※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんくんまま
妊娠・出産

出産時の立ち位置について、実母と旦那の立ち会いについて悩んでいます。実母と旦那のどちらが立ち会うべきか、良かったことや悪かったことを知りたいです。

実母の出産時の立ち位置?関してなんですが、わたしは里帰りしていて、陣痛がきたら母親と一緒に病院、旦那は里帰り先から2時間半くらいのところから車で来ます。なので、立ち会い出産には間に合うんですが、実母も立ち会ってもらった方がいいのか、旦那が来たら一回帰ってもらった方がいいのか、みなさんはどうしたのかな〜と思いまして(^ ^)
私としては、母がいたら心強いけど、弱音はいたら怒られそう、、ってゆう中途半端な気持ちです。笑
母にも直接相談してて、どっちでもいいよ〜、みんなのお母さんはどうしてるんだろうね?ってゆう話になり、教えて欲しくて(^ ^)
実母が立ち会って良かったこと、悪かったこと教えてください(^ ^)

コメント

Y'mama

私は、実母と旦那が立ち会ってくれました!
正直言って、旦那は特になんの役にも立たなかったです…(笑)
だから特に母がいてくれて、とても心強かったし、出産中も、その直後も、ずっと居てくれて本当によかったと思いました♪

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

2人で立ち会ってもらったんですね!そうゆう話を聞くと母に立ち会ってもらおうかな、と思うようになりました(^ ^)

• 4月13日
おくにょー

母が立ち会ってくれました!
旦那さんは間に合いませんでした笑
良かったことは、こちらが何も言わなくても気遣ってくれることでしょうか(ฅ'ω'ฅ)♪
飲み物をストローで差し出してくれたり、体をさすってくれたり(❁・∀・❁)
分娩室で死にそうになっていたので、あれやこれやを言う気力は全くなく、母の気遣いですごく助けられました!

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

間に合わなかったんですね(*_*)間に合っていても2人で立ち会ってもらう予定でしたか?さすがは母!気遣いで助けられますよね!

• 4月13日
  • おくにょー

おくにょー

立会いは基本1人だったので、旦那さんが間に合えば旦那さんだけでした笑
    今思えば、最初は旦那さん立会いよりも母の立会いの方が良かったと思います٩(●˙▿˙●)۶
    2回目は旦那さん立会いの予定です!
    自分でも勝手がわかりましたしね笑

• 4月14日
  • ぽんくんまま

ぽんくんまま

一人だけの立会い規制あるは病院多いんですね!それは知らなかったです!2回目出産は旦那さん初めての立会いなのでお母様と比べられる?とあまりの役立たなさぶりにさらにイライラしそうですね!笑

• 4月14日
だめまま

私は、出産のギリギリまで実母と旦那に付き添ってもらって
後何回かいきんだら出るってところで、旦那だけの立ち会いになりました。(病院の決まりで出産時の立ち会いは1人だったので)

旦那だけでなく、実母がいてくれてよかったって私は思いました!
陣痛中、腰さすって欲しくてでも、旦那だけだったら疲れてたと思うし、2人でやってくれたから私は陣痛に耐えられました!

2人いてくれて、すごく心強かったですよ😊
悪かったことは、特になかったです😌

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

そんな決まりがあるんですね?!私も病院に要確認ですね!確かに一人で腰さすり続けるのも大変なので、交代要員もいたら、旦那も母も楽ですよね!

• 4月13日

わたしは実母のみ立ち合い希望でした!
思ったより陣痛の進みが早く、
陣痛は1人で耐えましたが😂
母が到着した時はもういきんでて、
旦那が来た時に産まれました😅
母は何も言わずに手だけ握ってくれてました!

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

一人で陣痛乗り切ったんですか!!すごい!頑張りましたね!
    何も言わずに手だけ握ってくれるってなんか優しさが伝わりますね!

• 4月13日
ぱぴこ

帰ってもらってもいいと思いますよ!
新しい家族が誕生の瞬間を自分が作った家族だけで迎えるのはいい瞬間になると思いますよ!
あと弱音を吐けば怒られるのは助産師さんに先に叱られるとおもいます!これは助産師さんにもよりますが…
ちなみに私は産まれてからきてもらいましたよ☺

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

確かに自分の家族の絆が強くなりますよね!助産師さんに弱音吐いたら怒られるんですか?怖い、、でもそれくらい喝を入れてもらわないと出産は乗り越えられないんですね(*_*)

• 4月13日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

赤ちゃんの方がしんどいから!とかはありますよ!
    叫んでたら叫ばないで!とか…
    私は静かにお産したみたいなので何も無かったですが同じ産院で私より1ヶ月早くうんだ方が叫んでたらこう言われたーとかを聞きましたよ☺️

• 4月13日
  • ぽんくんまま

ぽんくんまま

叫ばないでは今から言われてます。笑 自分でも叫ばないようにはしたいけど、未知の痛みなので、どうなってしまうのかわからないので、そこで叫んで怒られるのも嫌なんですよね〜!

• 4月14日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

叫んでたらしっかりいきめないのと酸素が赤ちゃんに届かないので自分の子供がしんどい思いしますよー☺
    未知の痛みでも終わるときは終わりますし子供が苦しむよりも断然マシですよ💕

• 4月14日
まーまま

分娩は旦那が立会いで母は廊下で待機してもらっていましたが、陣痛中は腰をさすってくれたり心強かったです。旦那より腰をさするのが上手くて、お母さんさすって!って言ってましたw

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

確かにお母さんの方が摩ってもらいたいところ的確にわかりますもんね!

• 4月13日
ゆっこ

旦那と母が立会いました!
よかった事…摩ってもらうと楽になった事旦那と全然違います。
痒いところに手が届くって言うか。
欲しい飲み物とか言わなくても取ってくれるし。
悪かった事。
やぱ励ましがウザかったことですかねw
お腹の赤ちゃんも頑張ってるんだから
もう少し頑張りなさい!!!!!とか。
結果としては旦那より親が一番感動してくれたので良かったと思いますけど笑

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

笑っちゃいました!うちの母親もたぶんそのタイプなので悩んでました!笑 でも喜んでくれたらいいですよね!

• 4月13日
  • ゆっこ

ゆっこ

休息期が1、2分あるのでその
    ここぞとばかり
    こっちも頑張ってるんだから黙ってて!!!!
    って文句言っちゃいましたw

• 4月14日
  • ぽんくんまま

ぽんくんまま

もし私が母に立ち会ってもらったら絶対そうなるっゆうのが目に浮かびます!!笑 母親も必死の応援なんでしょうけどね!笑

• 4月14日
y

私の産院は旦那しか立ち会いが出来なかったので、旦那が立ち会いました。早朝から入院したのですが、実母は家事をすると言い一旦家に帰り、その後に旦那と義母が来てずーっといました。分娩室からは旦那のみで、義母と旦那の連絡を受けて来た実母は病室で待機してました。戸惑いながらも飲み物をとってくれたり、腰をさすってくれたり、手を握ってくれてり、実況中継をしてくれたりしてました(笑)メンタル的には実母より旦那がいた方が心強かったです。でも旦那はもう立ち会いはしないと言っています(笑)

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

私は義母とそんなに、、、って感じなので、義母が来られることを考えたら顔色真っ青になりますが笑 aaaymamさんは仲良いですね! 旦那さんはどうしてもう立ち会いしないってなったんですか?

• 4月13日
  • y

そこまで仲良くないですが、陣痛の痛み>義母っていう状態で、もうどうにでもなれーってヤケクソでした(笑)元助産師の義母なので、腰のさすり方とか上手くて何も言えなかったのもあります(笑)旦那は出てくる瞬間を見てしまったらしく、血がダメな旦那はもう無理だそうです。なので、次のお産は1人で頑張ります(笑)

• 4月13日
  • ぽんくんまま

ぽんくんまま

元助産師!!それは私みたいに嫌いな義母でもまあ許せる!(超上から)出てくる瞬間を足の方から見てしまったのですか??血がダメならきついかもしれませんね(*_*) 一人の出産頑張ってください!!

• 4月14日
あやぱまん

わたしの病院は陣痛室は実母と旦那が入れるんですが、分娩室は旦那だけなんです😭
旦那が立会いしたくないって言ってるので、実母が立会い出来る病院羨ましいです😂✨

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

そんな決まりがあるんですね!旦那さんが立ち会わないなら実母立ち会って欲しいところですよね!初めてで一人はきついですね、、

• 4月13日
  • あやぱまん

あやぱまん

そうなんです😭✨
    初めてなので1人で大丈夫か不安です😢
    そしていま逆子ちゃんでこのまま治らないと帝王切開なので、更に不安です💦

• 4月14日
  • ぽんくんまま

ぽんくんまま

逆子ちゃんなんですね!私も29か30週で横子ちゃんから治ってしまいました!逆にもう陣痛から逃げられないんだー!と震えました(*_*) でも帝王切開も術後痛いみたいなので治るといいですね♡

• 4月14日