※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育休中に再妊娠し、予定していた入園時期が変わりました。10月の入園申し込み可能か不安で、同じ状況の方の対応策を知りたいです。自治体によって異なる可能性もあります。

2023年7月に出産し、現在育休延長中です。
来年の4月に1歳児として入園を予定していましたが、最近妊娠が分かりました。(半年ほど妊活してました)

心拍確認はしましたがまだ予定日はわかりません。おそらく3月頃だとは思います。

この場合、今年の10月の4月入園申し込みはできるのでしょうか?自治体によって違うかもしれませんが教えていただきたいです。

考えたくないですが、もし保育園申し込みができない場合、お腹の子が無事に産まれることができなければ子供は保育園に入れないし私も職場復帰できなくなります。

市役所に聞けばいいのでしょうがまだ予定日も分かってないので聞きづらくて
同じような歳の差の方はどうされてますか?

コメント

ラティ

ひとまず産前産後で利用出来ると思いますよ🤔
ですが私の自治体では、年少以下は産後2ヶ月で退園でしたが💦

はじめてのママリ🔰

3月に出産だと産前産後での利用になるとは思います!

うちの自治体だと4月入園は仕事復帰前提で入園後は就労証明提出必須、申込時と保育事由が違うと退園なので、育休復帰での申込はできないです😣

みななな

ママリ様と同じく、2023年7月生まれの子と来年3月出産予定です!

最近役所に聞きに行った所、3月予定日だと4月入園の申し込みをしても産前産後枠になる為、私の自治体では産後8週間で退園になると言われました💦最近こちらの質問で教えて頂いたのですが自治体によっては産前産後枠に入園してもそのまま通う事が出来る自治体もあるそうです!

途中入園を目指して今から保活をして第2子の産休に入るまでに職場復帰すると保育園にも入れて第2子の育休中も退園にならず通えるそうです!

私は現在徒歩圏内で0歳枠の空きがある保育園がありそうで3ヶ月?でも職場復帰をして保育園に入れるか、近所の保育園は諦めて自転車10分圏内の保育園に将来入れる事を考えて第1子の育休→第2子の産休に繋げるか悩んでいます😅