※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが壊したぬいぐるみの飾りについて、どんな言葉をかけるか相談中です。

【お店の商品を子どもが壊したら】

良ければコメントください🙇‍♀️

今日、こどもと百均へ行き、600円ほどのぬいぐるみコーナーがあり、何か可愛いのないかなと、子どもが触っていました。(おおきなカゴの中に、いろんな種類のぬいぐるみが入った状態で売られていました)

そのうちの1つのぬいぐるみに、真珠サイズの飾りが何個か縫われており、こどもがぬいぐるみを販売ケースから取り上げる時にその飾りが1つぽろっと取れてしまいました。

百均のお店のものですし(百均は好きです。変な意味ではありません)、簡単に飾りが取れることもあると思います。(他の飾りも取れかかっていました)

こどもには、
お店に並んでいるものはお店の人が買ったもので、壊したり汚したりしたら、それは買わなければならないよ、

壊してしまったし、それは今日買うよ

ただ、使えるお金は限られていて、お金を稼ぐために一生懸命お仕事をしてお金をもらっているから、お金は大事にしなきゃいけないのは話したことあるよね

それは元々今日買うつもりはなかった

こんな気持ちで家に迎え入れても、みんないい気持ちしないから、その涙(壊してしまい泣いてました)と一緒にこの気持ちはサヨナラして、その子は大事な家族の仲間にしてあげよう

前にも言ったけど、買わないものは触らないでほしかったよ

でも壊したこと、教えてくれたの、偉かったよ、ありがとう

など伝えました。

まさか飾りがポロッととれると思わず、その場で子どもにわーッと言ってしまい、後悔しています。

みなさんならどんな言葉がけをされますか?

コメント

ゆみ

主様がかけた言葉素晴らしいと思います😄私ならボロクソ言ってますよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!大丈夫でしたかね…💦
    ぐだぐだ言ってしまったなと後悔してます💦😅

言葉がけ難しいです!💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

何歳のお子さんですか?💧
多分そんな長々と伝えても伝わらないので
ありゃ!取れちゃったね。
わざとじゃ無くても壊したものは買わないといけないから探す時も丁寧に扱おうね。
これはお母さんか買うねっ🎵
程度ですね🙂‍↕️

買う予定もないのにベタベタ触ってたなら注意しますけど、買う前提で可愛いぬいぐるみを探すために触ってたならべつに子供は悪くないので壊したものは責任を持って買い取るよってだけ事が伝わればいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    全然買うつもりのないぬいぐるみだったんです…💦

なので、こっちもえーっ💦ってなってしまい、ぐだぐだ言ってしまいました💦😰

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぬいぐるみを買うつもりがないのにぬいぐるみが沢山入ってるカゴを触ってたって事ですか??
    だったらその時点で注意しなかった親の落ち度なので余計長々と伝えることはないです💧
    触りそうになった瞬間『買わないものは触らないよ』って注意するので、、、

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、触ってすぐに言うべきでした💦

買わないものは触らない、を、お店を出てからこどもに伝えました。
    おっしゃる通り、触ったタイミングに言わなきゃですね😞💦

• 8月4日
ママリ

わたしなら、あららー!ゆるくなってたのかな?お店の人に相談してみるね!って話します。

私自身、雑貨屋で働いていたことがありますが
元々の不良品もあるので
商品を手に取っただけなのに取れてしまった、事に店側としてはそんなに損害を感じません。

もちろん、お客さんとしての立場としてはお店の方に謝罪をして、買い取りますとするのはマナーだと思うのでそうしますが

子どもがわざとそうしたわけじゃないものをグチグチと責め立てたりはしません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

はい、グチグチ言ってしまったなと思ってました😞💦

とっさにうまく言えず後悔してます💦😓

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

正解だと思います!

でも泣いているならサッと買ってしまって、店外で落ち着いて伝えてもいいかなと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

落ち着いて対応したかったです😓正解ってなんだろうと、自問自答してました💦

• 8月4日