※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イライラしないコツを教えてください。夫が他人の発言にイライラせず、私もそうなりたいです。

普段あまりイライラモヤモヤしない人いますか?
コツを教えて欲しいです。本当に細かいことで5日間ぐらいはイライラモヤモヤしてしまいます。今日なんかは自治会で清掃活動があり。夫が参加したんですが、他に参加していた若い男性2人が「この家(うちの家)の前の掃除はこの家の人がやったらいいのに」というようなことを言っていたのを聞いたらしいんです。多分その人たちはうちの夫がその家の人だと知らず話してたんだと思うんですけど、夫はそれを聞いてなんだよこいつーとは思ったけど何も言わなかったみたいですが...
私がその場にいたら「この家の者ですけど文句あるなら自治会抜けたら?」とかブチギレちゃうと思うんです...あぁー夫はなんでそこまでイライラしてないんだー言い返したらいいのにー私が今度家に行って言ってやろうかな!?💢ドブに落ちろ💢とか、こういうイライラモヤモヤが1週間くらい続くんです。いつもです。
そして夫は逆に私みたいにそこまでイライラしないみたいで。
私もそうなりたいです。
普段あまりイライラモヤモヤしない方、こういうことがあったらどう思いますか?また、イライラしないコツがあれば教えてください...

コメント

ラティ

自治体の清掃については お互い様かな〜って内心で思って終わりですかね🤔旦那さんに愚痴るとは思いますけど💦

私の場合は割り切ってます🤣

はじめてのママリ🔰

イライラ怒ったり
モヤモヤ全くしないです😂

そのくらいで怒らないですし
あ、この家のものですけど
なんかすみません。掃除して
いただいてありがとうございます
って私ならなりますね😂💦❣️

そのくらいで逆になぜ
家まで行って怒るんですか?😟

他人に対して感謝の気持ちが
少し足りないのも原因かと😟

それと、人に対して勝手に期待して
自分の思い通りにならないから
怒ってしまうのかと😟💦
最初から期待せずにいたら怒らないかと🙋‍♀️❣️

はじめてのママリ🔰

人間皆、小さなことでイライラモヤモヤは絶対にします。ただ、それを相手に口や態度に出して伝えるかどうかの違いだと思います。私の考えは、争いは同じレベル同士でしか起こらないです。イライラモヤモヤしたときにすぐ口に出す人ってすごく人間が小さいなと思うんです。そんな程度の人間に対して自分がイライラ負の感情をいつまでも持ち続けているって、すごい無駄じゃないですか?
だったらあ〜なんか言ってるわ(笑)くらいの感覚でスルーしたほうが、自分にとって都合が良いです。
ちなみに掃除の件はもし自分が言われても↑みたいに、若造がなんか言ってら(笑)としか思いません☺️
イライラモヤモヤは誰にでもあるし普通のことです。心の中で何を思うかは自由です。ただ口にした瞬間、自分が小さくなるという風に考えるといいかもしれません☺️
生意気言ってごめんなさい!

あき

もし、イライラモヤモヤする気持ちの切り替えが上手くできない!という話でしたら、私も同じだったので少しお話しします。

私自身、昔のこととか以前言われたことでもよく思い出してはイライラしてしまいます。

そんな毎日も疲れてしまってどうしよう!?と色々調べたのですが、一説には「嫌なことをずっと思い続けたり掘り返してイライラ・腹を立てている事は、自傷行為の一つ」なんだそうです。

嫌な出来事って心に傷がついているので、それをずっと思い続けたり何度も思い出してモヤモヤすると、その度に心が傷ついて疲れていくそうで…

誤解を恐れずに言えば、リストカットする行為なんて私自身は無縁だと思っていましたが、嫌な事でイライラし続けることも自分を痛めつけてるのか…と考えると辞めようと思えるようになりました。

相手に対してなんか言ってやりたい!とか攻撃したい!ではなく、自分が楽しいこと、リラックスできることに時間を使おうと思えるようになりました。

それでも生理前なんかはマイナス思考になって些細なことでイライラしてしまうんですけどね💦
少しでも穏やかに過ごせますように😢✨✨

mamari

普段イライラしまくりの者です🙋🏻‍♀️
ですが今回の件なら聞いた"らしい"で、正確な事かどうか分からないし、ちょっとした事で下手にキレても近所から変な人だと思われる可能性もあるので一旦考えますね💦

でも明らかにうちに言っている感じなら、ドブに落ちろとまでは思いませんが笑、は?何なの💢くらいはイライラすると思いますよ😇🙌🏻