※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中は自分の保険証を持ち続けるか、旦那の扶養に入るか悩んでいます。どこで相談すればいいかわかりません。

育休中はみなさん旦那さんの扶養ですか?

いま、正社員で働いているので被保険者です

育休に入るとどうしたらいいのかいまいち分かってないのですがこのまま自分の保険証持ち続けるのがいいのか育休中だけでも旦那の扶養に入るのがいいのか、

こういうのはどこに行って聞いたらいいのか分からないので詳しい方いましたらおしえて頂きたいです

コメント

ママ

正社員として働かれているのであれば、育休中は社会保険料が免除されるのでそのままご自身の保険証を持っておけばいいと思います!

こんこん

産前休暇入ってから旦那の税扶養上の扶養に入ってます😊
社保は継続して自社のものに入ってます。
旦那の確定申告で私と子供が扶養人数として加算されて、税金かなにかが多く返ってくるようになってます。

以前ママリの回答で見ただけなので以下詳しくはないのですが、ご自身の社保抜けたら育休手当とか貰えなかったと書いてあったと思います🤔

はじめてのママリ🔰

扶養とは税扶養のことです😊今年の年収が201万以下なら入れます。
保険証の扶養とは別物です。自身が社保に加入しているなら抜けるメリットはありません。抜けても育児休業給付金は雇用保険なので貰えます。医師国保などで保険料が免除にならない人は扶養に入る人もいるかもしれません。

• ママリ

ママリ

まさに、歯科医師国保なので保険料が免除にならないようです、、

今年の年収201万超えているので今のまま育休に入るのが良いのでしょうか、、

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収201万を超えているなら税法上の扶養には入れません。
    ただ育休になってから、旦那さんの社保の扶養に入れるなら入っても良いと思います。育休中は収入が無いなら入れるのか、それとも育児休業給付金も定期的な収入とみなされて入れないのかは健保などの規定によって違うので必ずしも入れるとは限らないので確認して貰わないと分かりません。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます

聞くのは旦那の会社に聞けばいいですよね??

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😌

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは自身の職場に歯科医師国保を抜けたとしても退職扱いなどにならないか、育児休業給付金も問題なく貰えるのかは先に確認した方が良いと思います。

• 8月3日
a.

育休取られるようなので、おそらく税法上の扶養の事かと!それなら保険証は関係ないですよ😊
私も1人目の時は夫の方で配偶者控除が受けられたので、年末調整の時に申告して受けましたよ🙆‍♀️2人目の時は夫の年収で引っかかり何の恩恵もなく、、、なので旦那様の年収次第かなと思いますが😣