※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
お金・保険

横浜市の育休中の方からの質問です。市民税の納付書の金額が定額減税後の金額か気になります。夫と驚いています。

横浜市の方で育休1年目の方、市民税の納付書が届いた方にお聞きしたいのですが、この金額は定額減税後の金額なのでしょうか…?夫も私も育休中なのですが、一括だとすごい額で、夫と目を丸くしております…

コメント

ママリ

2ページ目の右下らへんに特別税額控除額という欄があって、一万円控除されているはずです!
住民税高すぎですよね😭

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

教えてくださってありがとうございます!
    2ページ目というのは納付書のですか…?コンビニで払えるような用紙と説明書きしか入ってなくて😭

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

6月に住民税決定通知書(青色で3枚)と納付書が一緒に届いたはずです!
    住民税決定通知書の2枚目に記載されてますよ✨
    おそらく一万円減税された額になってると思います😊
    それでも高すぎですが😅

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

追記です。
    もしそれが同封されてないとすると、職場から送られてると思います。
    主人の会社は今年から電子送付だったので、職場からも送られていなかったら電子送付かもしれないので、会社に確認方法を問い合わせしてみてもいいかもしれないですね!

• 9月10日

はじめてのママリン🔰

教えてくださってありがとうございます😭
    会社の事務に確認したら、納付書が自宅に届くことすら知らなかったらしくて「納付書が届いてそれから納税する感じなんですか…?」と言われてしまい…💦
    6月から4回に分けて支払わなければならないと、区の担当者に言われたのですが、6月のが間に合わなかったから今月送ったらしく、今月9月のだけ他の2枚より1万円高いです!
    それで定額減税なってるんでしょうか…?
    今日区役所行くつもりなのですが、どう聞いたら良いでしょうか😭?
    すみません💦何度も聞いてしまって💦事務も知らないのに詐欺だったら怖いなと思ってしまって💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

あまり詳しくない事務さんだったんですね💦
    私は2月から育休だったのもあり6月に5枚(4枚+一括)きちんと届いたのですが、育休のタイミングもあるんですかね💦
    今月だけ1万円多いのは、ただの端数調整だと思います!私は7月分(1枚目)だけ少し安かったです!
    詐欺なんてことはないとは思います😅
    名古屋市から横浜市に引っ越しした時は8月くらいに3枚納付書が届いたので、主様と同じようなスケジュール感ですしね!住民税決定通知書が同封されていたかは忘れましたが…
    区役所には納付書は届いたけど住民税決定通知書が届いていないという事をお伝えすればいいのかなと思います!

• 9月10日

はじめてのママリン🔰

そうです!3枚でした!
    一括か、それとも3回に分かれていて、1枚はアスタリスクで文字消されてるものでした!
    一括で払った方が忘れず良さそうですね😥
    住民税決定通知書、確かに届いてません…😭

この後区役所に行くのでそれが届いてないということを伝えようと思います💦
    丁寧に教えてくださってありがとうございます😭!

• 9月10日
優龍

育休というのは
住民税には関係ないです。

住民税は
一年分を12ヶ月に分けて給与天引きになりますが
育休中はそうならないため、
まとめて請求されて、すごい金額となります。

その金額を12で割れば
いつもの給与天引き額くらいなはずです。

ましゅまろほいっぷ

2023年1~12月の年収に対して住民税が決まり、2024年の6月から支払いが始まります。いつから育休からかにもよりますが、2023年のほとんど仕事していて給与が発生していれば、あまり安くなったと実感は出来ないかもしれません。その代わり来年は少し安くなるかもしれませんね。

はじめてのママリン🔰

2024年3月と4月が産休、6月から育休スタートです!
    2023年はずっと仕事をしていました!
    となるとこの額は定額減税した後の金額ということなのでしょうか?😥

• 9月9日
  • ましゅまろほいっぷ

ましゅまろほいっぷ

2023年はずっとお仕事されていたのですね!
    であれば今届いている住民税は1万円が定額減税で控除された金額のものだと思いますよ!特別税額控除額という欄に記載があると思うので確認してみてください。そもそも住民税から1万円、所得税から3万円分の控除なので、住民税ではあまり安くなるという実感はもてないと思います😅
    今年の3月から産休に入られたのであれば来年6月からスタートする支払いの住民税はグッと安くなると思いますよー!

• 9月10日

はじめてのママリン🔰

上の方から教えてもらったのですが、住民税決定通知書が届いてなかったのでそれも合わせてこの後区役所で確認したいと思います😭

やはり控除後の金額なのですね💦
    値段的にやはりそんな安くなる実感は湧きませんね😔
    来年は安くなるのですね!それを期待したいと思います😤

• 9月10日