※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

34歳の女性が仕事とプライベートで悩んでいます。新しい会社で管理職候補となり、昇格と2人目の妊活を同時に考えています。仕事も大切だけど家族も大事。会社は理解があるが、心配しています。

2人目を考えています!
が、仕事とプライベートで悩んでいます。

34歳で1人目を産みましたが、その時に働いていた会社があまりにもブラックだったため、育休明けに転職しました。

今年の4月から新しい会社で働き始めたのですが、なぜか管理職候補となっており、2-3年で昇格してほしいと言われて、プレッシャーと責任を感じている日々です。

とはいえ、2人目も欲しいのであと1年〜1年半くらいしたら妊活を始めて、息子が4歳前後になるタイミングで2人目を授かれたらと思っています。

ただ、出産と昇格が同じくらいの時期になってしまうことに、会社の期待を裏切ってしまっている気がして、罪悪感があります。

実は、20代の頃は仕事人間で、バリバリ頑張っていましたが、30代に入って病気を経験したり、ブラックな会社に入ってしまったりして、仕事も大事だけと、プライベートや家族を大事にしたい気持ちが大きくなりました。

でも、仕事も手放したくない、、

今の会社は女性に理解がかなりある会社なので、妊娠したからと言って、昇格が取り消しになるわけではありませんが、なんだか心配です。

今の仕事は、短期間でガツガツやって成果が出る仕事ではなく、コツコツと知識や経験を積み上げていくタイプの仕事です。

だから余計に、あと1年半くらい経ったタイミングで昇格も妊娠もできるのかな、、と考えてしまいます。

取り止めのないことを書いてしまいましたが、皆さんだったら、どう生きていきますか?(生きていくとかスケールデカくてすいません)

コメント

もも

難しい問題ですよね〜…
私なら年齢を考えて妊娠を優先します🥲
仕事は産後復帰してからバリバリ頑張ればいいし、タイムリミットがある方を優先しますね🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、、もっと若ければ仕事を優先しても良かったんですけど💦
    仕事なんていつどうなるか分からないですし、それに比べて子どもは自分しか産めないですし、、家族軸で考えた方がいいですかね🥺
    コメントありがとうございます🥰

• 8月3日
まりも

女性に理解のある会社なら、きっと大丈夫ですよ!一度きりの人生出産しても管理職勤めてやる!くらいの気持ちで挑戦してみてはいかがですか?
もしダメならその程度の会社だったということで、優秀なママリさんならまた次の会社見つかりますから次行こう次で😊

はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じように悩んでいた時期がありました🥺周りから期待されたり評価される仕事にやりがいを持っていましたが、最終的には子どもが欲しいという自分の気持ちを優先しました😊
ただいつ授かれるのは分からないので、私は上司にあらかじめいずれ2人目が欲しいと思っている旨を伝えていました🥺もちろん仕事に対しての悩みや気持ち(出産と昇格がもしかしたら同じ時期になってしまうかもしれない…でも今の仕事が大好き等)をオープンにすることで、私の場合は妊娠が分かった時、一緒になって喜んでくれ仕事も変わらず続けることができました😊✨

R

私もそうでした。
もっと早く2人目が欲しかったですが、昇格+新部署立ち上げがあり、2人目に踏み込めませんでした。
と、言うか2人目は軌道に乗るまで待ってと言われました😂

結果、3学年差で欲しかった2人目は5学年差になりました。
1人目27歳、2人目32歳で産みました。

キャリアも大切にしたい、子供も欲しいで葛藤しました。
投稿者様も後悔のない決断ができますように☺️!!