※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

YouTube依存の可能性があるか相談中。外出中もYouTubeを見たがり、家では集中できずYouTubeを要求。イライラしており、助けを求めている。

これはYouTube依存でしょうか?教えてください

外出しててもYouTubeを見たがる

家にいても集中して本やおもちゃが使えず、
お勉強しなさいと言っても「どれくらいやったらYouTube見ていい?」と言ってくる

今も一緒にウォーリーを探せで遊んでたのに「ねぇ何時になったらYouTube見ていい?」って言われて、結局YouTubeかよだったらもうウォーリーを探せやらないから永遠に見とけ!ってキレてしまいました

学校に行ってる平日は帰宅してから宿題すればYouTube見ていいよ、ってことにしてますが1時間くらいです。

今は夏休みなので朝起きて身支度が終わると「YouTube見ていい?」と言われて
YouTubeは今は待って。と言うと「じゃあ何したらいいの?ママ一緒にあっち向いてホイしよ、じゃんけんしよ、戦いしよ」って言われるので家事ができません

ウォーリーを探せもそうですがYouTube以外に何か集中出来ることを見つけてあげたくて買ったのに結局ダメでした。

もうイライラして仕方ないです、助けてください

コメント

ママリ

YouTubeみてもいい時間をきっちり決めたらどうですか?
うちは午前中は宿題して宿題終えたら自由に家のおもちゃで遊んだり絵本を読んだりして、お昼ご飯食べたらYouTubeOKと決めてます。
いちいち聞かれるのも断るのもストレスだと思うし、お子さんも(昨日は良かったのに今日はだめなの?)とストレス感じてると思うので決めちゃうのがいいと思いますよ🤔
午前中は結構集中して家のおもちゃや絵本で遊んでますよ🙆‍♀️
DVDならOKにしているので集中して映画を見たりもしてます。
集中力を身につけたいならなにか習い事もいいかもしれないですね。
ママあそぼーって言われた時は「ママいまおうちのお仕事してるから、○○ちゃんも遊びのお仕事してて〜!子供は自分で遊びを見つけるのがお仕事なんだよ〜」と言ってます。

いちご みるく

しばらく見せるの辞めたら良いと思います。毎日見るのが習慣になってるから、いつ見て良い?ってなるので。
うちもゲームやYouTubeやらせたらずっとになるので、3日くらい見せない、やらせない時を作ったら言わなくなりました。