※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母の車を買ってあげることに夫が賛成しているが、自分たちの車を買う余裕がないため、諦めることになり、少しモヤモヤしている。

義母の車を買ってあげるという旦那の意見に快く賛成できますか?

義母が車を16年乗っているそうで、9月の車検で乗り換えを検討しているそうです。
その買い換えた車の代金を、夫が代わりに払ってあげたいと言われました。
元々新車で購入した車だったそうですが、買ってすぐ夫が事故してかなりボコボコにしてしまい、その修理代金を義母が払ってくれたとの事で、次買う新しい車は自分が払いたいとずっと思っていたそうです。

以前軽くその話をされたときは、良いね、と言いましたし、そんな夫を優しいなとさえ思いました。

ところが一昨年夫の転勤で地方に引っ越し、車2台必須地域で、子どもも生まれて買い物とか大変になってきたので、夫が車で使う車の他に中古で2台目が欲しいと話していました。
夫もプライベートで使う用に欲しいと話していたので、安く買えるタイミングを見計らって買おうとしていました。

ところがなかなか安くならない様で、買おうと話してから半年以上が経ったところでその義母の話を持ちかけられました。
義母の分と私たち家族の分、2台購入する余裕はありません。

夫の気持ちも大事にしたいので、うちの家族の分は諦める事にしましたが、少しモヤモヤしてしまいます💦

コメント

ぴぴ

どれだけお金に余裕あっても
は????ってなるので自分ちの車を諦めて…なら
1ミリも納得できないし知ったこっちゃねーよ🖕でしかないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😭
    それくらい強気でいきたいです、、

• 8月3日
かな

モヤモヤしつつも賛成してあげるの優しいなあと思いました。
そういうのって、自分の家族を犠牲にしてやるものじゃないと思うので、十分稼いでから言ってよと思ってしまいます😰 旦那さんの優しい気持ち自体はいいと思いますが、それで自分の家族が車諦めることになるなら、自分の家族に対して無責任すぎると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    自分の器が小さいのかと思っていましたが、そう言っていただき嬉しいです😭

• 8月3日
ママリ

ディーラーに勤めてるんですけど、今は新車の供給も不十分なので中古車市場は高騰してます。安くならないと思います。
車って安い買い物じゃないし、快くハイって言えないですよねー。
今年はとりあえず車検通してゆっくり考えた方がいい気がします。新車買うには時期が遅すぎるし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、義母の車即決できるならなんで家族の車こんな渋ってたんだ、とモヤモヤしました🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日
mama

すごく優しい考えで、生活に余裕があるなら旦那のことも賛成できる。けど、16年前と生活環境も変わってるけどお金はどうするつもり?我が家の車を買うのを諦めるってこと?家族の生活の不便さを犠牲にしてまですることだとは思わない。義母の車を買うなら自分のお小遣いを貯めて出せる分援助するって形はどうかな?
今は車1台で、普段は旦那さんが仕事に乗って行くってことですよね?
これから子どもが病気をしたり何かあった時はどうするの?私が自転車で連れて行くの?天気が悪い時は?タクシーがすぐつかまらない時は?だったら、旦那が自転車か原付で仕事に行って、車は家に置いておいて。って言って考え直させます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのまま夫に伝えたいくらいです、、

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

自分らが車1台で過ごすなら、買い物、病院などあるから車は私に使わせてね。通勤はバスや電車、自転車などでお願いね。
といいます。
それか、夫婦のお金からは夫婦の車しか買えないから、義母の車は独身時代の貯金でなんとかしてと言いますね。

そもそも今新車を頼んでも車検まで納車間に合わないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに本当そうして欲しいくらいです、、

• 8月3日
はじめてのぷりん

修理代金だけでいいんじゃないですかね、、?