※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子供2人がバランスがいいと感じる。4人子供が大変だと思う。夫婦と子供2人が理想的だと思う。他の方はどう思いますか?

批判なしでおねがいします。

正直、子供二人いる
ってのが一番楽というかバランス?いいのではないかなあと感じます。


自分、4人子供いるのに言うことじゃないのは承知なんですが。
ワンオペで4人みるの、きついなってよく思っちゃいます。なかなか一人一人に手をかけれないし、我慢ばかりさせたり、、、


とくにワンオペで子供みるとしたら子二人が個人的なちょうどいい気がします。
夫婦と子二人ってのが、バランスいいのかなぁと。

二人いる方みてよくおもいます🤔
うらやましいなぁとも思ったり

みなさんどう感じますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

都内在住なので、2人兄弟、一人っ子が多いです。やっぱり子2人もしくは2人の方が一人一人対等に時間も取ってあげれるし、丁寧に子育てできる気がします。教育やお金の面もそうですが。兄弟多いと上の子の負担は大きいですからね…

  • ママリ。

    ママリ。


    わかります💦
    三人目うまれてから双子だったのもありますが上二人みれないです、、、
    後悔してる、までは言いにくいですが
    正直なところって感じです。

    • 8月3日
ぐーみ

バランスというか数的におさまりがいいなとは思います!
車の定員だったり、遊園地のアトラクションだったり、飲食店の座席だったり、ホテルの部屋だったり。
でも子沢山がいいって人もいるし、結局は無い物ねだりなのかもしれないですね🥺

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです。
    私も二人のとき、もう一人ほしくて三人目作りましたが4人なっちゃったし実際大変しかないです笑

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

私たち家族も、実家、義実家含めた親戚みんな子供2人です。ママリさんの言っていることよく分かります😊

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね。笑
    三人目ほしくなって作ったんですが、二人でよかったと思います笑

    • 8月3日
deleted user

一人っ子の立場ですが2人が一番色んな面で良さそうだな〜って思います🤔
一人っこはほんとにずーーーーっとママママママなので😮‍💨
2人いればとりあえず放置しても可哀想?って感情ないですが一人だと結局可哀想と思ってしまって手かけてます..😭
労力のみでいったら3人以上はもうただ単にどんどん大変になっていくだけな気もするので😅
ただ習い事とか園行事などは一人は断然予定作りやすくて楽ですけどね!
こんなワガママな息子でも小さい子と遊ぶときはめちゃくちゃお兄さんになるのでやっぱり2人いるとバランス良いんだろうな〜って思います😂

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね。笑
    一人だとさみしいとかもう一人ほしいって思いそうですが(私の個人的な考えです💦) 
    私も
    夫婦で二人みるのが一番バランスよかったです笑

    • 8月3日
るん

ママリ。さんと同じこと思ってるので2人にしました☺️

  • ママリ。

    ママリ。

     
    私も二人が正解だとおもいます。笑

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

経済的やキャパ的にもですが、同じように考えて2人産んでおわりました!!!笑
3人以上は勇気がでなかったです!笑

  • ママリ。

    ママリ。


    やっぱそうですよね💦
    三人目ほしくなって作ったんですがしかも双子だったのもありますが、やっぱり大変だし二人でよかったっておもいます笑

    • 8月3日
ママリ

行動はしやすいとは思いますが!私の周りは子沢山の方か多いですが、皆さん一人一人にちゃんと向き合えていてお子さんもいい子たちばかりなので

子沢山でもぜんぜん窮屈だとは思わないです!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    私なんかは全然向き合えてないからそう感じるのかもです😭

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も双子いての4人子供います!
下が小1なので手が離れつつあります😊
同じように思う事もありますけれど、みんな楽しそうにしている所を見るとホッコリします💕

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うち三歳双子が手がかかりすぎてもう大変です💦

    兄弟仲いいんですか?
    うち喧嘩ばかりしててもううんざりです、、

    • 8月3日
ママリ

私は双子を産んでからむしろ1人で良かったなと思います。
もう育児がしんどさしかない

  • ママリ。

    ママリ。


    私もそんな感じです。

    双子の片方だけ、とかだとだいぶ楽です。
    三人目ほしくて三人目双子だったから4人なりましたが、しんどいしかないです。
    三人目だけならばまだ楽だったなぁと。

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    私より大変ですよね。
    ほんと双子って2倍どころの話じゃなく大変です。我が家は歳の差もあまりなく2歳児以降の子育てがこんなに辛いことを知らずに下が生まれたのでこんなに辛いなら一人っ子にしたと思ってます。

    • 8月3日
  • ママリ。

    ママリ。

     
    やっぱりそうなんですね。
    単体ならばお利口なのに二人そろうともうわちゃわちゃで疲れます。

    私も双子こんな大変なら、上二人だけでよかったって正直思ってます😭

    月齢同じくらいですね💦
    だんだん年齢とともに楽になるはずだけど、双子だとどうなんだろって思ってます😭

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    1歳過ぎから3歳になれば楽になるかなと思ってましたがなりません、むしろ酷くなってて😭

    • 8月3日
  • ママリ。

    ママリ。


    同じです💦
    うちの場合、赤ちゃんのとき比較的よく寝てよく飲む子らだったから赤ちゃんのときのほうが動かないし正直楽でした。笑

    休日も家にいたら喧嘩ばかりだしとにかくうるさくて耐えれないけど
    外出も大変だし言うこと聞かないし、、、もうどうしたらいいのってかんじです。

    4人つれて外出しても双子を見張ってるだけで、それだけて疲れます💦
    上二人だけだったらだいぶ楽です、

    • 8月3日
ママリ

自業自得とか全く思いません!

自分は2人でもキャパオーバーです、、、
ワンオペの時間、環境、状況が私の場合過酷なのかもです😅
子供が何人でも実家近く、
双方の実家と仲良く人手があるのが1番な気がします😭
私はそれが一番羨ましいです!
ないものねだりですかね😂

双子素敵です!
自分自身双子に産まれたい願望ありましたし
1人目で双子ほしかったです‼︎

4人でワンオペ、実家頼れなかったらキツイですよね😣

  • ママリ。

    ママリ。


    それはありますね💦
    実家や義実家と仲よくて頼れたり預けてる人を聞くとうらやましいし
    それなら何人いても大変じゃないのかなとか思っちゃいます。

    私も両実家とも協力的じゃないから、しんどく感じます。

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうでしたか💦
    やはりそこですよね😖
    1人目が1人しかいない状態もかなり子育て大変だと思っていました、精神的に辛く、
    今子供2人になってからは1人っ子の親、楽だな〜とか内心は思っちゃうことあって😂
    でも手伝ってくれる人いるかが一番、子育てに余裕出る気がします🥲

    • 8月4日