※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

モラハラ気質の旦那との会話が苦痛で、自己肯定感が低くなっています。友人にはストレスを愚痴っているが、頻繁にはできず悩んでいます。

モラハラ気質の旦那さんをお持ちの方、こちらから話しかけるの辞めたら少し楽になりますか?

旦那さんと友達のようにラフな会話が出来ません。

例えば、

『〇〇の株めっちゃ上がってる!ちよっと買おうと思ってたんだよね、買えばよかったー!』と発言すれば、

じゃあ今後そういう風に上がる株を買い逃さないように原因と対策を考えろ的な感じで言われ、面倒な返しをされます。

それ以外も話題のニュースに意見してみると、

考えが浅すぎる
表面しか見れてなくて全体が見れていない人の典型的な例だわ。

とか人格否定までされて、最終的には普段から生活がだらしないからそういう考えしかできないんだね。と普段の生活態度の改善を求められます。

こんなふうに言われ続けてると自己肯定感が低くなりメンタルもやられます。。

旦那の悪口を快く聞いて『むかつくね!』と共感してくれる学生時代からの友人にたまに愚痴ってストレス発散していますが、頻繁に愚痴ると友達にも悪いかなと思い、ここで愚痴らせていただきました😂

コメント

えびす

わかります✖️10‼️

何の気ない、気を遣わない家族の話?ができないんです😩

⚪︎⚪︎がこうでさ〜
とかいうと、それ俺に言ったところで変わるの?とか😩

浅はか?なこというと、そうやって皆に甘やかされて、いーよって育てられたんか?とか😩

機嫌わるいときそれでブチきれるタイプで_(:3 」∠)_

あんまり話したくないです_(:3 」∠)_

• ♡

旦那さん同じタイプですね😭
    うちも機嫌悪い時に、向こうが気に食わない会話をするとすごーくネチネチ詰めてきます!

ほんと会話する気なくしますよね😭
    私はむかついた時、スマホのメモ機能でむかついたこと随時書いて発散したりもしてます🤣

• 8月3日
  • えびす

えびす

私も、モラハラっぽいことされた時は可能な限りスマホのメモに入れてます😇いざという時に役立つかも。と😂

カウンセラーの友だちがいるので、その子に話したらそれは完全にモラハラといわれ_(:3 」∠)_
    しかも、うちの旦那怒鳴るので子どもにも悪影響でいやです💦瞬間湯沸器なので、対処はそっとしとくとおさまるんですがね…
    私もあんまり友だちに相談するのもな…と思い😩
    ついに、実兄に相談してしまいました💦実母には絶対言わないでと念押しして😩

ほんとイヤです😱

一人ひとり思考回路が違うので、自分が思ってることと違うことされて怒るって何なん?と思いませんか😩?でも、外面はよくて、共通の知人たちからは私が尻に敷いてる、恐妻家だと思われてます😩

• 8月4日
  • ♡

怒鳴るのきついですね💦😰
    本当地雷踏むとやばいですね💦

身内かつ異性で誰か理解してくれる人がいると心が救われますね😭

そうですね💦うちも外面だけいいので、ほんとむかつきます!
    最近調べたら自分の非を認めず他人を攻撃するモラハラ野郎は自己愛性パーソナリティ障害らしいです💦

お互い相手の多少ダメな部分は認めて許し合えたら円満に行くのですが、モラハラ野郎の場合は話し合うだけ無駄なのでもう極力地雷踏まないように最低限の関わりをするしかないですよね🥺

お互い頑張りましょう😭

• 8月4日
  • えびす

えびす

自己愛性パーソナリティー障害…

非を認めないっていうので、どうすればいいか一つ相談いいですか??

今下の子が5か月なんですが、夫は家事、育児はほとんどしません。
    平日は皆無で、帰宅後ご飯を食べたり食べなかったり。食べたら食べっぱなし…
    お風呂に入らず、リビングのラグの上で寝ます。

ラグの上が汗くさくなるし、ほんとに嫌です🤢

それを指摘すると、俺は働いてる(といっても、生活費は育休の私と折半です。)と主張…

だいたいしまいには、次のことを持ち出します。

というのが、2年前に私が職場の飲み会で酔っ払ってケータイをタクシーに忘れて大騒ぎになったことと、その半年後くらいにこれまたけっこう飲んで風呂に入らず布団に入ってしまったことがありました😭
    これについては、お酒は今後飲まないことを誓約書に書きました。

お風呂に入ってというと、このことを持ちだされ、お前はいいのに俺が許されないのはおかしい。俺は風呂に入らない。という理論を繰り広げてきます…

酔っ払っての件は私が悪いので、全面的に謝ってるのですが、私としてはそれを毎回言われたらどうにも…

何かいい論破法?対策?ありますでしょうか🥹

• 8月4日
  • ♡

えー😱
    旦那さんひどいですね🥺
    食べっぱなし、汗かいた状態で寝られるのほんときついです💦

働いてるのは確かに偉いです。
    でもえびすさんも旦那さんがいない間、育児という立派な仕事をしており、ちゃんと家にお金も入れてますよね。

だからお互い家にいたら家事育児を分担するのは当然のことだと思います。
    平日は向こうも疲れてるだろうから多めに見るとして土日は家事育児分担しようよと提案してみるのはどうでしょう?

そして、過去の失敗を引き合いにするのはおかしいですよ!
    その件に関しては謝罪したしお酒も飲まないって決めたよね?人間多少の過ちはある。私もお酒飲まないで頑張ってるから、あなたも改善して欲しい!
    と言ってやりたいです。

あとは旦那さんの友人や共通の知人でイクメンな人がいたりしないですか?
    そういう人の話を聞いて少し影響受けたりしないですかねー🤔

• 8月4日
  • えびす

えびす

ありがとうございます😭

子どもの成長をみたいという気持ちもありますが、育休だからと全部しないといけない環境がキツくて_(:3 」∠)_
    もう、育休1年で切り上げようかなとか思い始めてます🥹

私がお酒の件、それは本当に迷惑をかけたし、悪いと思っていると話してもだめで…

臨月のときにもそれを持ち出され、夜22〜23時くらいに夫がブチ切れ、私の母親に電話しろ!となり。
    高齢の母親が起きて電話口に出て🥹

寝ぼけてたのか、臨月の私がお酒を飲んでるのかと勘違いし、母も「あんたなんしよるんね!💢」となり、もう一度事情を説明…
    母もあんたが悪い、夫に謝るからと夫にうちの子がすみません。と謝り。その時に、酒が原因の場合の離婚は親権は僕がもらいますから!と母親に言いました。

電話を変わったあと泣いている私に、アンタが悪いけど、今は何ももう考えず、元気な子どもを産むことだけ考えなさい。それも夫に言ってくれたみたいで🥹

そんなこともあったのに、度々持ちだされると辛くて😭
    今思い出しても、涙でてきました😂

• 8月4日
  • ♡

私も上の子の時、旦那がうざすぎて育休早く切り上げようと思ったことありました😭

結局子供の成長を見守るのと自分が復帰したくない気持ちが勝り、2歳になるまで育休とりましたがまぁ旦那とはよくぶつかりましたね💦
    でも子供との思い出はいっぱい出来たので後悔はしていないです!

そして臨月の時にそんなブチギレられたら、メンタルもズタボロだしお腹の子にも悪影響ですよね😭
    第三者目線で見ても旦那様のやってること、異常です💦
    えびすさんのお兄さんはえびすさんの味方なんですよね?🥺

あと、えびすさんの家庭は貯金できてますか?
    貯金頑張って、財産分与してもシングルで働きながらなんとかやりくりできる位の金額を貯めて、最終手段離婚を切り出すというのもありだと思います!

実際離婚しなくても、お金さえ貯めておけば人生の選択肢を増やすことができると思います!

• 8月5日