※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※コメ
子育て・グッズ

1歳から仕事復帰した方へ。卒乳はいつ頃しましたか?その理由も教えてください。

子供が1歳から仕事復帰される方、した方に伺いたいです。卒乳はいつ頃されましたか?その時期にされた理由もあれば教えて下さい(>_<)

コメント

LiSA

入園後の1歳3ヶ月でしました‼︎
眠くなるとおっぱい欲しいと毎度ギャン泣きで、外ですぐにあげられない状況でもギャン泣き…電車でもバスでも^_^;
あとは、夜は添い乳してたせいか頻繁に起きるので毎朝寝不足で…

悩んで悩んで断乳を決意!
欲しいとせがんで泣く我が子をみたら、申し訳ない気持ちになって一緒に泣きました。
でも、数日でとんとんしたら寝れる日も出て、日に日に朝まで寝れるようになり、ちょっとさみしい思いをさせたけど娘にとっても良かったのかな?なんて今は思います(^^)

siori

1歳から仕事復帰しました。
完母だったのと、母乳育児の指導を桶谷式で受けていたので、急にママと離れるんだから、スキンシップの為にも、一歳半まで夜間と、朝は母乳を!!と勧められて、一歳半まで母乳あげてました。
 私は、いきなりのフルタイム復帰だったので、仕事が終わって家事、夜中にも泣いて欲しがれば授乳(тωт。`)
 正直辛かったです。オッパイも仕事中張るし(тωт。`)
 でも、おかげか保育園にはグズらずに行ってました。
 卒乳してからは、朝までお互い眠れるし楽になりました♡
 保育園入るまでに、卒乳できてるとママとしては、楽かもしれないですね〜。
 二人目は、仕事復帰までに卒乳したいと思います!

1歳過ぎから保育園に入園し、仕事復帰しました。
卒乳は1歳になる前にしました。
離乳食を3食モリモリ食べてくれる子だったため、おっぱいは昼寝、夜寝かしつけの時だけになっていましたが、徐々にそれも減らし授乳しなくて済むようならあげないようにしていきました。
私が淋しく思うくらい呆気なく卒乳出来ました。
保育園のおやつで牛乳が出るので、牛乳が飲める練習もされた方がいいと思います。

仕事復帰後も乳が張るのでトイレで搾乳したりもしましたが、それも少しの期間で済んだので保育園入園に向けて卒乳してよかったと思います。

※※コメ

おっぱい大好きだと断乳するの大変なんですね(>_<)
でも、朝まで寝れるようになればお互いにラクですよね(*^^*)
卒乳はどのタイミングが良いのかはその子によって違うので、迷ってしまいますが(^^;;

※※コメ

やはり入園前に卒乳が良いですよね(*^^*)
まだ離乳食始めて1ヶ月半ですが、ほとんど食べなくておっぱいばかりなので少し不安です(>_<)
お茶はたくさん飲めるので、牛乳も時期がきたら練習しようと思います!
ありがとうございます♡

※※コメ

桶谷式では一歳半までを勧めてるんですね!
私も欲しがる間はやめなくても良いかなーと思いながらも、フルタイムで働きながら授乳できるか不安で(>_<)
でも朝と夜だけでも出来るんですね!
入園時期と卒乳時期が重なるとかわいそうなので、早めに卒乳できなかったらスキンシップのために復帰してもあげたいと思います(*^^*)
ありがとうございます♡