※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ハウスメーカーを比較する際、何社ほど回ればいいか迷っています。多く比較するのは大変でしょうか?経験談を聞きたいです。

注文住宅を建てられた方

ハウスメーカーを検討している段階で何社ほど行かれましたか??

わたしの希望としては大手から(積水や住林など)ローコスト(アイ工務店など)、更には地元工務店まで比較したいな〜って思いもあるんですが、、時間や手間的に何社も比較するっていうのは厳しいのでしょうか?🤔
知りたい内容は設備などは調べたら分かるとして…自分の理想の物を作るにはいくらが必要なのか、そもそも叶えられるのか等を聞きたいですが1社あたり複数日に渡って話し合いがあったりすると少し手間がかかるな…と思ったので是非みなさんがハウスメーカーを検討している時などのスケジュール?何社回ったか、決まるまでどれくらいのかかったかなど是非教えてください😣

コメント

R

住宅展示場がスタンプラリーのようなキャンペーンしてる時に複数回りました!
長い間引き止められないし、よかったですよ!!
ただ最初に当たった人が担当になることが多いのがデメリットですね💦

大手やローコストは、インスタ等で、この家いいなって人から紹介してもらうのがいいと思いますよ!
紹介だと割引率も全然違いますし、うちも知り合いからの紹介でだいぶ割引されてます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    スタンプラリーのようなものもあるんですね!

そのおっしゃっているデメリットわたしも少し気にしてなかなか展示場にいけずにいます💦

なかなか知らない人から紹介してもらうのは気を使いますがそのようなやり方もあるんですね!
    参考にさせていただきます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

5社見学に行って、2社と間取りや費用等の話(見積もり)をしました。
1ヶ月くらいかかりました🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

見学はそれぞれのハウスメーカーの支店?に行かれましたか?展示場ですか?🤔

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学は展示場行きました☺️
    見たいHMが5社あって1日で回りたいみたいなことを伝えたら、大体のメーカーは要点を押さえた説明にしてくれました。

そのうち、3社が気になって、もう一度よく見学に行き、2社と詳しい話をしました!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

3社に見積もり出してもらいました。
1社3回ほど足を運びました。
そのうち1回は内見しました。
考える時間も含めて2ヶ月くらいかかりました。

• ママリ

ママリ

1社3回ほどは結構時間かかりますね💦
    参考にさせていただきます!

• 8月7日
もちぶた

同じく、大手、中価格帯、地元工務店で10社以上まわりました!
私自身、モデルハウス巡りとか大好きなので楽しかったですが、主人はうんざりしてました笑(話もほとんど私が聞いて、主人はスマホいじってましたね)
はじめは半年くらい家探しして、やっぱり家もう少し待つ?となって半年、その後、また家探しはじめて数ヶ月だったので、2年弱くらいのんびり探しました。
色々なハウスメーカーの強みとか弱みとかが比較できるので、自分たちの中で重要視したいものと価格を検討しつつ、満足のいく家づくりができました◎
複数日に渡って話し合いは、計3社しかしてないです!

ちなみに、アイ工務店はローコストではないです💦
坪80万はしますし、平屋は坪単価上げるらしく坪100万になるって聞きました💦

• ママリ

ママリ

10社以上はすごいです!!
    元々はわたしもモデルハウス等にいくのは楽しめますが子供たちが生まれてからなかなか億劫に感じてしまいます😂💦

複数日にわたっての話し合いは3社のみだったんですね!
    アイ工務店はわたしのなかでローコストでした😂が高くなるんですね😂

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

考え方が逆?じゃないですかね?🥺予算は決まってますか??お金を出せば基本的にどんなことでも叶えられるかと✨まず予算から考えて土地が決まってるなら各ハウスメーカーで概算出してもらえますし😉
予算は限られてるけどどうしてもすみりんが良いって人もいますし、こだわりがたくさんあるからローコストにしたって人もいると思います!

うちは4社で迷いましたが複数で迷ってることが向こうに伝わるとやる気なくされた気がしましたのであんまりたくさん行くのはおすすめしないですよー💦

• ママリ

ママリ

予算は全体的には決まってますが、、土地にお金をかけるか建物にお金をかけるかでかなり金額が変わってくると予想しています💦

すでに数年前に夫が家を1軒建てていたのでそのハウスメーカーが今のところ第一候補なんですが、、そもそもわたしの希望通り作れるかもわからないので全体的にみたかったですがあまりいい顔はされないんですね🥲
    SNSで事前勉強して予めしぼろうかな?と思ってきました💦

• 8月7日