※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小さい子供を育てるのが大変で、何歳から楽になるか悩んでいます。離婚の可能性もある中で、不安を感じています。

子供はせめて何歳になれば楽になってきますか。
今この小さい子供達がいる状態で離婚しそうな状況です。
小さい子供2人を育てていくことに不安があり、下がせめて3歳くらいだったら。とか思います
最低ですが、上1人だったらなんとかやっていけたのに、とか、こんな人との子供二人も作るんじゃなかったってめちゃくちゃ後悔してしまっています。

子育てに楽は無いとは思っていますが、何歳になれば多少は楽になるんでしょうか。
ほんとに悩んで悩んで仕方ないです。

コメント

いちご みるく

下の子が4歳ですかね…
どちらかが小学生になればだいぶラクだと思いますし、4歳ならベビーカーも要らないし、オムツも取れて荷物も最小限ですし、聞き分けも良くなります。

まみむめも

3歳から4歳だと思います
私は1歳年齢が上がるごとに少しずつ楽になりました!今は5歳ですがほとんど手がかからないです

はじめてのママリ🔰

3歳半過ぎたらめちゃくちゃ戦力になります!上と下が同じくらいの月齢差ですが上が4歳、下が2歳の現状まだまだ楽だとは思わないですね😵でも上の子が頼りになってすごく助けてくれるのであともう一息って感じではあります!

nakigank^^

上の方も仰ってますが、私も下の子が4歳ならって思います。💦
というのも、前会社に子供2人のシングルの方いて、下の子が3歳の時に離婚して、引っ越しして、仕事探してとかで、会社で会ったのが下の子4歳で上の子6歳でした。
下の子が3歳の時はイヤイヤ期や反抗期もあるし、まだまだ手がかかってたけど、4歳すぎるとだいぶ意思疎通がスムーズに行くし、やれることも増えたので、4歳以上かな?と思いました。

うちはたまに旦那が出張でほとんどいない時とかあって、そうすると下の子4歳以上ならなって思ったことあります。😅

yuki

その子にもよるかもしれませんが、上が6歳、下が4歳ぐらいから楽になりました。
子供達だけでケンカもあまりなく遊んでてくれる、上の子が下の子の出来ない事を手伝ってあげる等してくれて、私の出番も減りました。

はじめてのママリ🔰

皆さん4歳とおっしゃっていますが、うちの10月で5歳ですが、すぐ疲れて歩かなくなります😂16kgの抱っこなかなか辛いです💦
そして、謎のこだわりでぶちギレてきたりで、早く楽になるのを待ってるところです😂