※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぶ
家族・旦那

義両親との関係が疎遠になってしまった原因や、義母の様子が気になる中、どう対応すべきか悩んでいます。

私のせいでしょうか。
しばらくの間、義実家と疎遠になっています。
長男がいますが、なかなか2人目を授からず、流産も経験し、体外受精をしようと決断したところでやっと自然妊娠しました。
妊娠中に性別が男の子と分かり、義両親に報告したところ、女の子を期待してたからショックと言われました。
やっと私のところにきてくれた赤ちゃんに対してそんな言葉を言われ、私自身もとても傷ついたし、生まれる前からそんな風に言われてお腹にいる赤ちゃんがあまりにもかわいそすぎると涙が止まりませんでした。
生まれても会わせたくないし抱かせたくない、しばらく距離を置きたいと旦那に相談し、義両親にもその旨を話して距離を置いていました。
正直かわいい我が子を傷つけられ一生許せないと思っているのですが、とはいえ義両親なのでずっと会わせないままにもいかないと思い、次男が先日ハーフバースデーを迎えたので、一区切りとしてそろそろ会いに行こうと切り出そうとした矢先に義母が鬱っぽくなっていると義兄から連絡がありました。
旦那に私との一件も一因としてあるかな?と聞くと多分ね、このまま死んだらどうしよう、孝行したいときに親はなしっていうよねと言われ、義兄姉からは過去ばかりみて後悔しても仕方ないから前向こうよ、会いに行ってあげてよと言われ、私のせいだとみんなから責められている気持ちになりました。
私のしたことはそんなに酷い仕打ちだったのでしょうか?
我が子を傷つけられ距離を置きたいと言ったのは、心の狭すぎることだったのでしょうか?
このような状態になって、子供たちを会わせてあげないとと思っていますが、女の子じゃなくてショックと言われた言葉は私の中でずっとくすぶっており、会ったときに何事もなかったかのように許して今まで通りニコニコして対応できる自信がありません。
さらに義母を追い詰めてしまわないか怖いですし、みんなからもお前のせいでと思われてるのかなと思うと、会いに帰るのが怖くてたまりません。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

事の発端は義母ですし、言い方悪いですがこんな事で勝手に鬱っぽくなられても、正直こちらとしては知らんがなって感じです。
義両親が誠心誠意謝って反省していたのなら会わせなかった事はやり過ぎだったかもしれませんが、もう会わせたくないって気持ちはすごく分かります😫
旦那さんの為と思って今回は会いに行って、大人の対応をしますかね、、
今後のことはそのあと考えます!

• あいぶ

あいぶ

距離を置く話は旦那からしてもらったのですが、その話をした際はあーごめんごめんと言っていたぐらいで、1週間後には私の機嫌直った?と連絡がきていたそうです。
    私も堪えて大人にならないといけないですよね。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

あいぶさんのせいじゃないです!
流産してやっと妊娠して女の子じゃないなんてショックなんて言われた日には絶対会わせたくないって思うの当たり前です!

鬱っぽくなったの義兄に言われるまで知らなかったってことは旦那さんも義両親と連絡とってなかったってことですよね?
それを人のせいにされても困ります。

そろそろ会いに行こうした矢先なら会いに行ってあげても良いのではないでしょうか?でも挨拶遅くなりすみません。とか女の子じゃないなんてショックって言われて嫌だったとか蒸し返さずに普通に会って普通に帰ってくれば良いと思います😊

絶対にあいぶさんのせいじゃないので義兄義姉さんの言うこと気にしないで下さいね!

• あいぶ

あいぶ

旦那は義両親大好きなので、私に隠れて子供たちの写真を毎日のように送っていたようなのですが、2週間くらい前から鬱っぽくなったそうで、その頃からLINEに返信はなかったけど気づかなかったようです。
    私も大人にならないとダメですよね。
    励ましてくださりありがとうございます。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隠れて送ってて、あいぶさんにも義母さんにもフォローが行き届いてない、2週間返信ないのに気付かない旦那さんにだけはあいぶさんのせいにしてほしくないです😂

こっちは子供のことだけで精一杯ですよね💦
    全然心の中では許さなくていいし一生覚えてるからな。って私なら思ってます😊
    あいぶさんが参ってしまうのであまり気にしすぎないで下さいね

• 8月3日
  • あいぶ

あいぶ

ありがとうございます。
    子どもたちに影響がないように気を張りたいと思います。

• 8月4日
ニコ☆

義母が被害者ヅラして周りにそう言ってるのかと勘繰ってしまった私は性格わるいですかね?😂あいぶさんは悪くないですよ。女の子うんぬんでショックなんて言葉かけ出来るその神経のが信じられないです。その言葉あっての会わせないって普通ですよね。
旦那さんもこのまま死んだらとか意味不明です。そんな事言う人は普通に死なないと思います。さらに図太く生きそうです。(人様の旦那さんにスミマセン)だったら旦那が2人連れて顔見せに実家に帰れば?と思います。
義兄姉の過去ばかり後悔ってのも訳分かりませんw言ったことに後悔なんかないよ。こっちは義母の発言こそ後悔して欲しいし、前向くとか周りが決めることじゃないけど??
と余計にイラつきます😂

• あいぶ

あいぶ

義兄姉が後悔って言ったのは私のしたことが悪いことで反省しろってことなのかなと感じ、そんな風に思われてたのかと怖くなりました。
    私だけ留守番したいとも思うのですが、次男が完母で哺乳瓶拒否もあり、義実家が家から車で1時間半ぐらいかかるところにあるため私がついていかないとどうにもならず...
    私が堪えるしかないよなと思っています...

• 8月3日
ちな

そんな風に言われたら会わせたくないと思うのは当然のことと思います!
義母さんは自分の言ったことが自分に返ってきてると気づいてませんよね。
今後会えなくても因果応報だと思います。
会ってあげてと周りにまで言われるのも嫌ですね。
誰もあいぶさんのフォローをしてくれないのも気になります💦
私だったらもう会わせないかなと思います。
私も男の子2人で次男妊娠中に女の子じゃなくて残念と言われ、それだけでも本当に本当に縁切りたいと思ってたのでお気持ちよくわかります😢

• あいぶ

あいぶ

そうなんです。
    旦那も義姉も事が起こったときは辛かったね、義両親ひどすぎるねと言ってくれていたのに、義母が鬱っぽくなったとたん手のひらを返したように私が悪いと言っているような気がして、そんな中に1人で帰るのが怖いんです。
    大人な対応をしないとと思うのですが、行きたくない気持ちも拭えません。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

義母も旦那さんも義姉もうざっ!と思ってしまいました😅
面と向かって女の子じゃなくてショックとか言える人は鬱にならないと思います✨
鬱っぽいだけで鬱って診断されたわけじゃないんですよね?
とりあえず病院行ったら?て感じですね。
鬱は周りも引っ張られるので、産後のあいぶさんが無理しなくてもいいと思いますけど味方がいなさすぎて四面楚歌状態ですね💧
せめて旦那さんだけでもわかってくれたらいいのに😱

• あいぶ

あいぶ

義父と義兄がいつもと違う、鬱っぽいと言っているだけで受診はしてないそうです。
    旦那と話したとき、みんなが私のせいだと責めてるのかなと感じて思わず泣いてしまったのですが、背中は撫でてくれましたがお前のせいじゃないよといった言葉はなく、ただ無言でした。
    味方をしてくれている感じはありません。
    味方がおらず私のせいだと責められた状態で、今後ずっと1人であの中で耐えていかなければならないのかなと怖くなりました。

• 8月3日
かな

義母さん、更年期や他の病気で鬱っぽくなってる可能性はないですか?

もし本当にあいぶさんとの関係が原因だったとしても、それって義母さんの身から出た錆でしかないかと。
義理のきょうだいの言葉も気にしなくて良いと思います。

私があいぶさんと同じことをされたら、向こうがちゃんと謝罪をしてこない限り鬱になろうが何になろうが許せないと思うし、義務的に子どもに会わせることはあっても、わざわざニコニコ対応するまではしないです😔

• あいぶ

あいぶ

発熱が1週間続いてそのまま寝たきりのような状態になっているそうです。
    励ましてくださりありがとうございます。

• 8月4日
🔰ママリ

質問者さんは悪くないです。旦那さんが一番大切なのは、絶対に奥さんなので堂々としていてください。そんな簡単に死にませんよ、絶対長生きしますから。

私も色々義母とあり、年1回しか子供達あわけてません。それに対して主人は初めはけげんそうな感じでしたが、子供たちは私に懐いてるし、最終的には私の味方になってくれました。

そしてルール作って、子供たちは私のもの、だけどあなた(旦那)は、義母さんの息子だから、あなたが1人で親孝行しても約束してます。

堂々としててください、そのうち義母がやばいと思って下手に出てきますから

• あいぶ

あいぶ

ありがとうございます。
    確かに旦那の親孝行に私が付き合う必要はないですよね。
    ぶれずに適度に距離を保ちながら付き合っていきたいと思います。

• 8月5日