構急激に大きくなっていましたが、今はめちゃくちゃ緩やかです…
    グラフで見ると、、増えた…かな?ってくらいの違いです…
    もう時期一歳半検診もあるので、その時に相談してみようと思います!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀
    よく食べよく出すんですね🤣
    わかります、よく食べるのにどこに消えてるの⁇ってくらい身長に反映されてない…
    よく食べるだけマシなので、そのうち伸びる時期がきてくれたらいいですよね💦
    検診のとき私もいろいろ気になること質問してたので、もうすぐあるのはいい機会ですね!

• 8月5日
来世に期待

1歳半ですよね?
身長の測り方とかで多分だいぶ変わると思うんですよね🤔
(頭のつける位置とか)

うちの下の子が今日で1歳半(早産児なので修正だと1歳4ヶ月)なのですが、4月は77cmだったのに先月の測定では76.8でしたw(減ってる😇)
周りから縦にもめっちゃ大きくなりましたよね!?と言われるし、先ず減ることなんて基本ないと思ってるのでこの頃の身長測定はあまり参考にしてません…😇2cmも伸びてるなら十分かなと思いますよ🤔

• ままり🐭

ままり🐭

コメントありがとうございます!

はい!一歳半です‼︎💡
    そうなんですよね…測り方で…っていうのはあると思うんですが、測る時はいつも3人係で押さえつけて(虐待風な表現ですみません…)
    測っているんです…(生まれた時から総合病院の小児科で同じ病院です)
    1人が頭(私の担当)、1人が腰回り(たまに人が変わる)、もう1人が足側(いつも同じ人)で測るって感じです🥺
    なのでそこまで誤差はないかな〜?って思っていて…

でも確かに、園で測ってくる身長は伸びたり縮んだりしているので、あんまり参考にはしていません🤣💡

2センチで十分なんですかね😭

• 8月5日