※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが長時間起きていることについて相談です。寝不足の心配や日中のスケジュールに悩んでいます。他の方はどうしているか、対処法を知りたいそうです。

生後8ヶ月
最長何時間くらい起きていられますか?
また、長く起きててもあまり気にしないですか?

最近朝寝をさせて2階から1階におりてくる間に起きます笑
寝なくなってしまったのですが、
起きる時間や離乳食の時間、お出かけしたい時間の関係で6時間くらい起きてることがあります
旦那は寝ないなら気にしなくていいって言いますが、
私は寝なすぎると夜中に響くかなとか
ぐずりそうだなとか可哀想かなとか色々考えてしまいます💧‬あと個人差はあるとは言えど活動限界時間も大幅に過ぎているのでそこも気にしてしまいます
離乳食の時間をずらしたくないので
お昼寝の時間をどこかに入れるとなると
お出かけがなかなかできなくなります💦
今の時期は暑いのでなるべく午前中に出かけたくて💦
皆さんのお子さんどうですか?
また、なにか対応?されていますか?

コメント

あんまり活動限界時間を気にして寝かしつけたりとかはないです!眠たくなければ寝ないしなぁと思い、、、
特に夜に響いてる感じもうちの子はないですね〜
眠たくなったら近寄ってきてすりすりするのでお布団に一緒に横になってトントンしたら寝ます。日によりますが4時間起きてる時もあれば2時間くらいで眠くなる時もある感じです!
うちは離乳食の時間とかあんまりきっちり決めてないので午前中に一回大体11時前後、午後に一回15時前後、機嫌がいい時間見計らってあげてます!

はじめてのママリ🔰

うちの子は一度に5,6時間は起きてると思います。お昼寝も30分を2回くらいです。
夜中響くかな、とかぐずりそうだな、というのは、予想ではなく実際そうなら変えればいいと思いますが、そうではないならその子のペースなので大丈夫なのではないでしょうか?
うちは、最初の頃は午前中の離乳食を10時前後に食べていましたが、お出かけや朝寝などを考えて8時〜9時頃に変えました。
そろそろ3回になりお昼も食べるようになるのでちょうどよかったと思っています。

はじめてのママリ🔰

うちもおでかけなどのタイミングにより6時間くらい起きてたことがあったのですが、本人がぐずぐずで、夜も寝つき悪かったので、それ以降は早めに寝かしつけしてます。

色々試した結果、いまのうちの子には4時間が限界だなというのもわかりました。

他の方もおっしゃってるように、その子にあったペースならいいのではないでしょうか?☺️

うちの場合ですが、6時起床、8時半〜朝寝で、離乳食は予定や機嫌によって朝寝の前か後ろに調整してます!

まー

6〜7時間起きてました。
眠くないなら無理に寝かせるとかはしてませんでした。

マリー🐱

私もそう思って活動限界を意識して寝かしつけようと頑張ってましたが、無理に寝かせようとしてもぐずるのでやめました☺️
お出かけして5、6時間起きてることも全然あります!

ママリ

皆さんご回答いただきありがとうございました☺️