※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

住宅ローン35年が心配。子供ができたら専業主婦できるか不安。同じ状況の方いますか?

去年マイホーム建てました。結婚して1年ちょっとです。
旦那の手取り32万くらい。ボーナス年間手取り20万くらいです(^^;;
今更ですが、住宅ローン月10万ボーナス払い無しの35年って多すぎですよね?

今は子供が居ないのでいいですが、なんだか不安になってきました(TT)
共働きなので多めですが、お小遣いはお互い5万ずつにしてます。
旦那のお給料からは貯金しても3万くらいです。それも冠婚葬祭や帰省費用、臨時出費などに無くなります。

私の手取りが28-30万くらいとボーナス手取りが100万くらいなので、それはほぼ手を付けず貯金してます。

子供が出来て、少し大きくなるまで専業主婦するとしたら結構カツカツになりますよね?
もちろんお小遣いは旦那4万、私1万とかに減らす予定です。

同じような感じでやりくり出来てる方いますか?

コメント

旦那さん、小遣い多いとおもいます。うちは3万です。私は1万円未満です。
食費、光熱費などでも、だいぶセーブできると思うので、頑張ってください。こどもができるとかくじつに、ビックリするくらい増えます。今のうちに節約極めていってください!

しい1215

うちも11万ローンです💦
ボーナスなしです。
うちより2人とも手取りが
少し多いいようですし羨ましく思います。

私は育休取ってるので
子供が1歳になったら復帰します😅
できれば大きくなるまでみたいですが(^^)

4児ママ

旦那さんのお小遣い多いのでは?
うち、旦那の年収1200万ですが旦那のお小遣いは3万ですよ。
私は障害者のため障害者年金が年間160万弱入るのでそれがお小遣いです。1ヶ月携帯だい含めて八万くらいが自由に使えてます。
マンションのローンも昨年終わったし、もう1人夏には生まれるので親の土地の敷地内に一軒家建ててもらいます。

ゆ〜たん

ご主人の手取りの1割を2人のお小遣いにしないと厳しいと思いますよ。

アイス

お小遣いが多いかなと思います(((o(´>ω<`)o)))

うちは家は建てず、2人目を考えているのですが、旦那の手取り25万で月5.5万貯金してます!
個人的にはあーちゃんさんのローンの金額ならやっていけるかなと思いますฅʕ•̫͡•ʔฅ

りん0925

現状は奥様の手取り収入を貯金できてるということなので大丈夫かと思いますが、子供が出来て、奥様が専業主婦だと、難しいかと思います…
今で、ご主人の給料の余り(貯金に回せる額)は3万ですよね。
今、奥様が負担されている分はお小遣いを含め全く無しでしょうか?あればその分はその3万からの支払いになるかと思います。+子供に関する出費も2万は増えると思ってた方がいいと思いますし、出費だけで無く教育費なども貯めていくようになると思うので、毎月10万のローンがあるなら奥様もお仕事を続けられる方が賢明かと思います。

因みに我が家は2人合わせて40万、ボーナス手取りで80万位。
ローンが8万弱でお小遣いは2人で3万。
これでなんとか貯金までやりくりはできていますが、不安もあるので子供が幼稚園に入る来年を目処に私の仕事を増やせれればと思っています。