※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後1か月で頭がまとまらず、会話に時間がかかり恥ずかしい。ぼーっとしていて元に戻る日はくるでしょうか。

産後1か月です。
頭がまったく回らず、普段普通に会話していることを理解するのに相当な時間がかかります。。
外に出かけて病院に行って説明を受けても、もう一度言ってください。ばかりで恥ずかしくなります…
頭がぼーっとするというか朦朧としているというか…
みなさんはどうでしたか?
いつか元に戻る日が来るのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じことありました!
旦那との会話ですらまともに理解出来なかったです。何か言われてもしばらく考えてから返事する、みたいな💦
なので病院で説明聞く時とかはメモ取ってました📝とりあえず言われたことメモしておいて家でゆっくり見返してました。
友達との会話もうまく喋れなくて何が言いたいのか自分でもわかりませんでした💦

でも気づいたら元に戻ってたのできっと産後で疲れやストレスなどで脳が回らないのかなーと思います😭

はじめてのママリ🔰

私もありました!
集中力が全くなくてぼーっとして、太陽の光も眩しくて、人の話も一生懸命聞かないと理解出来なくてこれって産後のせい?一生続くの、?って思ってたんですけど今この質問をみてそう言えばもう気にならなくなったなと思いました😊!外に出て大人と会話するのが本当にきつくて話し終えた後も脱力感が凄かったの覚えてます。今思えば産後すぐなんてホルモンやら体調やら何もかも崩れまくってそうなっていたんだなーと思います。

はじめてのママリ🔰

マミーブレインですね!
私もありました!
友達に聞いても、それはマミーブレインだねと言われてました!
あるあるだと思うので大丈夫です!
そのうちよくなりますよ〜!

m

私も一人目産後すぐからお金の計算ができなくなり、スーパーへ買い物に行っても現金を出す時にかなり困りました。そして人の話もすぐに理解できなくなり当時は本当に頭がおかしくなったと思い泣きました。が、気づけば治っていました。不安ですよね。そのうちマシになってくると思います。

ママリん

分かります!!
私は産後2ヶ月目で年末調整の書類が会社から届き、本当に「???」となりました。
もう無理すぎて人事部に電話して一つずつ項目埋めたのですが、めちゃくちゃ間違ってたみたいです😂

文字🟰記号で読めないし、口頭説明も脳内変換めちゃ遅くて💦
私はマシになったのが産後3ヶ月頃から、気にならなくなったのは産後1年くらいでした💦

ママリ🔰

わかりますー!!
子どもに生まれてすぐ病気が見つかったのですが、その治療方針や病気のことを説明されても次の日にはほぼ覚えてなく、、😇
2回目の診察は母も連れて行きました😇
あと、出産で入院中も院内のコンビニと病室を行き来するとき、病室の階を覚えられず結局退院日までフロアマップ見てました😂

はじめてのママリ🔰

わかります😂
産後直後から子のNICUへ入院するための大量の同意書、そして予定日までには書き上げようと思って胡座描いてたら退院日が年末調整の書類提出締切日で😭搾乳しながら色々書きましたがめちゃくちゃミスってました笑
旦那の実家の住所も覚えてたはずなのに全然違う番地書いてました😅
今もケータイはどこに置いたかわからなくなるし、電子レンジは発火させるしで割とめちゃくちゃですが、なんとか生きてます😭

産後1ヶ月なんて頻回授乳、慣れない育児で基本意識朦朧としてましたよー!!!産後は脳が少し萎縮したりするみたいだし、深く考えないようにしましょう〜!!
頻回授乳が落ち着いた頃からぼーっとするのは落ち着きました😊

はじめてのママリ🔰

わかります!
恥ずかしながらまだマミーブレインです。
治るかどうか心配ですよね😭

はじめてのママリ

めーーーーーーっちゃ分かります!(笑)

なんかしようと立ち上がっただけで、え?いま何しようと思ったっけ?🫨だし、
喋りながらなんて喋ってるから分からなくなるし🫨(笑)
びっくりしますよね、、😭簡単な計算も、普通の会話も喋れない理解できない、、

だんだん直ってきて半年くらいでましになりました!でもいまも喋ろうと思ったことと口に出してることが別な事あります🤣

はじめてのママリ🔰

36歳で1人目を出産して、あっやば!年かな?と思ってましたが3、4ヶ月でちょっとマシになりました💦