※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
その他の疑問

特別支援学校の長期休み中の預け先について知りたいです。支援学校には学童等があるのでしょうか?

特別支援学校についてです🥺

支援学校も夏休みや春休みなどあると思いますが…
母が働いている場合、長期連休はどこに預けていますか?
学童とかはないですよね?😭

まだ年少ですが、恐らく支援学校になると思うので知りたくて💦

コメント

にいな

特支のお子さんは学童のかわりに放課後等デイサービスに預ける方も多いのではないでしょうか…?🤔
以前放課後等デイサービスにて勤めていたときに、特支のお子さんも多くいらっしゃったのでコメントしました🌱

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

やっぱり放課後デイになるんですね😳仕事の日だけ預けるくらい使えるといいんですけど🥺

• 8月3日
ゆた

支援学級で放課後等デイサービスですが、ママ友さんの支援学校の子も放課後等デイサービスに通ってます☺︎
放課後等デイサービスは働いてなくても預けられるので、人気の地域だと見学・申し込みは早い方が良いと思います。
また残念なことですが放課後等デイサービスによっては、障害の重さで入れなかったり支援学校の子は送迎なしというところもありますので確認しておいた方がいいと思います😞

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

やっぱり放デイなんですね!
    今使ってる児発の放デイは人気みたいで多分入れないと思います😭
    今の児発に少し聞いてみます☺️

• 8月3日
りんご

放課後等デーサービスとか、日中一時預かりとかになるのだと思います。。児発と放デーをしている施設で働いていますがうちは1時間なので夏休みはお休みして1日預かってくれる放デーとか、日中一時預かりに行っている子が多いです。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

日中一時預かりとはどういうシステムですか??🥺
    特別支援学校の子だけが入れるようなところですか??

• 8月3日
  • りんご

りんご

日中一時支援事業とかで探すと良いと思いますよ。保育園とかのイメージに近いと思います。

• 8月4日
  • M♡

M♡

さっき調べましたが、そういうのがあるの初めて知りました🥹
    相談員さんに色々聞いてみます!

• 8月4日
ママリ

夏休みは朝から週5放デイに行ってます。
2箇所通ってて、仕事の日は朝早くから預かってくれるところに行ってます。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

放デイは仕事の日のみ預かってくれる感じですか?😊(学童みたいに)

今から働こうかなと思っていますが、特別支援学校だと働けるのか不安で💦💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

仕事じゃない日も行ってますよ😊 月23回で申請してるのでフルで使ってます。
    働くとなると、長期休暇など学校が休みの日に何時から利用できるか確認必要です。
    だいたい長期休暇は9時半とか10時から16時までが多いので
    仕事がその時間内なら大丈夫ですが、
    私は仕事が9時からなので、8時半から預かってくれるデイを探しました。

• 8月4日