※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
妊活

不妊治療中で、体外受精2回目の判定待ち。ダイエット中も治療を進めているが、食欲に負けてしまい悩んでいる。家族からも体重を落とすように言われているが、精神的にしんどくなってきた。

愚痴です。


現在、不妊治療をしてます。
体外受精で2回目の移植の判定待ちでソワソワした毎日を送ってます。
私は32歳、BMI高く肥満体型です😣
ダイエットをしながらの不妊治療を開始して
8ヶ月経ってます。毎月2キロのダイエットを目指しましょうと先生とも話し合って治療を進めてますが、
治療を開始してから6キロほどしか痩せれてません。

妊娠したらかなりのハイリスクになってしまう事は
承知していますし
そのために体重を落としていかなければと思うのに、
食欲に負ける自分がいます。

情けないです。

家族からも、妊娠してからのリスクを減らす為に
体重を落とさなければと喝をいつもいれられています
有難い言葉、家族の言う通りです。
なのに、反発してしまいます。

分かっていると返事をしても、分かってない!
いっその事、減量入院したら?と母からは言われました。

体重も重く、血圧も高いので体の為に、自分の命の為に
本当に痩せないと行けない事はわかっています。

ですが、家族からの言葉と今は判定日待ちのソワソワ期で
余計と精神的にしんどくなってきました。

もう、どうしたら良いのか.....


ここで吐き出させてもらっています。

同じ様な境遇の方、、、いませんよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も肥満で妊娠時BMI35〜36ありました🥲
今もそれに近いですが妊活中です!主治医から減量は申し渡されてないですが、同じく痩せなきゃな〜って思ってるだで全然痩せられません🙃
第一子妊娠時は妊娠糖尿病になったり、体重制限も厳しくて順風満帆な妊娠生活じゃなかったです💦血圧も普通体型の方と比べると高めでした。
なので、おっしゃるとおり痩せるのは間違いなく必要です!
でも、肥満でも妊娠出産はできるのでそこまで追い込まれなくても大丈夫です🥺なんとかなります!お互い頑張りましょう!

  • ぷぷ

    ぷぷ


    ありがとうございます☺️

    私も同じくBMI35ほどあります🙄💦
    そして、高血圧で薬を飲んでます💊💦
    もう、ダメな体過ぎて妊娠したら危険すぎますよね💦💦
    でも今ちょうど、妊娠検査薬が薄ら陽性でてまして(前回、化学流産でした)
    今回こそはと願ってますが、、、、
    やはり、妊娠したら家族に言われる以上に厳しい体重制限や管理となりますよね。
    はじめてのママリさんは、1人目さんの妊娠時は体重増減の制限はされましたか❓

    妊活、お互いにうまく行く様に
    頑張りましょう☺️🤍
    ありがとうございます🙇‍♀️🤍

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ!おめでとうございます!👏うまくいくと良いですね🥰
    ラッキーなことに(?)つわりで10キロ痩せれたんですが、その体重から5キロ増加までしか許されてなかったです。インスリン導入の妊娠糖尿病になってからは糖尿病内科の先生には増やさずに体重維持するように言われてました。結局つわりで痩せた体重から+1キロで産んで、出産終えて全部抜けたらマイナス15キロくらいになって少しスリムになれたんですが、見事にリバウンドしてます😅

    私、1人めと今回の妊活で2件クリニックにかかったんですがどっちの先生も体重のことは言ってこなかったし、出産も個人病院で出来たので、肥満のことそこまで考えてなかったです💦
    でも、痩せなきゃですよね!今夜から頑張ります(笑)

    • 8月3日
  • ぷぷ

    ぷぷ


    まだどうなるか分かりませんし
    きっと、今回も望みは薄いかもですがありがとうございます🙇‍♀️

    はじめてのママリさん、
    妊娠生活、大変やったんですね。
    でもしっかり管理されて無事に出産されて尊敬します🥹

    体質もあるでしょうし、
    わたしは肥満が原因の女性不妊の可能性高いので(クリニックでは断言されていませんが)
    私個人は、頑張って痩せないとなのです😅

    色々教えて頂きありがとうございます♪
    2人目さん、はやくママリさんの元へ来てくれる様に祈ってます🤍

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!私はとっても標準体型ですが、
体外受精何回かしてやっと妊娠出来ましたが、友達は155センチ90キロくらいなのに、自然妊娠してましたし、不妊治療ってめっちゃ太るのに6キロも痩せてるの偉いと思いますよ!
先生達はリスクが嫌なのでやいやい言うと思いますが、もう仕方ないことなんで、これからもダイエットしつつ、もう少し気楽にいきましょ!👍

  • ぷぷ

    ぷぷ


    回答ありがとうございます!

    不妊治療を頑張ってやっと妊娠できた時の気持ちを想像すると、嬉しかったですよね🥹🤍
    わたしもその気持ち、はやくなりたいな〜と呑気な事思ったりしてます(笑) 現実はいろんな心配事ありますが、、、😭 
    おおー、そのお友達さん、凄いですね☺️!体質によって自然妊娠出来る方もおられるんですねぇ😌

    これから頑張っていきます!!
    ありがとうございます😌🤍🤍

    • 8月3日
ママリ

太っている間は妊娠せずに痩せたら妊娠しました。

こう言っては失礼ですが、BMIは標準が1番妊娠しやすいと思います。確か22ぐらいだったかな。
それより多くても少なくても離れれば離れるほど妊娠しにくい体になると思っています。
太っている時は早く妊娠したいと焦っていました。後から思えば急がば回れで、早く妊娠したいと嘆くよりも、早く痩せたいを実現する方が妊娠も早かったんじゃないかと思います。

私もかなりのデブだったのでわかりますが、太っての妊娠出産って良いことなしですよ。
妊娠してから高血圧気味、糖質検査に引っかかり妊娠糖尿病になり、食事制限は生まれるまで続きました。

それでも巨大児に育ち、2人目なのでなんとか自然分娩できましたが、もう少し大きかったら帝王切開でした。
脂肪が多い人の帝王切開(手術や体を切る医療行為)はリスクが高いです。

太っていても妊娠する人はしますし、問題なく産む人も一定数いますが、それはたまたま卵子と精子の相性が良くて、若くて、肥満でも育つポテンシャルが高かっただけです。妊活で苦労している時点で、もう自分はその種類には属していないと思う方が良いです。

体外受精をしているとのことなので何が原因かはわかりませんが、もし女性側の原因なら肥満を解消するだけでも妊娠する可能性がかなりあがります。太っているせいでお金も時間かけて妊活を続けるの、辛くないですか?

今回無事に妊娠していると良いですが、もし残念な結果だったら本気で痩せるのを先に目指す方が妊娠するかもしれません。
このままだとクリニックが儲けるだけだと思います。クリニックだって厳しく言って来なくなれば儲けなくなるわけで、、、妊娠したという実績づくりは必要だけど、痩せれば妊娠の可能性が高くなるけどそれは本人次第だからクリニックが厳しく指導することでもないですし、不妊治療のクリニックは出産までは面倒を見ないですよね。
クリニックとしてはやんわり指摘はしておいて、患者には訴えられないように記録は残しておき、通い続けてもらいたいのだと思います。

毎日1時間以上汗をかく運動はしていますか?

今は暑すぎて外での運動は無理かもしれませんが、朝か夕方に散歩するだけでもたくさん汗をかきますし、室内で階段を登り降りするだけでも運動にはなります。

食べ物は口が寂しければとりあえずキャベツとレタスときゅうりばかりそのまま食べるようにして、
毎食はじめにも野菜から食べ出すことを徹底して、晩御飯に糖分はいらないのでご飯1杯を豆腐一丁に変えるだけでかなり効果出ると思います。

毎日1時間の運動と、3食の野菜、それだけでおそらくBMI25ぐらいまでは、食べる量を極端に減らさなくても痩せますよ。
そこからは工夫も必要になってくるかもですが。

あと、40代はもう痩せにくいですね。1食や、1日抜いたところでたいして痩せないです。
20代なら夕食を野菜だけにするだけでも毎日続ければ減っていきますよ。

  • ぷぷ

    ぷぷ


    回答ありがとうございます。


    痩せられて妊娠されたの、本当に凄いです。
    BMI標準値、私も把握してます!
    そして自分のBMIがあり得ないくらい標準値からかけ離れていることも理解してます。

    ダイエットをしながらのタイミング法を何年も頑張ってきましたが、授かれず、
    私が体外受精をしている理由は、
    もちろん私の原因もありますし、
    旦那側の重度不妊症も発覚したので
    医師から、これでは自然妊娠は難しいですねと言われた事で本格的な体外受精を受けることになりました。

    妊活で苦労している時点で、私はその種類には属していないのかもしれませんと仰られていますが、
    なかなかそう切り替える事は出来ません。
    その言葉で少し悲しくなりました。

    そして、運動も、食事の食べ方順も、採卵の時はがんばれていましたが、今は頑張れていません。
    努力が足りてませんよね。

    今回の移植の結果はどうなるかわかりませんが、結果がどうであれ、
    食事の見直し、運動の機会を持ちたいと思います。

    全て、ママリさんの言われる通りで母から言われている様な感覚になりました!

    ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ


    私も太っていたのでお気持ちはわかります。

    私は1人目がすぐ授かり、2人目不妊で原因はほぼ私の肥満でした。1人目が授かったからすぐ授かると思いきや、クリニックで何をしてもうまくいかず、結局肥満をどうにかしないといけないとダイエットをしてやっと授かりました。

    なので、普通に妊娠していた人でも肥満で授からなくなることがあります。

    私自身は家族から「痩せないと」と言われても「わかっているよ」という感じでしたし、太っていても妊娠したという人のサイトを見て私も授かれると気を紛らわすことも多かったです。

    「言われたことができていれば太ってなんかないよ。」と開き直ってもいました。

    でも、結局、他人は他人だし、自分の体は自分でどうにかしないと変わるわけないと何年か治療をしてやっと気づいた感じですね。
    遠回りだったと思います。

    お母さんは本当にププさんのことを心配していると思いますし、大事に思っていると思います。
    家族なので、素直な気持ちを伝えて反発したりもしてストレス発散もして、たまには弱音を吐いても良いと思います。
    挫けずに自分に向き合って前を向いてくださいね。

    • 8月3日
  • ぷぷ

    ぷぷ


    ありがとうございます!

    人それぞれ、不妊の原因はあると思います。


    ママリさんの言われる通り、
    治療を中断してダイエットに専念してからまた治療をしないといけないのでしょうが、私は続けながらでも少しずつ体重を落としていければと思います。

    すこしでも若いうちに不妊の原因が分かったことは良かったと思っています。遠回りだとは思っていません。
    それも人それぞれだと思いますので私はそう思うだけです。

    母の心配な気持ちもちゃんと受け止めて、私なりに頑張りたいと思います。

    • 8月3日