※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこの仕方に自信がなく、夫との違いに悩んでいます。落ち込んでいる中、安定した抱っこ方法を知りたいと相談しています。

母親としての自信を失ってます。新生児赤ちゃんの抱っこのやり方についてアドバイスください。

生後20日の赤ちゃんですがグズって抱っこする時、大泣きする時、普通の時でもしばらくすると体を仰け反らして抱っこを嫌がり顔を真っ赤にして泣いてしまいます。
きっと私の抱っこが下手だからです。
夫が同じように抱っこをすると最初は仰け反るものの、しばらくすると落ち着いています。

夫からもなんだか荷物持ってる時みたい、ぎこちないと言われました。
大泣きしてる時に抱っこしていたら夫が悪気なくですが、可哀想だからもうおっぱいあげたら?言ってきて、その瞬間に私も泣いてしまいました。
夫はそんなつもりないのにと泣く私にイライラしていました。
産後メンタルも不安定なので、受け流すこともできずわたしの抱っこが悪いせいでこの子に嫌な思いをさせてしまっている、他の人ならこの子もご機嫌よくしてるのかもと思うと赤ちゃんに申し訳なくなってしまいました。
本当に抱っこをする場面になると辛いです。

はたから見たらあの人の抱っこ大丈夫?と思われてるんじゃないかと思い落ち込んでいます。
小児科で仰け反りを医師に相談したら抱っこの仕方だね丸い抱っこをしたらいいよと言われましたが、仰け反るので丸くできません...。

どうしたら抱っこは上手くいくのでしょうか。
同じような方はどうやって安定した安心できる抱っこできるようになりましたか?
先輩ママさん教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまりよくないかもですが、首をしっかり支えて縦抱きを少しの間でもしてあげると、2人子どもいますが落ち着きました!
その後、横抱きしてもあまり暴れることはなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後はメンタル不安定になりますよね、私も家族のささいな言葉と初めての育児でいっぱいいっぱいになってて何度も泣きました😭多少泣いてても赤ちゃんは強いので大丈夫です、大きくなります😳✨
    少しでも寝て身体を休めてくださいね。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢✨赤ちゃんがなんで泣くんだろうとか、ちょっとしたことでも気になって心配で...💦
    赤ちゃんら強いのですね🥺少し気を詰めすぎないようにしようとおもいます。

• 8月4日
4KIDSmama

ご出産おめでとうございます🎉
ままもまだ20日です🥰
きっとこれから色々手探りで合うやり方が出てきますよ☺️
うちもずっと反り返りしていて、縦抱きがお気に入りでした🥰
下3人も縦抱きがお好きでした😃
丸い抱っこってのも、あまり意識しすぎるとこちらが参ってしまうので参考程度でとめておくといいです🙂💓
前まで嫌がってた抱き方が好きになるパターンもありますし、毎日ベビちゃんが元気ならそれでOKです💖💖💖

ぼちぼち一緒に頑張りましょうね💪💕︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨縦抱きなかなか怖くて挑戦できないのですが、また助産師さんに教えてもらったりしようかなと思います🥲
    ぼちぼち頑張ります!

• 8月4日

赤ちゃんはお母さんの母乳の匂いに反応したり、安心できるからこそ泣けるそうです。
旦那さんが抱っこして泣き止むのは、「泣き止まないと殺されるかもしれない」とまだ警戒しているからです。笑

いろんな説がありますが、私はこの説が気に入っています。

その時期、息子は私以外の抱っこで寝てました。私が抱っこすると永遠に泣いていました。保育士しているので抱っこは下手じゃなかった…と思うのですが…😂

でも逆に、本当にその時期だけです。もっと大きくなったら母親の抱っこでしか泣き止まなくなるときが来る可能性が高いので、今のうちに「あなたが好きなんだって♡」とか適当なこと言って休めるといいと思います。

でも、その時期は本当にしんどいですよね💦
もう全てはホルモンのせいだと思いますが、全てに傷ついてしんどくて母親失格だと思いながら過ごしていました。

ちにみに、喧嘩の原因NO.1は「母乳のことを言われること」だそうです。「おっぱいあげたら?」ってこっちだっていろんなこと考えてやってるのに、気安く言うんじゃねー!!!ってなりますよね。めちゃくちゃ分かります。私も喧嘩したし、泣きました。
旦那にもイライラされました。

何を書いているのか自分でも分からなくなってきましたが、私も同じだったし、お気持ちはめちゃくちゃ分かります。
抱っこの仕方ももしかしたらあるかもしれませんが、それだけじゃないかもしれません。お母さん以外は、全員敵なのかもしれません。

新生児から使える抱っこ紐は重宝しました。もう何をやっても泣き止まず、ひたすら手で抱っこしていたら腱鞘炎になりました。笑
抱っこ紐があれば泣き喚いていてもとりあえず歩き回りながら手が空くので携帯を触れます。ちょっとは、心がマシになりました。

2ヶ月頃まではもう何に泣いているのかさっぱりでしたが、3か月頃から落ち着いていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏✨
    母乳の匂いに反応するんですね。たしかに私が抱っこするとパクパクおっぱいを探すそぶりをしたりもしてました💦

そうなんです。母親失格だなって思うことが多々自分であります...。今の時期だけ、私の抱っこをいつか必要としてくれる時がくるということを願ってどうにか今を乗り越えれたらと思います😢

• 8月4日
はな

慣れてないうちは、抱っこ布団ごと抱っこすると良いですよ。赤ちゃん抱っこに全く慣れていなかった時にそのようにしていて、赤ちゃんが安心してくれていました。怖がりの義父も抱っこ布団ありなら抱っこできました。Amazonとかなら翌日届きますし、西松屋にも売ってますし、良かったら試してみて下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ布団というものがあるのですね!🙏教えていただきありがとうございます😢✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

どんな抱っこしても泣く時は泣きますしぐずります😹私はあまりにどうしていいかわからない時は安全な場所に赤ちゃん置いて(その間泣かせっぱなし)ちょっと離れて自分を落ち着かせるのもすごく効果的でした!
というか、旦那さんもそんな言い方するなら代わりに抱っこしてくれたりあやしてくれたりしたらいいのになって感じます😂優しくない😭
体調も良くて排泄もしっかりできておっぱいも飲めるならそれも赤ちゃんの成長だと思います!
もう少しで1ヶ月検診ですか?

抱っこもぎこちないなりに慣れてきますし赤ちゃんも体がしっかりして日に日に抱っこしやすくなると思います。まだ生後20日だったらそりゃ赤ちゃんフニャフニャだし怖いし仰け反ったら丸い抱っこどころじゃないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢あと少しで1ヶ月検診です。
    体調は悪くはないのですが排泄を自分の力で出すのが苦手だったり、今は泣きすぎて声枯れが心配です🥲💦
    赤ちゃんの成長として受け止めれる心の余裕がはやく自分に欲しいです😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人用の綿棒で浣腸したらうんち出てちょっと落ち着くかもしれませんね😆うんちじょうずに出せなくて泣いてるとか?
    もうすでに試されてたらすみません🙇‍♀️💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝綿棒刺激してみました🥹
    お腹が張ってたりもあるのかなと思います💦心配なので1ヶ月検診でも色々聞いてきたいと思います🥲

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出ましたか??
    赤ちゃんまだ上手に力めないからそれもあるかもしれませんね!
    はい!聞いてみてください!🥰
    早く少しでも気持ちが楽な方に向かいますよう応援しております。
    無理せずに頑張りすぎないように😢

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ず知らずの私に優しいお言葉をありがとうございます😢✨少し心が癒されました🥺

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

解決になるか分かりませんが、コニーの抱っこ紐を2人目の時にサブの抱っこ紐として購入しました👍

最初は付けづらいのですが、
ベビーを入れてあげると本当にすぐ泣き止み寝ちゃってました!
1人目の時から買ったらよかった〜と思いました🙂‍↕️

旦那様の何気ない言葉がグサッと刺さるときありますよね😂

無理をされず、ゆっくり過ごしてくださいね☺️

旦那様が抱っこ担当!

ママはおっぱいだけでいいです!
お腹の中でこんだけ大きく育てたのはママですよ!😊👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭昨夜コニーではないのですが、サブの抱っこ紐を購入してみました。

お腹の中の時は赤ちゃんとの絆を今より強く感じてましたが、今は私なんて必要ないんじゃと思うような具合です...🥺

抱っこが少しでも心地よくできるようになればなとおもいます💦💪

• 8月4日
らら

おくるみで巻いて抱っこはどうですか?
うちの子も今生後2週間を過ぎて夜中ギャアギャア言い出してます😓大変だしメンタルやられますよね💦
昨夜おくるみでぐるっと巻いて抱っこしてたら寝てくれました。
成功する日ばかりではないと思いますが一度試してみてください、そうするとママ自身も抱っこしやすいと思います😄✨
私も周りの人に「お腹空いてるんじゃない?」 「おっぱいじゃない?」と言われるのすごいストレスです😫
お互い力を抜きながら子育て出来たらいいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨同じくらいの週数の赤ちゃんがいらっしゃるんですね🥺
    昨夜もなかなか寝ず、とうとう泣きすぎて声が枯れていました....。大丈夫なのかなとまた心配に...。
    おくるみ一時期は気に入ってたのですが、足の力がとても強くて蹴散らしてしまうんです😓
    でも効果はありそうなので布を変えてまたやってみます!

もっとゆとりを持って赤ちゃんの子育てしていきたいです😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

まだ自信失うの早いですよ!
だって、まだこの世に生まれてきて20日の人が相手なんですもん、仕方ないし、母も初心者なので、お互い探り探りやるしかないです🤭

抱っこはおくるみで巻いたまま抱っこすると安心してくれるかなって思います🙆‍♀️
あとは、ひたすら揺れる😂
横にステップ踏んでみたり、前後だったり、スクワットだったり😂
ギャン泣きされると焦ると思うので、その母の心を赤ちゃんも察しちゃうと余計に泣くので、テレビ見ながらとか音楽流しながらとか、母のメンタルも大切に、リラクックスしながらだと赤ちゃんも落ち着くかなと思います🙆‍♀️

そして、なんてったって、魔の3週なので、何しても泣くし、1日中どころか夜中も抱いたまま朝を迎えたりしていました😂

大丈夫です!赤ちゃんはママが一番でだいすきですよ🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにおっしゃる通り赤ちゃんも私もまだ初心者ですね💦励ましてくださりありがとうございます🙇
    昨夜もギャン泣きでしたが、焦りそうになったら深呼吸してから対応するようにしました😢やっぱり焦りとかって伝わってるんですね。

魔の3週どうにか乗り越えて赤ちゃんと笑顔で過ごせる日々を送りたいです😭

• 8月4日
かめ

3人目育児中ですが…3人目でもうまくいかないこともあるので、1人目で産後まだ20日なら、うまくいかなくて仕方ないんです!!!ママだって、今できることを精一杯頑張っているんだから!!攻められているように感じてしまうと思いますが、どうか心に留めすぎず、自分を労ってあげてください!🥹

昨晩、私も何をしても泣かれて、横抱きもうまくいかず、もう無理!!つらい!なんで泣くの!!!😭と半泣きで育児を投げ出しそうになり、パパに代わってもらいました。
子どもはしばらくするとこてん。とうとうとし始めて!私のだっこじゃなんでダメなんだ。って思いましたが、ふと、ママの匂いやおっぱいの匂い?に反応する。というのを思い出し、寝かけている赤ちゃんをまたわたしが抱くと泣き出したので、またパパへ。(笑)申し訳なかったけど、まぁ、見事に寝てくれて😅
おっぱいの匂いに反応説は濃厚かもしれません。
ママがうまくできなければ、それを補うのがパパだし
パパができないおっぱいあげるとか、色々なことを補ってるのがママだから、お互い様なのにね!パパ!!!
おっぱいあげても、寝れないときは寝れないし、理由わからず泣かれたら疲れちゃうからそうゆうときは、パパに代わってもらって任せちゃってOKですよ!!ひとりで抱えないでくださいね🥺

首を支えて縦抱きや
ベビービョルンmini(メルカリで990円で購入)の抱っこ紐でなんとか乗り越えてます!!
短い期間しか使わないので中古抱っこ紐、超使えます!!😁😁😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲✨こうやって見ず知らずの私にも優しくしてくれる人たちがいて嬉しい限りです。

なんで泣くの!と焦ってしまったり、どこか痛いの??と不安にもなったり本当半泣きです。
    でも産んだことに後悔はしていませんし、大変すぎて辛いけど幸せなんです。なんだか変ですよね😅

おっぱいの匂いってやっぱりあるのでしょうか🍼
    イライラすることもあるけど夫とは協力していくのが赤ちゃんのためにも私のためにもなりますよね💦

抱っこ紐もそろそろ取り入れていきたいと思います!💪

• 8月4日
ブルブル

おくるみしてますか?
してると元から丸いから抱っこしやすいと思います😌

私は完ミでミルク時間じゃなく泣いてる時はひたすらおしゃぶりさしてます☺️👌

私は赤ちゃんはママが1番すきだと思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます✨
    おくるみは最初の方していたのですが蹴りが強すぎて解けちゃったり😅多分やり方が悪いのかな?と思い着せるタイプのスワドルも購入してみました💦

ママが一番好き...その言葉に涙です...。夫の方が心地良さそうに寝るので不安で...。ありがとうございます😢❤️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

わたしもそうでした。会いに来てくれた職場の人の抱っこでも泣き止んでてほんとに自分だけ下手なんだ‥ってショックでしたし、おっぱいも最初はすっごく痛かったので旦那さんからおっぱいあげやぁって気軽に言われるのが辛かったです。
わたしの場合は座りながら授乳クッションの上に赤ちゃんを置いて抱っこしてました。座ってればのけぞっても危険じゃないし自分もそんなに疲れなかったです。それでだめならおっぱいあげてました。後はもう少し経った時に抱っこ紐使っていました。今でも抱っこは下手ですが、赤ちゃんが成長してくるとあやすと笑うようになってくれるので抱っこ下手のままでも大丈夫です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおっぱいあまり出なくて💦頑張って吸ってくれてるのに全然出てないってなると涙が出ます。色々重なり辛いです。

昨夜授乳クッションで一緒に寝てみました!深夜はお昼よりかは眠ってくれるのでお互い抱っこしたまま寝ていました😅
    抱っこ下手でも大丈夫ですかね💦お話聞いてくださりありがとうございます😢

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですね☺️わたしもよくソファーに座って赤ちゃん抱っこしてお互い寝てました!数ヶ月前のことなのにもう懐かしいです😭
    数ヶ月経てば懐かしいなと思えるので大丈夫です🥹

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつごろから少し楽に感じるとかありましたか?🥹それとも今後もっと大変になっていくのでしょうか😅

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの場合は3ヶ月半ごろ(お食い初めをしたあたり)から精神的に楽になりました。首が座った安定感、新生児に比べれば夜まとまって寝てくれたり笑顔がみられたので☺️
    寝返りやハイハイ、つかまり立ちが始まれば目が離せないなどありますが絵本を読んだりおもちゃで遊ぶなど一緒に楽しめることも増えます。うちも8ヶ月なのでまだまだですが、新生児の時の自分は追い詰められてたな〜と振り返る心の余裕は出てきます😂

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに首が座ったら少し安心感は出そうな気がします🥺
    今は起きてる時間、泣くことがほとんどなので新生児の期間も後になったら素敵なものなんだろうけど、一緒に遊べるようになりたいです!

• 8月6日