※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

キッチンに食洗機を設置するか悩んでいます。現在は2人+子供で自炊少なめ。将来の子供増加や手荒れ対策、キッチンスペースを考慮しています。意見を聞かせてください。

食洗機について
今後家を購入するにあたり、キッチンに食洗機がいるかどうか迷ってます。
最初は夫婦ともにいらないとの意見で一致していましたが、私の方で迷いが出てきました。
いる、いらない色々な意見が聞きたいです。

我が家は
大人2人、子供1人
平日は共働きでお互い社食もあるのでお弁当とかもなし、夕飯のみ自宅。土日は外食も多く、自炊したりしなかったり
食器洗いはお互い(夫の方が多い)
使った分はすぐに洗って溜めることはない
節水効果を求めていない
キッチンを広めにとることはないので、その分収納に回した方が良いのでは

↑の理由でいらないと思っていたのですが、子供がもし1人増えたら…?大きくなったら…?今後欲しくなったらビルトインならキッチン買い換えかもだし、据え置きならキッチン圧迫するし(広くないキッチン対策でやめた意味がなくなる)…今やってる手荒れ対策もしなくてよくなるのかな…とか考えてきたらこのタイミングでビルトインタイプのキッチンを買った方がいいんじゃないかと悩んでいます🌀🌀

使ってる方、持ってるけど使うのやめたり使ってない方など意見をお聞かせいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

食洗機備え付けで付けて
最初は使ってましたが
予洗いしないと掃除が面倒
綺麗に並べて入れないと入らない
大皿は入らない
入れたは良いけどスイッチ入れ忘れて翌日使おうとした時にお皿洗えてないので結局手洗いする
フライパンなどは手洗い
ってことでだんだん使わなくなってもう3年ぐらい使ってません😱
3年放置した食洗機を衛生的な面では今更使う気にもられないし
今では食洗機のスペースを収納に変えたいです😰

• ママリ🔰

ママリ🔰

まさに私が使わなくなりそう&やめようかと話していた理由まんまで…!
    うちは抜け感的にも吊棚とか高い収納は置かない分食洗機のスペースが結構幅とるのが悩みで…広いキッチンなら最悪食洗機使わなくてもいいや~とも思えるのですがそうもいかず…
    とても参考になります🥹

• 8月3日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

食洗機迷ってつけましたが、結果めちゃくちゃ使ってます!
実家が中がカビるとかメンテだるいとか言って付けたけど使っていなかったので迷いました。
でも共働きで時間に余裕がない我が家は朝の出勤前と夜寝る前に回せば鍋洗うだけで済むのでイライラも減ってます💕お皿を放置するのが嫌いなので💦ちなみにうちも土日は外食やテイクアウトが多いです。
お皿は私がよく割るのでそれを機に食洗機対応の割れないお皿に変えたりしました。結果、お皿も減って収納も余裕が出ました!
悩んで浅型つけるのが一番使い勝手悪いので、つけるなら深型です😆

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね、食器買い換えるなら今このタイミングが一番いいかなと思ったりして🤔
    確かに悩んだ末使い勝手悪いのつけたら絶対に使わなくなります💦つけるなら深型ですね!ありがとうございます😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

元々賃貸でない生活をしていてそこまで困ってなかったので迷いましたがあって良いです!
私は洗いは手洗いして乾燥だけ使ってますがやはり楽ですね〜!!
旦那もあってよかったと度々言ってます!
あとは洗いは熱湯消毒もされてるので手洗いより雑菌も落ちるみたいですよ〜!

• ママリ🔰

ママリ🔰

乾燥できるのは良いですよね!拭いて乾かすのも手間ですしね💦
    手洗いより衛生的なのは良いですね✨️

• 8月3日
まめ大福

ない生活は考えられないほど重宝してます!
共働き、夫はお昼外食、夫の休みの日は外食、洗い物は溜めない、アパート時代は夫が洗いも担当、と似た状況かと思いますが
便利すぎて少量でもなんだかんだ朝晩回してます
私は気にせず何でもガンガン入れてるので、外食した日で洗い物がなくても私や子供たちの水筒を手洗いするのが面倒すぎて使ってしまいます‥
特にお弁当箱を洗うのが私は嫌いなんですが、子供達がお弁当生活になってもこれで苦じゃない!と思ってます☺️
何より高音で洗ってくれるのでさっぱりします
(節約<便利さなので、逆に少量でもガンガン使います)
メンテナンスもたまにクエン酸?入れて洗うだけです

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!うちも買ったら少量でもがんがん回すタイプだと思います。
    これからお弁当とか水筒とか必要になってくると考えたら便利ですね✨️私も細かいパッキンとか洗うの嫌いなタイプで😂

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

食器洗い大嫌いなので無いと生きていけないですー😭

予洗いも、水道出しながら固形物さっと流してどんどん入れるだけで、特に問題ないです。
キッチンの片付け時間が3分の1くらいになりました🙌

• ママリ🔰

ママリ🔰

予洗い、さっとでも大丈夫なんですね!
    結構洗わないとかと思ってました!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

ないと生きていけません🤣
節水とか節約とか全く気にしていません💦家事代行で食器洗いを頼むより安いっていうだけです。笑
フルタイムですし、帰宅も遅かったりするので…水筒など子どもの保育園用品を洗うのすら嫌🤢洗剤は手荒れするし、ゴム手袋も痒くなるので、いや…というわがままな私には大事な存在です。笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり大きくなると洗い物増えますよね💦
    手荒れは私もすごい気にしてて、そこはやっぱり利点だなと思います🤔

• 8月3日
ままり

大変便利な物ですね。
冷蔵庫、洗濯機の次に必需品だと思ってます。
アパートの時は無かったので、全部手洗いでしたが、朝昼晩とトータル1時間は皿洗いしていたんじゃないかと思うくらい時間を使っていた家事です。
今は食洗機があるので食洗機に入れる作業のみでかなり楽になりました。
時間がある時に食洗機から食器を取り出すのでキッチン周りもスッキリしていいです。
設置するなら海外製がいいですよ。
耐用年数も20年と日本製より長いですし、大きいので1日一回の使用で鍋やフライパンも一気に洗えます。
今迷われているなら、ビルドイン食洗機を後付けできるようにスペースを置いといて、後から付けれるようにするのもいいと思います😊

• ままり

ままり

食洗機がない時はそのスペースは収納で使えますし✨
    住み出してから食洗機をどうするか考えられてもいいんじゃないですか😌

• 8月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

スペースがあれば後付けできるんですね✨️
    今は食器の量も洗う頻度も少なくて、本格的に必要になるのは子供がもう少し大きくなってからかなと思っていたのでとっても魅力的なご提案です🥹
    せっかくつけても10年くらい使わないんじゃ…と悩んでいたのでハウスメーカーさんにも相談してみます!

• 8月3日
ママリ

言われている生活スタイルだと、なくてもいいのかな?って思いましたが、あると便利です!

私はつい溜めてしまうので食洗機重宝してますが、正直最初は使いにくかったです😅
理由は、
・洗い物が少ないときはかけるタイミングに迷う(少ないともったいないから次のごはんの後にしようか、それとも手洗いしちゃおうか。とかめちゃくちゃ頭働かせる笑)

・食器の並べ方や順番にコツがいる。←これも頭働かせる😳

・乾燥まですると2時間くらいかかるので、あの食器が使いたい!となったときに困る。乾燥途中でも開けるのは可能です。

あと、深型ならフライパンや鍋も入ると聞いていたんですが、そもそも食洗機可能なものがあまり売ってないです💦
コーティングが剥げるからだとか、、

メリットは、
・乾燥までできるので、キッチンの上に洗い物の山ができない。
すぐに取り出さなくても、使うまで収納としてそこから出したりしています。

・洗い物のハードルが下がるので気持ち的に楽

・手荒れしにくい

予洗いは必要なので、それをやっている間に洗っちゃえばよくない?と思いそうならいらないかなぁ、、
汚れによってはゴシゴシしとかないと食洗機で取れてないときがあります💦
洗い物の量が多いほどありがたみがわかる設備です😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです、今の生活スタイルだとなくてもいける、また枚数少ないので予洗いするなら洗えるとも悩んでしまって…
    でもキッチンの植えに洗い物の山ができないだけのはそれだけでも良いなと思いました!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

微妙な質問なんですが、どんな食洗機にするかにもよりますね💦
入れにくいとか鍋が入らないのは単に浅型だからだし。あるけど食洗機使わないって人はたいてい引き出し浅型か引き出し深型なんですよ。
これって建売とかあまりこだわりなかったりすると標準で付いてたりしてそれしか知らないパターン多いです。

せめて深型、もっと言えばフロントオープン、更に言えば60cmのフロントオープン。
60cmのフロントオープンあたり使ったらもう戻れません🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

60センチのフロントオープンがいいんですね!
    キッチンの収納などと併せて入れられるかも導入の目安として考えてみます!

• 8月4日

食洗機対応にしなきゃですが、まな板も水筒のパッキンも洗うと同時に殺菌もできて、手間ぬきできます。
体調不良でも、食器の消毒せずとも食洗機でできるし、家庭内感染の予防にも役立ちますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

水筒とか洗えるのも便利ですね!
    家庭内感染の予防ができるのは良いですね😊

• 8月4日
ママリ🔰

食器洗いが嫌すぎて、大型のものにしました😂
予洗いいらないし、フライパンも入るので手洗いめっちゃ減りました🥺
手荒れ無くなったのがまた嬉しいです🤭

• ママリ🔰

ママリ🔰

手はすごい気にしていて、洗剤、ハンドソープ、キッチンでのハンドミルクなど気を遣っているのでそれを解消できるのはすごい嬉しいです🥺

• 8月4日
もちぶた

新居に深型食洗機付けました。
予洗いめんどくさいですが、基本は水ですすいで食洗機にポイしてます笑
ソースべっとりついたお皿やフライパンはキッチンペーパーで元々拭き取ってから洗っていたので、特にそこまで手間はかかってる感じはしないです。
はじめて食洗機使いましたが、結果的に付けて良かったです。
お皿を拭くのも大変だし、シンクの水切りには量置けないし…。
でも、食洗機なら乾燥してくれるし、シンクが広々使えるし、ご飯作る前にちゃちゃっと片付ければいいだけだし、すごい便利です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

水ですすぐくらいで予洗いが完了するなら思ったより簡単かも?と思いました!
    確かにフライパンは私も拭き取ってから洗うのであまり入れるまでの手間は変わらないかもですね🤔

• 8月4日
  • もちぶた

もちぶた

ただ、個人的にたまごは厄介でした🤣
    卵焼き作ったフライパンとか、たまごスープ作ったお玉とか、卵かけご飯食べたお茶碗とかはもうそのまま手洗いしてます笑
    食洗機だと落ちにくい汚れがあるので、手洗いのものもありますが、「家建てて1番良かったのは、食洗機と乾太くん!」と主人に話すくらいには付けて良かった設備ではあります!

• 8月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

たまご落ちにくいですよね~💦確かにものによって手洗いにはなるかもですね。
    家事をできる限り楽したくて色々検討してみます!

• 8月4日