※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小2の娘がDCDで運動・文字が苦手。クラスでマイナス発言あり。他親が娘をからかう子に対応迷惑。娘は得意なことを伝えて友達も黙る。どうしますか?

小2の娘がDCD(発達性協調運動障害)で運動全般が苦手、絵や文字も汚いです。

学校でおそらくクラスの子から言われるのでしょう、「私は体育だめだから」「字が下手だから」とマイナスの発言が増えてきました。
運動療育は行かせており本人なりに成長してますがなかなか改善しないことも、悲しいですがクラスの子から言われるのも仕方のないことだと思ってます。

先日、放課後たまに遊ぶ子が娘に「◯ちゃんは何が得意なの〜?」とからかってる?というか笑いながら馬鹿にしてるような感じでお互いの親の前で娘に話していました。
私も向こうの親も何も口出しはしませんでしたが、何か娘を守るような発言をしても良かったのか、でも何て言えば…とあとからぐるぐると悩んでます😣
みなさんならどうしますか?

その場では娘は自分なりに得意なことを伝えてて、想定外だったのか友達も黙り込んでました。

コメント

べーた

私の従兄弟が発達性協調運動障害でした。
近所に住んでいて年も近いので小学生の時は毎日登下校一緒でした。
同じようにからかってくる子どもがいましたが、私も小さいながらに胸くそ悪かったです。
悲しんだ顔をしながら半ば諦めかけている従兄弟の顔が思い浮かびました。

もちろん、運動面でもその他でも周りと比べてしまうと劣って見えるところはあるかもしれません。
でもいいところはたくさんあるので私は従兄弟のことが大好きです。

その状況なら私なら後日娘さんがいないところで相手のお子さんにきつめに言ってしまうかもしれません。親御さんにもお話するかもしれません。
子供がからかわれるのは嫌です、、、
守るのも親の仕事だし、親の目がないところで傷つけられるかもしれないと思うと口を出さずにいられないかもしれません、、、

• ままり

ままり

従兄弟さんがそうなんですね。からかってくる子はいつの時代もいますね😢でも子供ってそういう気質があるので避けられないことだと理解してます。

子供にも、そのママさんにもなんて話したら良いでしょう?うちは発達障害のことをオープンにしてないので何て言えばいいのかすごく悩みます😢でも子供は毎日辛いだろうなぁととても悲しくなりました😢

• 8月3日
  • べーた

べーた

辛かっただろうにお子さんが立派で涙が出ます。
    自分の得意なことを伝えるのは私だってできません。
    ままりさんの育て方素敵なんですね😀

そのお友達には「〜って言われたらどんな気持ちになるかなあ?多分〇〇悲しかったと思うんだよね」ってお話するように伝えます。
    お母さんには今後のお付き合いもあると思うのでお子様のことお伝えしておくと思います。

心優しい機転の利く賢いお子様だと思うのでこれからの出会いがいいものでありますように✨️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

運動が得意だからって威張れるのも子供のうちだけ、
大人になれば足の速さなんてほぼ役に立ちませんし、運動が苦手な子のことをからかって笑った自分が恥ずかしいと思う日がそのお友達にも来れば良いですが。

娘さん、そこで下を向いて黙り込まずに自分なりに得意なことを伝えて、お友達黙らせたの立派ですね。

• ままり

ままり

そうですね、そういう言動を振り返って反省する日が来ることを願いますが、ほとんどの子が誰かを傷つけたことを忘れ去っていくと思います😢
    回答ありがとうございました。

• 8月3日