※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハオママ
妊娠・出産

10週目の検診で胎嚢の形が気になります。形がいびつでも大丈夫でしょうか?

先日10週目の検診に行って来たんですけど。
なんか胎嚢の形が変じゃないですか?
前までは楕円形で胎嚢の形が悪いと流産の可能性が高いと聞いた事があるので心配で。
赤ちゃんの大きさは週数相当で心拍も異常はなかって医師からは特に何も言われなかったのですが。帰ってから気になって。
胎嚢の形がいびつでも大丈夫でしょうか?

コメント

たーたん

私も同じ形の胎嚢でした。
心拍確認出来るまでは、たぶんダメかもと言われましたが、心拍確認できても、2週間程母子手帳もらえなかったです(;;)
でも元気に大きくなってくれて結果、流産止めと薬など飲みながらでしたが、元気な2800gの女の子を出産しました♡

心拍確認出来たら流産の可能性も低くなるみたいだし、大丈夫ですよ🎶

元気な可愛い赤ちゃん産まれますよー♡

ハオママ

回答ありがとうございます。
薬などは処方もされていないんですけど6週で心拍も確認でき今に至るのですが胎嚢の形がいびつでも無事に元気な赤ちゃん出産されたみたいでよかったです。
私も赤ちゃん信じて頑張ります。

みーちゃん♡

私も胎嚢の形いつも悪いですが、
ベビーは1週分ほど大きく育ってます(^o^)
先生からも何も言われてないので
気にしてないです!
心拍確認され、先生に何も言われていないならそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ♡
先生はプロなのでもし流産しそうな事がありそうだったら、必ず言ってくださると思います!

ハオママ

心強い回答ありがとうございます。

ちょす子

私も11週の時の胎嚢はハオママさんとほぼ同じ形してました♡先生に赤ちゃん苦しくないんですかね?って聞いちゃうぐらい心配してましたが、先生はまだまだ子宮は余裕があるから心配いらないょ♡って言ってくださいました(❛ᴗ❛人)✧まん丸でないと、心配になりますよね(;∀;)お気持ちよくわかります(*´艸`*)

ゆきのっち

自分も、11週のエコーですが、胎嚢いびつでした(´▽`)ノ医師からは順調と言われました(^O^)流産することなく、現在23週まですくすくと成長しています☆気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)医師は何人も見てきてるはすなので、何かあれば教えてくださるはずです☆

𝔂𝓷🪽🫧

私も胎嚢の形けっこういびつで
赤ちゃん狭くないかな?とか思ってましたが
順調にすくすく育ちましたよ~✌💕

ちなみに12wのときなエコー写真ですが
ハオママさんのにちょっと似てるかな?と思いました😆
エコーの角度や映し方で、このようになったりしますし
心配いりません!大丈夫ですよ😊❀

あたし毎回胎嚢の形変わってますよ!
綺麗な円だったのは最初だけで、あとは楕円とか楕円がさらにグニャっとなった感じとか(笑)
でも順調と言われているので問題ないと思います(*´ω`*)

4MAMA

色々検索したり聞いたりすると、不安になったりしますよね。
私が去年流産した時は、胎嚢のみがどんどん楕円形になりました。
胎嚢しか確認出来ず、流産となりました。
こんなに大きく赤ちゃんが成長してるので、赤ちゃんの生命力を信じて下さいね。
妊娠、出産は常に、喜びと不安の隣り合わせです。
私が経験して思ったのは、これが母親になると言う事だと思います。産まれてからも、悩みはつきません…
妊娠の喜びと無事成長してくれるかの不安を乗り越えて、赤ちゃんと一緒に陣痛と戦って、大きな産声を上げてくれる我が子を見た時は天使に見えますよ!
流産をした事で、改めて妊娠、出産、五体満足で産まれてくれる事が奇跡だと再認識しました。
お空に帰ってしまった、赤ちゃんが教えてくれました。
ハオママさんと、近い予定日なのではお互いに、不安を乗り越えて楽しいマタニティーライフ過ごしましょうね(*^^*)
先週の9w2dのエコーです!!
同じ形してますよ!!

ハオママ

辛い経験話して頂きありがとうございます。
改めて妊娠出産の大切さを認識しました。色々乗り越えてこそ母親の資格を得ることができるんだなと。予定日近いそうでお互い頑張りましょう꒰๑´•.̫•`๑꒱

ハオママ

ありがとうございます。あまり形にこだわらず赤ちゃんは元気なんで信じます。

ハオママ

写真ありがとうございます。色々な胎嚢の形があるんですね。あまり気にしないようにします。

ハオママ

本当に狭い胎嚢で赤ちゃん苦しくないのかなと思ってました。
これから子宮も何倍にも伸びるし形にこだわらず赤ちゃん信じて頑張ります。

ハオママ

回答ありがとうございます。
双子ちゃんですか?可愛いですね。
先生はとくに何も言ってなかったし気にしないようにします。

ゆきのっち

双子じゃあなく、1人です(^^)11週のエコーが、頭、体とわかれて見えるだけです(^O^)