※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、ミルクの量や授乳のタイミングが不安。1回の量や間隔、夜中の授乳について教えてください。

生後1ヶ月の男の子
ミルクの量をどれだけあげたらいいかわからなくなってきました。
現在4,100gほどで1ヶ月検診までは1回80mlをあげていて1日40gほどの増加でした。
完ミなのですが、生後1ヶ月だと一回どれくらいあげて何時間毎にあげるのがいいのでしょうか?
夜中寝ていても起こして授乳して方がいいですか?

コメント

まー

3〜4時間おきに90〜100でした。

deleted user

好きなだけ飲んでいいって言われましたよ
最近のミルクは、母乳と同じくらいの消化スピードだから腹が減るそうです

👦🏻🧒🏻👶🏻

病院では7日目で1回70mlあげて毎週10mlずつ増やしてってと言われました🙋‍♀️今1m23dなので1回で130mlあげてますが140mlペロリです😅3〜4時間でお腹が空くのか泣きます

👦🏻🧒🏻👶🏻

その子によりますが目安だと1ヶ月で100〜110くらい飲むのかなと思います。最近夜中4〜5時間起きないときがありますが無理に起こしてあげることはないです

りいさ

生後3週間以降完ミで育てています!1ヶ月ごろは80mlで授乳7-8回、今1ヶ月半ちょっとで100mlで同じ授乳回数です😊

助産師さんや保健師さんからミルク缶の目安は多いので、マイナス20mlくらいで飲ませるといいとのことでした!

また体重の目安としても1日あたり20-30g増えていれば問題なく、50gになると上げ過ぎかなと言われたので、へのさんの場合40g増えているとのことで充分なのでは?と思います🤔

もしあまりにも早くお腹空いちゃったり、足りなくて泣いちゃうなどであれば少しずつ様子みて増やすのは問題ないとのことでした!