※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那にストレスなく伝える方法について相談したいです。手紙やLINEでの伝え方や、彼の気持ちを考えた方法があるか気になります。

旦那に言い過ぎたかな?と今思ってるのですが、なんかいい伝え方とかありませんかね?😂

育児のことを旦那に話をすることが増えているのですが、旦那と話をする時間も毎日確保するのが大変で😂なので『あ!今時間あるぞ!話せるぞ!』と思うと、伝えたいことを言うのですが、

旦那、優しい面もあれば自己中、自分大好き、基本なにも考えてない系男子で、😂上の子が療育行ってたり、ちょうど癇癪対応困ってたり、これでいいのかな?と思うこともあり、色々試してましたが、今回厳しくいくところ行こう!コミニュケーションをいっぱいとろう!気持ちを受け止めた返事をまずする!など、具体的なことを話をしたのですが、、いつもなのですがそーすると拗ねるというか、、俺がなにもしてないみたいじゃんみたいな受け止め方をまずして、話したい話が最初伝わらないことが多いです。めんどくさがりだからだろうとわたしときには思っています。

それもこーも言われました。『俺も自分なりに心がけてるけど、完璧にはできないからね!そー言われるとプレッシャーになる』と、、、

旦那の方がわたしに言うとき『なんでできないの?』など言う、できない人をバカにするタイプで、わたしが『教えて』というと、旦那は完璧を求めるタイプというか優しく教えてくれたことがありません!

わたしは自分ができないのを知ってるので、相手にも完璧は求めてません。伝えたことで、子どものふれあいのときに少しでも思い出してくれたらいいなと思って伝えてます。
なので、『プレッシャーになる』といわれたので、それを伝えました!『完璧になってほしくて言ってるんじゃなくて、わたしが思ってることを、なるほど!あー言ってたな!そーしてみよう!とか、少しでも頭に残しててくれたら、ふとしたときに思い出して子どもとの関係がよりよくなると思って言ってるのよ!完璧何て求めてない!し、言ったからね!してよね!って話をしてるんじゃない!わたしの今思ってることを受け止めてほしくて伝えたのよー!』と、、そしたら『わかった!オッケー』となったので、はーい!と話を終わって、そのあと『ありがとう!』って言ってきたので、ん?!急にどうした?と思って『なにが?どうした?😂』と聞くと『いつもそーやって頑張ってくれてるから』と😂
優しいなーと思って『そーゆーとこがわたし好きよ☺️わたしこそいつもありがとうー!』と言って話したのですが、、、

どーも、もっと彼にストレスなく伝えられないかな?と🤔💦
手紙にするとか、LINEでしてみるとか、、方法変えたら伝わりやすいんでしょうか?

それとも彼がどんな気持ちで聞くかでやっぱ方法関係ないでしょうか?🤔💦

話長くなりましたが、わかるー!こーやったら伝わりやすくなったよー!など、お話聞かせて欲しいです!よろしくお願いします☺️💖

コメント

なにぬ

それで終わってるなら一旦何もいわないほうがいいんじゃないですかね???
男性っていっぱいわーって言われるの苦手だと思うんで、簡潔になおかつわかりやすく(笑)
そして優しく伝えたらいいと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    あ!今回のはこれで終わるつもりです☺️
    ですが、これからのことで伝え方変えたほうがいいかなー?と、、、

    • 8月3日
  • なにぬ

    なにぬ

    簡潔にわかりやすく、あなたはどう思うー?って感じでいいんじゃないですかね✨

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんができてる時に
「すごい!!そのやり方(伝え方)いいね!私もやってみよー!」って感じで日頃からできてることに目を向けてあげて、できてる時に大袈裟なぐらい褒めてあげるとかいいと思います😊
男性ってプライド高いし、自尊心を高めてあげるやり方です!
あとはあえて自分を下げて「〇〇してあげたいんだけど、私にできるかな、、、」って感じで、子供にしてあげたいことを伝えた上で、旦那さんを頼る言い方にするとか。
「〇〇してあげたいから!そうして!!」って言うと意味は同じなのに、命令された。って捉えられたりするので。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは「〇〇してあげたいんだけど、いいやり方ないかなー?」って、旦那さん主導だと思わせるのも一つの手だと思います😊
    あと、私たまにやるんですが、若干嘘なんですが笑 旦那に、私がすると嫌がるのにパパがやると喜ぶねー!とか言ってあげたりします笑 そうすると率先してやるようになってきますよ〜

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    わたしもほめて伸ばそうと言う気持ちはあり、わー!よく気づいたね!わたし全然気づかなかった!すごい!ありがとうー!とか、え?そんなこと考えてくれてたの?すごい!それいいね!ありがとうー!とかは言ってるんです💦

    ですが、頼る感じのだとうまくいかないことが多くて💦
    『わからん』とか『しらん』とか言われたり、、『ふーん』とか『うーん』ではなし終わっちゃうときもあります。。
    聞いてくれたと思っても『ほんとさー、あんたこーゆーのなんでできないの?』とかから入ってくる、人をバカにするタイプで😱
    聞き流してはいるんですが、まじでカチンとくる言い方するので、放置もよくないよな?と思うパワハラタイプ?なんです😑なので、その言い方よくないよ!と伝えることもあります😂

    それにそれこそ、今回話したのが子どもが話しかけても返事をしてないことだったり、『わかった』と言って子どもの話を受け止めて欲しいと言う話だったんです。ちょっと待ってを言う前に『わかったー!』の一言をまず言ってから『ちょっと待って』というだけで子どもが待ってくれたよー!とか、そーゆーこといったのですが、『そんなにそれ重要?』って言われて、『いや!それがめっちゃ重要だと思ったから今言ってるのよー!』ってわたしも言って😂

    • 8月3日