※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供2人目の増やし方について悩んでいます。家計や将来の計画を考えると迷っています。

来春小学生の子供で月の世帯収入は30万ちょい…
もう1人子供を増やすのは無謀すぎますよね🤧

訳あって貯金はありません。
車のローンは200くらいで、あと2年😭

後に戸建の計画ありますが、今は家賃7万です!
戸建か子供かで迷っています。
旦那が24とまだ若く、私が28です。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金がないのに戸建ての計画もある
それでいて子供を増やしたい・・・
優先順位はどちらか、ですね。

貯金がないのに戸建てを建てるのはかなり無謀ですね。
まずは貯金がしっかりできるぐらい収入を増やすのが先かと💦
妊娠しても出産費用もかかりますしね。

子供にどんな生活をさせてあげたいのかによりますけど、産みたいなら産んで、早急にフルタイム正社員で働くしかないと思います。

ままり

手取り30万ってことですか?そうであれば、子供二人の4人家族が一般的かな?と感じます😊
お住まいの地域がわかりませんが、我が家は地方済み35万で五人(子供3人)生活しています。振り分けは、固定費15万、生活費15万、貯金5万です。
ボーナスがあればさらに余裕ですが、、どうでしょう??
家は、建てたら建てたで、毎年の固定資産税や、10〜15年単位で200〜300万の修繕費がかかります。アパートよりはお金がかかるので、そこも込みで、天秤にかけてみてもいいかもです🙂

うさこ(25)👀🤍

うちは夫婦ともに25歳です。

去年自営業の仕事を会社にするのにほぼ貯金は無くなりました。
家を建てたのは22歳でしたが、500万円は頭金として払いました。

私たちは習い事を長男3つ、二男2つさせてます。(始めるタイミングは重要だと思ったから早めにさせてます。)
児童手当は3人とも学資保険に入れてるので無いものと計算してます。

大学どうするの?ってよく話を聞きますが、奨学金制度もあるので、行きたければ行けば、という考えなら子供多くても問題無さそうです。

うちは、大学行かなくてもうちの会社に入ればいいじゃんって考えなので学資保険使わなければ結婚なり家を建てるなりの足しになればと思ってます。

子供が増えればそういうことを考える対象が増えるってことですね💦

でも、子供は可愛いです。生活が多少きつくてもどっちが幸せかは人それぞれだと思います。
私は子供を産んでよかったと思ってます。

てんてんどんどん

貯金が無いとなるとマイホームは厳しいと感じました😥
初期費用や引っ越し、家具家電を今使っているのを…と考えても100万は欲しいと思います。あと車のローン残債があるので住宅ローンの審査も厳しくなると思います。

ご主人様の収入の割合によりますが、5対5でないならばお子様を私なら望みます!

ママり

まだお二人ともお若いのですぐに2人目と考えずともまずは生活を安定させてからで全然いいのかなと思いますよ^_^
まずは毎月貯金するお金を決めるなりして貯金することが先決かと!
戸建てにも出産にも費用はかかるのでどちらにせよ多少の貯金はあったほうがいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

30代と思いながら読んでいて、ご主人24歳なら余裕と思います!新卒の頃はそんなもんでしたよ!妻が正社員ならあれですが、新卒夫(高卒でも大卒でも若いので24歳なら高所得になりようがないですし)とパート妻なら手取り30ちょいなんてざらにいると思いますし、もちろん皆さんマイホーム計画もするだろうし子供も二人望むことも普通に想定内で暮らしていると思います☺️

初めてのママリ🔰

いまの収入での支出の計算などからシミュレーションはされているでしょうか?
戸建ても計画しているとの事ですがどれくらいの金額で買う(建てる)予定で、毎月どれくらいの返済をイメージされているのかなどでも変わってくると思います。

また、我が家は建売を購入しましたが、ローンを組んでも手付金が必要だったり諸経費・引越し等初期費用など数百万直接払う金額がまとめて必要だったりしたので、貯金ゼロだとローン審査が厳しかったり諸経費等の支払いで困ることはないのかな?という印象です。

出産・入院にもまとめて大きな金額が必要になりますし、子どもが一人増えれば月数万、成長すれば教育方針によってはもっと多くの出費が必要になる事もあります。
まずは貯金を増やす事を目標にしつつ、自分達の希望として戸建ての希望が強いのか、二人目を持つ事を希望が強いのか考えてみても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

戸建てにかかるお金、今どんどん上がっててすごくないですか??😭
貯金なしでローンもある中、戸建てはしんどいかと💦💦
前にも書かれてますが固定資産税や外壁等の修繕費等、賃貸以上にすごくお金もかかってきます。
子どもも欲しいタイミングで授かれるとも限らないですし、迷われますよね😢
子どもにしても戸建てにしても月々の返済や生活をシュミレーションして、将来設計することが大事かと思います!

はじめてのママリ🔰

戸建てを選ぶなら子供1人までかなと思いました。
貯金なく月30万で車のローンも住宅ローンもというのは結構キツイです。

yuki

私がその状況なら
自分が33歳ぐらいで2人目考えるかなって思います。
その5年間で、車のローン返済!
貯金を最低100万は貯めたいです!!
家はまたその後ですかね🥲

のん

子どもと家どちらかしか手に入らないならどちらを優先しますか?

子どもが欲しいなら家はまだ待つべきかなと。
利上げ局面なので銀行の審査も厳しくなりますよ。
頭金も必要になる可能性がありますが、用意できてなさそうなのでまずは物件総額の1〜2割の現金を用意してください😂