※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JUN
産婦人科・小児科

繋留流産の手術前に痛みを感じ、子宮の処置を受けた女性。激痛の中で胎児を失い、薬を処方され自宅で経過を見守っている。同様の経験をされた方からのアドバイスを求めています。

先日、繋留流産と診察され、本日手術予定を立てていたところでしたが、昨日の手術の前処置である、子宮口を開く処置を行ってから急激に腹痛があり、痛くて我慢できずに予定より一時間ほど早く病院に駆け込みました。
手術の前に子宮口を開くために挿入していた異物を取り除くと言われ処置室で診てもらうと、もうそこまで出てきてるよ!と先生に言われ急遽、麻酔なしでの搔爬処置が始まりました。
何がなんだか全然分からず、不安な中処置が開始されたと同時に子宮に激痛が…唸り声をあげながら、赤ちゃんにサヨナラを言う間も無く、痛みに耐え、ガリガリと子宮の中を掻き出された激痛で身体が痙攣してしまうほどの経験をしてきました。
全部今ので出たと思うけどまた二週間後に来てください。その時エコー検査でまだ残っている場合は手術になります。
と言われ、その後は二時間ほどの点滴投与をされて、お昼すぎには帰宅してきました。抗生剤と子宮収縮剤、止血剤の薬を処方されて飲んで経過を見ているところです。

私と同じような経験をされた方いらっしゃいましたらその後の体調などについてアドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

あや

去年稽留流産で手術しました😖

麻酔なしでの処置は相当痛かったですよね😖
私は麻酔して手術してその日に帰宅できたんですけど…
麻酔しても処置の後、嘔吐と腹痛、頭痛で
2、3日はほとんど布団の中でした😖

次また病院に行くその日までは、家で引きこもってました😖
手術後3週間程で仕事も復帰し、いつも通りな生活に戻りました💦

あゆみ

今年の6月に手術しました。

私も前日の処置がすごく痛かったのを覚えています。麻酔なしで手術したなんて、とても辛かったですよね😢
私の場合、手術後、2,3時間休んで自宅に帰り、その日は麻酔の怠さくらいだったんですが、次の日から出血、腹痛、発熱が続き、トイレに行くのも旦那に支えられて行く感じでした💦1週間は家にずっと居たと思います。
無理せずゆっくり休んでくださいね。