※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てかりん
お仕事

看護師で妊娠中、退職を考えている方がいます。業務環境や貯金不足で悩んでおり、同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。

妊娠を機に退職された方いますか?
現在看護師をしておりフルタイムで働いています。夜勤もしていましたが体調が優れず先月半ばよりやめて日勤のみで働いています。
産休育休や手当金の事もありますし、産休まで働く気ではいました。
しかし、師長のパワハラや改善されない業務内容など多くの問題もあり退職者が多くおり、前年度から数えると20人近く退職しております。補充もほぼ無いためギリギリの人数でやっていく事になっていましたが、更に休職者や産休に入る人などおり、今後は更に勤務が多忙になることが考えられます。妊娠中のため介助浴などは免除していただいていますが、今後はしないといけない可能性もあると思います💦
業務改善も全くされず、仕事は増えていくばかりで皆フラストレーションも溜まっており、今後更に退職者も増えていくのでは無いかと思います。
そんな中働いていく自信も無く、退職も視野に入れているのですが、お恥ずかしいながら貯金もほとんど無く、今後の子供のことを考えると悩んでしまう状態です。夫の給料も30台の男性平均くらいであり高給取りという訳でもありません。
同じくらいの世帯年収で妊娠を機に退職された方がいましたら、どのような形で生活をしていったかお伺いしたいです。
またアドバイスあればよろしくお願いします。
長くなり申し訳ありません💦

コメント

妊娠中に退職しました😊
1人目の時は旦那の月手取り15万円くらいでした!

貯金もなかったです💦

• てかりん

てかりん

回答ありがとうございます😊!
    そうだったんですね💦どうにかなるもんですか😢?

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
妊娠中看護師業務きついですよね😫
ちょっと違いますが、妊娠する1〜2ヶ月前にパートになりました🥲
仕事のストレスのせいだったのか、パートになってすぐに妊娠することができ、妊娠中パートだったので休むことなく働きました👀
金銭面的には不安もありましたが、我が家はなんとかなりました🙌
正社員だった時は散財しまくっていましたが、パートになってからは正社員の時ほど物欲がなくなったのと、1人目で実家や義実家がベビーカーなどお祝いで買ってくれたのでなんとかなりました👀
今も貯金は殆どないです😇

• てかりん

てかりん

ありがとうございます😭
    貯金がほぼ無い中この仕事を本当だったら続けないといけないだろうに悩んでます😢同じ職場のパートも考えましたが、業務内容は同じとのことでなら意味ないやん…となりました笑

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお給料だけでしばらくなんとかなりませんか?🥲
    もちろん産休まで働ける方がいいとは思いますが…🥲
    きつい日は休みを貰う気持ちで続けていくか…😭
    でもご無理なさらず😭
    パートでも同じ仕事だったらボーナスも出ないのにパートの意味がないですね😫
    そんな私もパートになって今常勤の頃と同じ業務をさせられています😇そして他のパートさん達も常勤と同じ業務をさせられるようになり辞めていく人が多くなりました…😇
    パートなのに常勤と業務差がないのは納得いかないですよね😩
    一応辞める予定なので、それまで頑張ってます🥹

• 8月4日
  • てかりん

てかりん

私の収入を考えて少し高めの家賃の家に住んだのもあり、奨学金がお互いあるのもあって全く無理ではないですが本当にギリギリかもしれないなという状態です💦
    産休まで働けるのがメンタル的にもお金的にも1番ですよね😢でも身体と赤ちゃんは私にしか守れないしなと思うので無理せず行きます😢
    同じ業務なのは納得いかないですよね😭お互い頑張りましょう💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定費は削減できないのがきついですね😭貯金はあとからでも出来ると思うので今はご自身のお身体第一で🥹
    有給を消化したり早めに産休育休に入るのもいいかもです🥹
    妊娠中ひと月だけ会社都合で出勤より休みが多い月があったんですが、その月は育休手当には反映されないから安心してと言われました🤔休み多くて育休手当に反映されないのはラッキー🍀と思った記憶があるのですが…
    前倒しで産休に入れて育休手当が減らない方法を検索してみてもいいかもしれません🙄
    無理せず頑張りましょう😫

• 8月5日
かん

同業の者です!
私は何とか34週まで入浴介助も寝たきりの方の全身清拭もやってましたが、お腹が大きくなるにつれて足の血流が悪くなり長時間立って仕事をするのが本当に辛かったので、連続育休を取る事にしました💦

私はお腹が張る事はあまりありませんでしたが、ストレスが多いと頭痛がしたりお腹が張りやすかったり辛いと思います💦
看護師は特に切迫になりやすい人も多いので無理は絶対しない方が良いと思います。

てかりんさんは仕事は辞めたいけど、お金も厳しいからできれば手当を欲しい感じでなんですよね?

私だったら、精神科に行って産休までの期間(5ヶ月分)休む指示の書いた適応障害の診断書をお願いすると思います‼︎
最近、仕事が辛くて食欲もないし全然眠れなくて、と伝えます。
産科だと長期間の診断書はもらえないイメージなので💦

そして診断書の期間は傷病手当をもらってその後は産休、育休手当をもらいます‼︎

• てかりん

てかりん

入浴介助は早々に諦めたので本当にすごいです涙💦
    張る感覚がいまいち分からないのですが、既にちょこちょこ下腹部があったりします😭
    なるほどですね❣️そんな手もあるのですね🤔
    こんな職場には長々といられない為育休明けたら転職考えてるので、転職で不利にならなければ使いたいところです🥺

• 8月5日