※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子が壁や床に頭をぶつける癖があり、リモコンやスマホを持たせるとおでこにぶつけることがある。これはよくあることでしょうか?

1歳ですが壁や床に頭をゴンゴンぶつける癖?があり心配です。普段からしているのですが、怒った時によくしています。リモコンとかスマホをと持たせるとおでこにガンガンぶつけたりもしています。これってよくあることでしょうか?

コメント

ママ

息子はしなかったですが、従姉妹が小さい頃よくしてました!!
従姉妹の中でも1人だけでしたが、言葉がまだそんなに出ないからの行動なのかもしれないですね!!
2歳手前から2歳ごろあたりによくしてたイメージです☺️
いつのまにかその癖もなくなり、何事もなく成長してましたよ☺️

ぽんじり

上の子が10ヶ月過ぎたくらいからよくやってました。注意したときや、思い通りにならないときなどに頭を壁にぶつけたりしてました。気になって検診で聞いてみましたが、発達過程の行動で特に気にする必要ないと言われ、いつの間にか無くなりました!

結優

うちの子もやってます😅

ゴンするよ?イテテってなるよ?って言ってるのに、わざとほんのり加減しながらゴンして泣くってやつ😅

身の回りのものを投げ捨てられるようになったくらいから減ってきました。

最近はイライラしたら机の上のものを手当り次第、落としてみたり、持ってるものをぶん投げて怒るから困ります😅