※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供へのおもちゃやガチャガチャの購入頻度について悩んでいます。他のママたちと比べて買い過ぎか不安。子供たちがすぐ飽きることも。要相談。

子供のおもちゃ・食玩・ガチャガチャを買う頻度について。

現在2歳10ヶ月・1歳9ヶ月の年子を育てています!

週2回くらい一緒にスーパーに行くのですが
その時にお菓子は1人1個(おもちゃが付いていないの)毎回買っていいというルールで、大きいおもちゃはお誕生日の時だけ。大きいおもちゃはじじばばかサンタさんに貰おうねと話しているんですが、週に1回保育園がお休みの日曜日に良くショッピングモールに遊びに行きます。

その時は毎回と言っていいほど1人1回ガチャガチャを回しています。
それと月に2回ほど本を買ったり(本は制限なく買っていいことにしているがたいてい1人1冊〜2冊くらい)安いおもちゃ1500円以内くらいだったら欲しがったら買ってあげることが多いです。
100円ショップに行く時も1人1個好きなものを買ってあげています。

最近主人におもちゃ等買いすぎでは?と言われてしまい、他所のママさんたちはどのくらいの頻度でおもちゃやガチャガチャを買ってあげているのか気になり、質問させて頂きました。

私はおもちゃを買い与えすぎだと思いますか😢?
家におもちゃいっぱいあり(遊ばなくなったものから捨てたり、人にあげたりしています)子供たちは買い与えすぎているせいか、大きいおもちゃを買ってもらってもすぐ飽きてしまいます

ちなみにこの間西松屋で1000円のミキサーでジュースが作れるおもちゃを買っていい?と聞かれ
おままごと好きな子供たち、ジュースの機会は持っていなかったので「いーよー」とOKしたところ
長男に「ママ、やさしいじゃーん」と言われ、あれ??もしかして私舐められてるんじゃ…😭?と急に心配になりました💦

コメント

はじめてのママリ

買い過ぎだと思いますね😅💦
よく100均だからいい、1個だからいいなど見ますが子供に値段は分からないですし買ってることには変わりないと思うのでそれは親目線の考えだなと思います。

うちはスーパーは食材を買いに行くものと教えてるのでお菓子を行く度に買ったりしてません。

物を大事にしない子になってしまう気がしますね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

やはり買いすぎですよね💦
    これからはもっとしっかりルールを設けて、必要以上に買い与えないように、大人の私が気をつけたいと思います☺️

• 8月3日
しょうママ

お菓子はスーパー行ったら一つまでは買ってます!
100均やガチャガチャはほとんど買わないです!
大きなおもちゃは誕生日とクリスマスだけ。
本も図書館に行けば無料で借りられるので買った事ないです🫠

もちろん子供は100均やガチャガチャ見たらやりたい!欲しい!となりますが
買わないよ〜やらないよ〜で素通りで流して終わりです。(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

図書館で借りれるのめちゃくちゃ羨ましいです🥹
    うちはまだ下の子が本を折ってしまったりすることが多く、借り物の本は怖いのでなかなか借りれずにいて…💦

私もこれからはダメだよ!買わないよ!って言い聞かせて行こうとおもいます☺️

• 8月3日
ママリ

うちも基本そんな感じで欲しいなら買い与えてるし、私が良さそうと思って勝手に買ったりもするので凄くたくさんおもちゃありますけど

小4、小1、3歳の娘、誰一人としてものを大切にしなかったことも、私を舐めたことも、
すぐに飽きたこともありません。

ママありがとう!!とすごく喜ぶし、しばらくそのおもちゃを使いますし、ブームが終わってもまたしばらくするとあのおもちゃどこにある?と出してきて遊んだりしています。

そういう子たちなので私は普通にそのスタンスでいますけど

やさしいじゃーん。なんていうだけで感謝がなかったり、買ったものをすぐに飽きてすてたりあげたりしているようなら

おもちゃを買い与えると調子に乗る子なのだと思います。

なので、お子さんの性格的には与えすぎてはいけない子だと思いますよ。

与えすぎるのがだめなのではなく、おこさんがどういう子なのかで判断してください💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人ともおもちゃ大事にできてえらいですね!

息子は「やさしいじゃーん」と言ってましたがその後お会計のときにちゃんと「ママありがとう」と感謝の言葉言ってくれました☺️

捨てたりあげたりしているのは私であって息子ではないです💦

ですが、与えすぎていい事もなさそうなのでこれからは大人の私が気をつけて不必要なものは買い与えないように心がけて行きたいと思います😊

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

もちろん、捨てたりあげたりを子どもはしないとはおもいますが、それを気がついていなかったり、嫌がらないのならおもちゃを大切にできていないということなので、私ならそうなるくらいなら買い与えません。

• 8月3日
ままり

4歳、3歳がいます。
我が家と比較すると多いなと思いました。

大きなおもちゃはイベントのみとしていても年齢が上がってくるとかなり増えますし、なんだかんだ一つのおもちゃが長く使えたりもするので、小さなおもちゃでも極力買わないようにはしてます。百均では工作系や塗り絵とかは家時間が長いし子どももやるので結構買ってます。ガチャガチャはすぐ飽きちゃうのでやるないですね。

新しいおもちゃ飽きる飽きないは子どもにもよると思います。あそんでみてそこまでハマらなかったとかもあるだろうし。ただ明らかにおもちゃがたくさんありすぎてとママが感じるなら買う頻度の影響もあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり多いですよね💦
    部屋が狭いこともあり、これからはあまり不必要に買い与えないように気をつけたいと思います😊

• 8月3日
ななこ

うちもスーパーなど買い物に行くと"1つだけ"と約束して買ってますが系統を同じものにしてます😊
上の子は車大好きなのでおもちゃの場合はスーパーやコンビニだとトミカや標識付きのトミカ、ショッピングモールだとスリーコインズ、100均はおもちゃコーナーの車コーナーです!
お菓子とかだったら食べてしまうのでじゃがりこくらいまでの値段なら買います!
好きなジュースの時もあります🍹
系統を同じものにしていると飽きることとかがあまりないし、私も把握しやすいし子ども部屋があまりごちゃごちゃ見えない気がしています😊

おままごとも好きですが、同じ系統で買わないとサイズが合わなかったりしてぐずったりするのでこちらで準備しています😊

ガチャガチャをしたがる時はありますが、うちは買いたいものはレジに行くものみたいな決まりがあるのと「おかね(現金)は持ってないよ」と言い聞かせてるので言ったら諦めてくれるし、「1つだけって約束してるけど良いの?」でたいがい欲しがらなくなります!
あとはガチャガチャはしゃぶ葉とかガストに行った時にもらえふコインでするほうが好きみたいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

系統が同じもので揃える✨
    それはいいアイデアですね☺️!!

ガチャガチャした時はお菓子は買わない感じですが🥺?
    うちは例えば100円ショップでおもちゃを1つ買った時はガチャガチャはしない。
    またはその反対でガチャガチャした時は他のショップではおもちゃは買わないよと約束しているのですが、お菓子は食料品を買うついでに買ってあげていて💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

無限にもっと買ってます😀
子供4人いますがあんまり物欲なく育ってます〜

はじめてのママリ🔰

うちももっと買ってます😂
なんにもない日に大きいおもちゃも買いますが、飽きずにずっと遊んでますよー💦
まもなく2歳ですが、1歳前に買ったやりたい放題も新生児のときに買ったメリーもまだまだ現役で遊んでます😂
ファーストトイのぬいぐるみも一番のお気に入りのようで、いつもごっこ遊びに参加させられてます🧸

ゆみ

私は息子と買い物に行く事自体週1回あるかないかなのですが(シングルで両親と同居してるので)、買い物に行った時はガチャガチャでもおもちゃでも売り物すべて含めて、欲しい物1つだけ買っていいよと伝えてます。絵本は月1〜2回かなぁ。私が絵本好きでつい買っちゃうので🥺主様に関してはちょっと買いすぎかなぁ?と思いました💦