※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼児教室のパートに落ちた原因と、再応募の理由を教えてください。

大手の幼児教室の先生(講師)のパートに落ちました。

何が原因だったと思いますか?
半年後にまた応募しようと思ってます。

受けた理由は、家から近く(駅で二駅)に教室があり通勤が便利、週1からの勤務でオッケー、時給が1600以上と好条件だったからです。

今まで書類審査で落ちたことがなかったので、一次で落ちたことにすごくショックで。
学歴も公立大卒で特に低くはありませんし、容姿も自分でいうのはあれですが恵まれてて、今までは仕事の面接で採用されなかったことがほぼないくらいでした。
この秋には独学で保育士試験をうける予定です。

幼児教室に勤務したことある方、もしくはお子さんが通ったことある方、先生はどんな経歴や感じでしょうか?

七田式、イクウェル、ベビーパーク、チャイルド・アイズ、コペル

コメント

はじめてのママリ🔰

採用する側を経験してるんですが、ママリさんはどんな希望や条件を出していましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望や条件を書くところはなく、週1以上からの勤務OKに対して、週3日候補日をあげていました。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日の出勤についてはどうでしょうか??
    また、家族構成やもしご家族が体調不良やそのほか急なお休みや遅刻早退などの対応については面接時にお話しされましたか??🤔

記載されてる所でいくつかバイトしたことがあるんですが、学歴や経歴よりも結構この辺がシビアな印象です。あとはそれでもこの人を取りたいと思える所があるのかないのかですが、どんな志望理由や自己アピールをされてましたか??

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接までいけなくてウェブエントリーの一時審査で落ちました。
    家族構成は書く欄がなかったですが、3歳の年少の子がいることはかきました。
    出勤は土日は書かなくて、平日のみにしてました。
    やはり、土日のどちらかは書くべきできたかね。出られないことはないのですが。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類審査でって記載されてましたね💦失礼致しました。。。

そうですね…
    土日の授業がパンパンなので、土日の記載なしは落としてたと思います。やはり、オールオッケー>平日のみの所なので、同時に応募された方の中に土日出られる方がいたとしたらその時点で選考外です。ちなみに私が今勤めてる企業も同じ感じです🥶

あとはウェブであれば文字で伝えるしかないのですが、どこかフリー欄みたいな所ありませんでしたか??
    そこにママリさんの強みを簡潔にあるのとないのとではまた印象が変わってきます!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり土日NGなのがダメでしたかね。
    数カ月後か半年後に土日のどちらかを可にしてエントリーしてもいいと思いますか?一度落とした人はまだ応募しても過去のデータと照合して弾かれちゃいますかね?

あと、選考結果は必ず1週間以内に連絡しますとあったのですが、9日目の昨日の夜でした。悩んだからだと思いますか?

志望動機・自己PRなどの欄もありましたが、(簡潔で構いません)と書かれてたので、子どもが好きなこと、保育士試験を独学でうける予定のこと、3歳の子がいること、小学校で授業サポートの仕事をしていたことを事実として箇条書きしました。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、その時どうなってるのか分からないのでなんともですが、受かったらラッキーくらいの気持ちでいられるなら受けるのはいいと思います🙆‍♀️

その近辺で応募された方がいたとかその他業務との兼ね合いとかは考えられるかなと思います。

自分が実際に子育てをしていて何に困ったとかどう思ったとかそこから得た気づきの有無とかはどうでしょうか??
    事実として書くことはとてもいいなーと思うんですが、そこで終わってしまってるとしたら勿体無いですね!どんな事実があってそこからなにを学んだのかそして自分はどうしていきたいのか、この辺の軸があるとママリさんのことが分かるのでいいと思います🙋‍♀️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございます!

自分の育児の気づきとかは、その教室の運営方針と違うと困るかなと思ったので書きませんでした。
    乳幼児の本とか研究の記事とか読んで、関わり方って大事だなと思って、自分の子の関わり方にも気をつけたり、自然に触れ合う遊びや過ごし方をたくさんやったり、絵本の読み聞かせも毎日たくさんやってて、それが子の成長の成果にでているとは感じていますが、そういうのが教室の運営方針と違ったりすると困るし、1人しか育ててないのに偉そうに自己主張すると煙たがられるかなと思って。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子を幼児教室に通わせたことがないので、幼児教室でどんなことやってるのかもいまいちよくわかってないです。
    自分の子にも知育やってますとかアピールしたほうがよいのか(今は特に知育はやってないです)

• 8月3日