※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始について、10倍粥を2週間続けてから野菜をスタートするのは適切でしょうか?帰省中の食事についても悩んでいます。どうしますか?

離乳食開始するのですが、10倍粥のみを開始1週間ではなく2週間続けて、3週目から野菜をスタートするのはアリでしょうか??

生後5ヶ月と9日です。
元々体重の増えもよくなく、ミルクの飲みもよくないので離乳食をスタートさせようとしています。
ただ来週から1週間程お盆で実家へ帰省するため、ちょうど開始2週目に被ってしまいその間の離乳食をどうするか悩んでいます😂

初めての食材は手作りをしようと思っています。
実家で作るか、10倍がゆを実家でもあげ続けて自宅へ帰宅後に野菜をスタートさせるか、、

みなさんならどうしますか🙇‍♂️??

コメント

はじめてのママり

その時の状況に合わせてやればいいので、やりやすいやり方でいいと思いますよ🙌

わたしなら、お盆の帰省後からスタートさせますかね🤔

🌻

ネットとかアプリとかはあくまでも目安なので!自分のペースでいいと思いますよ🤗6ヶ月から始める方もいますしね😄♫お盆にお野菜始めて、アレルギーないとは思いますが絶対ではないですし怖いですよね😵‍💫💦

ぴか

ご自分の実家で、キッチンとか遠慮なく使える感じだったら、私ならおかゆだけあげます。
スプーンさえ持って行けば、あとは実家にあるもので代用できるでしょうし、ご両親も喜ばれるのではないでしょうか☺️

目安より早く始めすぎるのは心配なこともありますが、1週間くらい遅れる分には全然心配いらないと思います✨

ゆか

ありです!
ホテルではなくご実家なら、人参など始めちゃっても問題は無さそうですが…
ママの楽な方でいいと思います!

個人的に、始めちゃってもいいのかなと🤔
初期って食べる量が少ないからストック作るにしても多すぎるし、実母さんが家事や大人ご飯を作ってくれてる間に、はじめてのママリさんが離乳食をゆっくり作る時間があるかなと😊
大人ご飯を作る食材から少し離乳食用にもらうと、気軽に色々な食材試せますし✨

娘はお粥あまり好きじゃなくて、早々に人参やかぼちゃ玉ねぎなど混ぜてあげたりしてたので🤔

ままり

ありだと思います☺️
実際うちも10倍粥のみを2週つづけているところです。
途中でスプーンを向けるとプイッとしてしまったので本人のペースに合わせてまずはお粥を慣れさせてからかな、と😊

June🌷

ありだと思います😌
私も長女に比べ次女は最初の食いつきが悪かったので、10倍粥の期間長くとりました。今カボチャですがのんびりやってます☺️
食べさせてみないとわからないところもあるので、様子見ながらで良いと思います!
昨日は1日外出だったので離乳食はパスしました!
お盆帰省から戻ってきてからのスタートでもいいと思います😌

はじめてのママリ🔰

私は昨日から離乳食始めましたが、来週からお盆に入ってしまい病院も空いていないのでお盆明けるまではおかゆのみにしてその後から野菜始めようと思ってます💡
少しでも早く慣れさせたいならお盆帰省時はおかゆのみ、ゆっくりでも大丈夫ならお盆明けてからスタートですかね。
今の時期は食べることよりも慣れることの方が重要だと思うので、どちらにしてもそこまで焦らなくていいのかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

みなさん、ご意見アドバイスいただきありがとうございました🙇‍♂️
先輩方の経験談や同じ月齢のお仲間さんの話を聞けて、落ち着きました☺️

今日初めてお粥あげてみたところ、すごく食いつきがいい訳でもなさそうだったのでゆっくり焦らず進めてみたいと思いました😊実家でも様子見ながら、ひとまず帰省中はお粥で慣れさせて行こうと思います!
ありがとうございました!!