※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
子育て・グッズ

実父から10万の出産祝いがあったが、生活費に消えてしまい、下の子の貯金にしたかった。

実父から出産祝いで10万振込むと言われましたが
ほぼほぼ生活費やらの支払いで消えます。
なんかもう、悲しいというか 不甲斐ないというか…
全額下の子の貯金にしてあげたかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もらえるだけありがたいと思いましょ!働けるようになったら稼いでその分取り返しましょ!わたしも上の子のときの出産祝い全部支払いなどで使いました😱生きていく上でお金はないとやれませんからね。今は生活、お金を見直してこどもたちに貯金まで回せるようになりました!

•  バタポンソテー

バタポンソテー

そうですね。
    実際、いただけるだけ本当にありがたいです。。
    児童手当も使わないように頑張っていましたが、
    今年の2月くらいに全額使ってしまって😢

すごいですね!入ってくるお金は変わらずに貯金まで回せるようになりましたか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも最初の頃は全額使ってました。

入ってくる額は毎年夫は昇給はするので上がりますがこどもが大きくなるにつれて昇給額よりも支出の方が増えるので結果マイナスではあります。
    わたしの働き方は周りに頼れないのでずっと扶養内なので変わりません。

固定費の見直し、おかねの使い方はかなり見直しました。家計簿もつけました。前の使い方してたら絶対貯金できないです。

• 8月3日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

なるほど 確かに大きくなるにつれて食費、雑費がかかってきますよね。

貯金するにあたってやはり結構な節約といった感じでしょうか?
    例えば極端ですがお肉や食材は国産のものではなく海外産のもの、あるいはお肉とかあまり入れずに野菜でかさまし、
    お洋服はメルカリとか…

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事も始めたのでどんどん支出は増えます。来年からわたしもやっと正社員で働けるのでもう少し余裕はできそうです。携帯代や保険など見直しかなりよくなりました。ただ医療費などはけちらないです。まず外食は辞めましたね。ほとんど行かなくなりました。しんどい日は冷食に頼りますが外食よりは安いです。国産にこだわってませんね、こだわり出すといくらあっても足りないので。豆腐や納豆はカナダ産とか気にしません。
    育ち盛り、食べ盛りの子がいるのでお肉だけは国産です。でも牛肉は滅多に買わないし豚こまやササミや胸肉などメインなのでそこまで高くつかないです。
    洗濯も柔軟剤辞めました。どうしても使いたい時だけ使うなどしてます。
    あとは美容院もカラーやめてカットだけにしました。行事やイベントなどあるときだけ染めてます。化粧もプチプラ最低限です。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

出産って出産費用・準備品いがだけではなく退院後大変なのでテイクアウトが増えたり細かいお金が出て行くのでお金かかりますよね。貯金が正義みたいな風潮ありますが、生きて行く上で必要なお金に充てるので問題無いです!🙆‍♀️✨

•  バタポンソテー

バタポンソテー

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    それをわかってる上で2人目妊娠して出産するわけなので何言ってんだって思う方もいるとは思いますが…

全額貯金してます って文字に
    結構メンタルやられてます😢

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人子ども居ますが思い返せば、出産祝いで頂いたお金はベビー用品買ったり消耗品買ったりして貯金には回してません😂!
    どうせ必要ならお金で、お祝い金がなかったら自分達で買ってたものなので結果元々の貯金から出さずに済んだので同じ事だと解釈してます!!
    2人目産んだ時は私も専業主婦で主人の年収も400万いってなかったので、貯金も100万もなく苦しかったですがなんとかなってました👌!
    今は今!今後またバリバリ働き出したら巻き返していきましょ😊

• 8月3日
はな

そのためのお祝い金だと思うので、気にしなくていいですよ☺️✨
妊娠出産ってほんとに色々とお金かかりますからね💦
使い道貯金が1番いいって訳じゃないですから!!!
むしろ今の生活が1番大切だと思います🤗
もし生活費に消えるのが気になるなら、ひとつだけでも赤ちゃんのもの買ったらどうでしょう😊

•  バタポンソテー

バタポンソテー

つわりを機に仕事を辞めてしまって、貯金も支払いで消えてしまったので
    10万円いただけるだけでもすごく助かります。
    無理していくらか貯金しても生活ができなかったら元も子もないですよね。

それいい案ですね✨
    何かしら買おうかなとおもいます

• 8月3日
  • はな

はな

うちはむしろせっかく貰ったからと貯金せず赤ちゃんの物買うのに使いました!
    全然それでいいと思ってます😁

• 8月3日