※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転居、転園のタイミングについて相談です。息子は2歳で、転居後は年少で転園予定。早めが良いか、ストレスを考えると年少での転居が良いか。また、偏食や小規模園のデメリットも気になります。

転居、転園のタイミングについてご意見ください🙇‍♀️

今月2歳になる息子が一人います。
車or電車で1時間ほどの距離の隣県へ1〜2年以内に引っ越す予定です。都会→やや田舎です。
今は小規模保育園に行っており、2歳児クラスまでしかないため、どのみち来年度末には転園になります。
なので、遅くても年少に上がるタイミングで転居します。
それより前に引っ越す場合は、転園が1回で済むように転居先では年長まで通える園に入れたいと思っています。

いつ転居、転園するのが良いのでしょうか?
保育園の先生は好きみたいですが、まだお友達との交流はそこまでなく、少しでも早い方が子供にとって、寂しさや環境の変化によるストレスが少ないでしょうか?

気がかりなこととしては、
今年4月に入園し、今はすっかり慣れて保育園が楽しそうな様子なので、ここでまた転園だと、どうなのかなと。
また、息子が少し発達がゆっくりで偏食もあります。
(そんなに心配いらなさそうですが療育初診を来月に予約済みです)
今の園は、小規模ということもあり、個別性に合わせて保育してくれている印象があり息子に合っているのかなと思っています。
ただ、デメリットも感じており、園がビルの1室でかなり狭い、園長先生の圧が強めでわりとストレス、オムツ交換されていなかったことがある、教室や教材費が月に7千円程かかる、などです。
小規模園でなくても、偏食などはうまく対応してもらえるでしょうか?

ちなみに、転居先の自治体では、11〜3月の入園は臨時的な扱いになるため4月にまた転園となるそうで…
それはできれば避けたいです。

それと、実家に転居する場合、しばらくお泊りを繰り返して行き来しながら慣れさせるか、いきなり転居してしまうか、1〜2歳の子にとってどちらがストレス少ないでしょうか?
まだ言葉は少し出始めたくらいで、会話は成り立ちません。人見知りを結構する子でしたが、最近は減ってきました。

コメント

ママリ

保育園生ではないですが、今年の4月に他県引っ越しした者です🫡

自宅保育だったので、引っ越しして少ししたら幼稚園(年少々)探そうと考えていました。

引っ越しの環境の変化でぐずり?や不機嫌、前の家に帰りたい、前のお家がよかった、前の公園に行きたいーが今でも度々あるので、少しずつ行き来しながら徐々に引っ越す方がいいのかな?と思います🙂‍↕️

途中入園したら、クラスの雰囲気柄出来上がっててかわいそうな思いもさせてしまったので、理想は4月の最初の登園日から通えるようにするのがいいのかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己主張できる年齢だと、そのような反応あるのですね💦
    慣れさせていくと良さそうですね✨

2歳児クラスでもクラスの雰囲気とかもうわかるんですね😳
    うちの子はまだお友達も認識してるのかどうなのか…くらいです💦
    ご意見ありがとうございます😊

• 8月6日