※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづ
お金・保険

家を買う不安や経験について相談したいです。主人の年収600万、私の250万。注文住宅で3500万の家を買う予定。不安や気持ちについて教えてください。

こんばんは!カテ違いかもしれませんが質問させてください。
3500万の家を買おうとしています。何度も現地に足を運びました!ほしい気持ちが大きいのですが大きい買い物ですし不安もあります。主人の年収600万 私 250万くらいです。金銭面での不安もあると思いますが、何が不安なのかもわかりません。注文住宅なのでワクワクもあるのですが。このように 家買う前の不安とか、買った後の気持ちとか ご経験のある方に教えていただきたいです!不安なら買うな!と言われるかもしれないのですが。。。

コメント

mi

それだけ収入あれば大丈夫ですよ!
うちは年収400万の時に3500万の家を購入しました。今はすこし収入増えてますがそれでも主人だけの収入ではすこしキツイってかんじです。
それだけあれば貯金や贅沢もできると思いますよ♡

• いづ

いづ

コメントありがとうございます!本当ですか!?不安すぎて気持ち悪いです。笑 何とかなりますよね!!ぴんくさんは買ってよかったと今思います?

• 4月13日
  • mi

mi

住み心地がすごくいいので、買ってよかったと思ってます♡
    収入に対してギリギリなのは分かってましたが、変に安いところ買うより絶対良かったと思ってます。
    私がいずれ働けばなんとかなりそうなので♡

• 4月13日
  • いづ

いづ

そうですか!とても貴重なご意見ありがとうございます!妥協するくらいなら買いたくないとは思ってます!前向きになれた気がします!

• 4月13日
ママリ

漠然とした不安、わかりますよ!
私は新築分譲マンションでしたが、自分は割と若かったので(旦那は年上ですが)、この歳でローン背負うの?大丈夫かな?とか、まだ早いかな?とか考えてました。
けど、住んでだいぶたちますが、今はあの時本当に購入してよかったと思います!
購入して落ち着いた頃に子供ができ、1番身軽で購入しやすい時期に購入したなと思います。
あの時旦那が押し切ってくれてよかったなと思います(^^)

• いづ

いづ

なるほど!そうなんです。今33歳で主人30歳なんです。子供が一人いて タイミング間違ってない?とか 借金背負う!とか考えてしまって。買ってよかったんですね!ありがとうございます!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

これから2人目、3人目を考えてるなら、子供が少ないうちに購入した方が絶対に楽だと思いますよ(^^)
    単純に子供が少ない方が引っ越し作業も楽だし、子供が学校に行き始めると転校になるし、いろいろお金以外で考えることが増えると思います。
    大きな借金ですが、背負っちゃえば数日過ぎれば気になりませんよ笑
    それよりも新生活のワクワクが沢山だと思います★

• 4月13日
  • いづ

いづ

そうなんです!子供がもう一人ほしいので 早く 家を建てたいという思いがありました!今のうちに家建てて安定しておいた方がいいですよね!借金は意外にあっさり受け入れる事ができるんですね!笑 大分背中押されました!ありがとうございます!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね★子供2人抱えながら家探しや引っ越し作業は大変ですもんね!
    新しい家に住み始めれば、もっと仕事頑張ろうって気持ちもあがると思います(^^)
    納得いく結論出せるといいですね★

• 4月13日
  • いづ

いづ

そうですね!ありがとうございます!皆さんのおかげで 気がスッとしました!ありがとうございます!

• 4月13日

全然金銭的に余裕じゃないですか?
貯金たくさんできそうですね☆
私は専業主婦で旦那はいづさんより年収少し少ないですが家建てましたよ😃
アパート暮らしが嫌だったので買う前や買ったあともワクワクが止まらなかったです(笑)

• いづ

いづ

ワクワクしましたか!ですよね!何か変なことばかり考えてしまって。契約間際になって不安にかられてます。小心者です。

• 4月13日
ももこ

うちと似ています^_^
去年の夏に3500万の家を購入しました。
主人の収入も同じくらいです。(私は育休中です。)
一生に一度の大きな買い物です、不安になるのは当たり前です^_^
失敗したくないし慎重なくらいが丁度いいと思います!

• いづ

いづ

コメントありがとうございます!失敗が怖いんですよね。パーフェクトを求めているんでしょうね。慎重に考えた事は無駄ではないですよね!

• 4月13日
よしねこ

我が家も3500万の家買いました!世帯年収700万くらいです。
こんな大きな買い物したことないからすごくナーバスになってしまって、購入決めてからも不安で泣いたりとか何度もありました(>_<)なのですごく気持ちわかります。

でも最終的には、このまま家賃を払い続けていても何にもならないし!という気持ちで思い切りました。
欲しいと思う家に出会えるのは運命だと思いますし、他の家を見てもやはりそこと比べてしまうと思います。収入も我が家よりかなり余裕があるようですし、心配いらないと思いますよ(*´꒳`*)

• いづ

いづ

不安な気持ち分かっていただけますか!嬉しいです。最近は不安すぎてイライラです!いい加減気持ちを切り替えなきゃと思いここに投稿させていただきました!かなり前向きになれました!金銭面の不安が一番大きいので 同じくらいの価格の家を建てたと聞くと安心しました!

• 4月13日
  • よしねこ

よしねこ

不安すぎてイライラ、私もありました(T_T)
    不安な気持ちを夫に話しても、「今払ってる家賃と月々のローンが同じなのに、何が不安なの?」と心底わからないような顔されてました。笑
    でも夫の言う通り、大丈夫なんとかなるでしょう!と思って決断しました(*^^*)

• 4月13日
  • いづ

いづ

笑。私の主人も全く同じ事言います!「しかも俺が借金背負うんですけど!」って言われます!確かに。不安を取っ払います!

• 4月13日
  • よしねこ

よしねこ

確かに!笑
    妻なんてただの連帯保証人ですし、変な話、夫が死んだらローン返済も必要なくなりますしね。笑

やっぱり男の人ってそういうところで器が大きいんですかね。でも夫婦共々不安でナーバスになってたら一生家買えないでしょうし、一人がどーんと構えててくれると助かりますよね(^^)

• 4月13日
晴晴

同じくらいの世帯年収で、同じくらいの家を最近買いました!!
ただ、私の年収は産休前のフルで働いていた時の年収なので、この先子どもが産まれたらどんな生活なんやろ?と不安でいっぱいです!
育休おわったら同じ職場で働くつもりですが、ぐっと年収は下がります。
月々のローン返済額もそこそこあるのでほんとに心配です(>_<)
でも、このタイミングで素敵な家に出会えたので頑張っていくしかないです(笑)

• いづ

いづ

私も正社員ではないので育休ないんです。産後一年は主人のお給料だけですのでその辺も不安ですねーでも 何とかなるのかなって思えてきました。ありがとうございます!

• 4月13日
  • いづ

いづ

千さんは今お腹の中に赤ちゃんいるんですね!そして正社員だったんですね!「私も」と書いてしまいすみません。お互い何とかなりますよ!いい家に出会えて羨ましいです!

• 4月13日
  • 晴晴

晴晴

いいえ~(^^)
    アパートから一軒家になって、光熱費やらの想像もつかないから、余計に不安で(^^;
    元々心配性ですが、数日後には「なんとかなるかなー」と言ってそうです(笑)
    お互い頑張りましょー!!

• 4月13日
★ぴよこ★

3年前世帯年収800万くらいのときに2800万の家を買いましたがドキドキでした💦ただいざ買ってみたらそこまで負担にならずローン返せてます😄むしろアパートから越してみて駐車場代や光熱費など安くなった部分もあるので満足してます💓もう少し高い家でもいけたかなぁ…と、今は思いますがそのぶん貯蓄頑張ろうと思います😄

• いづ

いづ

貯金ができてるんですね!すごい!メリットが多いかんじですね!今だけですね!このドキドキと不安は。皆さん始めはやはりドキドキなんですね!それが当たり前ですね!

• 4月13日
まりも

うちなんか世帯年収1000万円くらいでローン6000万円で組みますよ😭
不安ばかりですが、夢のマイホームなのでワクワクです♥

• いづ

いづ

おおおお!世帯年収1000万もすごいですね!そして6000万!いいですね〜!うちは頭金100万です!諸費用が意外に高くて。ほぼフルローンです。これも不安要素なのかもしれません。

• 4月13日
  • まりも

まりも

諸費用は別で出してるので全部込みで実際は6700万円くらいです😂まじでしんどいですけど何とか頑張りましょー!!
    一生に1度の買い物だと思って悔いのないお家にしてくださいね!♥

• 4月13日
かわなん

うちは旦那のみの年収550万で4800万の土地&注文住宅を今建ててます(*^^*)
子供が大きくなるまでは貯金できないかなと覚悟してます。子供が小学生になったらガッツリ働く予定です(扶養内パートですが)
人生最大の買い物だけど自分の家だし妥協したくなくてこの値段です。不安がゼロな人はいないと思いますよ。いづさんが『ここがイイ❗』と思った土地なら良いと思います。

• いづ

いづ

そうですか!バリバリ働けるようになったら 繰り上げ返済もできますしね!現在 建てている最中なんですね!ワクワクしますね!私も早くその段階に行きたいです!

• 4月13日